• TOP
  • Prtimes
  • 髪染めした女性の8.8%が「ブルー系に染めたことがある」
Prtimes調査レポート

髪染めした女性の8.8%が「ブルー系に染めたことがある」

株式会社NEXER

ファストレンド・ヘアカラーに関する調査

ファストレンド(運営会社:株式会社NEXER)は、「ヘアカラー」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■髪色染めたことありますか?
髪の色が変わることによって、その人の印象が大きく変わることもあると思います。
また、職業などによって髪色が制限されることもあるでしょう。

では、どれくらいの人が髪色を染めたことがあって、何色に染めたことがある人が多いのでしょうか。
今回は、ヘアカラーについて、男女1500名の方々にアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/103684)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「ヘアカラーに関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年9月5日 ~ 2021年9月10日
質問内容:
質問1:髪の色を染めたことがありますか? ※白髪染めを除く
質問2:何色に染めたことがありますか?[複数回答可]
質問3:他に染めてみたい色はありますか?[複数回答可]
質問4:それらの回答の理由を教えてください
質問5:染めたことがない場合、髪の色を染めてみたいと思いますか? ※白髪染めを除く
質問6:何色に染めてみたいですか?[複数回答可]
質問7:それらの回答の理由を教えてください。
集計対象人数:1500人(男女、各750人)
集計対象:男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■髪染めした女性の86.6%が「ブラウン系に染めた」
まずは、髪の色を染めたことがあるかについて聞きました。
今回は白髪染めについては含まれておりません。

女性の75.6%、男性の41.6%が「髪の色を染めたことがある」と回答しました。
髪の色を染めたことがあると回答した方に、何色に染めたことがあるかについても聞きました。


「ブラウン系」が女性は86.6%、男性は81.9%とそれぞれもっとも高い割合になりました。
また、女性は8項目で10%を超えており、さまざまな色を経験したことがある人が多いようです。

染めたことがある色のほかに、染めてみたい色があるか聞きました。


「他に染めてみたい色はない」が女性は24.3%、男性は39.1%とそれぞれもっとも高い割合になりました。
各回答の理由についても聞きました。

その色に染めてみたい理由

染めてみたい色はない理由

好きなバンドのボーカルと同じ髪色にしたいや、Instagramで見た髪色にしてみたいなどさまざまな理由がありました。
反対に、職業的にあまり派手にはできないので、ブラウン以外の髪色にはしない方もいるようです。

■髪染めしたことがない女性の26.8%が「髪色を染めてみたい」
続いて、髪染めしたことがないと回答した方に、髪染めをしてみたいと思うかについて聞きました。


女性の26.8%、男性の14.8%の人が「染めてみたいと思う」という結果になりました。
染めてみたいと思うと回答した方に、何色に染めてみたいと思うかと、その理由についても聞きました。

染めてみたい色とその理由

まずは無難にブラウン系にしてみたいという方や、反対にどうせやるならガラッと派手に変えてみたいという方もいるようです。
「染めてみたいとは思わない」と回答した方にも、その理由を聞きました。

染めてみたいと思わない理由

ありのままの髪が一番美しいと考えるから。(30代・女性)
その後の手入れが面倒、ダメージがありそう。(50代・女性)
なるべく髪へのダメージは避けたいし、生まれ持った自然な髪を維持したいから(40代・女性)
職場であまり良い印象を持たれないから。(20代・女性)
髪が痛むし、不自然な髪色は自分には似合わないから。(30代・女性)
黒髪が一番似合っていると思うから。(50代・女性)
一度やったら毎回やらないと伸びてきたとき色のちぐはぐが変だから。(40代・女性)
自然が一番いいと思うし、染めても似合わないと思うから。(50代・男性)

髪へのダメージを気にする方、その後のケアが面倒くさそうと感じている方、そもそも自然な地毛の色のほうが良いという方などがいました。

■まとめ
髪色を染めたことがある人や、染めてみたいと思っている人は男性より女性のほうが多いという結果になりました。
また、「ブラウン系」に染めたことがある人は8割以上と、性別にかかわらず大半の人がブラウン系を経験しているようです。

職業上あまり派手な色にはできない方でも、ブラウン系なら比較的やりやすいというのも大きな理由になっているのでしょう。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「ファストレンド」にて公開しております。
https://trend-research.jp/fastrend/103684

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ファストレンドによる調査」である旨の記載
・「ファストレンド」の該当記事(https://trend-research.jp/fastrend/103684)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ファストレンドについて】
『ファストレンド』は、価値ある商品・サービスと人を繋ぎ、あなたの暮らしをちょっと良くするライフスタイルメディアです。また、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種意識調査の結果などを公開しています。

ファストレンド:https://trend-research.jp/fastrend/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP