• TOP
  • Prtimes
  • 働く女性818名が【上司を評価】 回答者の62%が上司に対して不合格判定。3人に1人が上司との関係を理由に転職へ
Prtimes調査レポート

働く女性818名が【上司を評価】 回答者の62%が上司に対して不合格判定。3人に1人が上司との関係を理由に転職へ

株式会社キャリアデザインセンター

株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区 代表取締役社長兼会長:多田 弘實)が運営する、女性の転職に特化した転職サイト『女の転職type』にて、女性818名を対象に「自身の上司」についてアンケートを実施しました。
正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性のリアルな仕事観を調査する【データで知る「女性と仕事」】を定期的に行い、女性の働く環境の実態を公開しています。

▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-33/


■調査結果抜粋
★上司に点数をつけるなら54.2点
★62%の女性が上司を不合格と判定
★4人に1人が上司は「尊敬できるところがない」
★3人に1人が上司との関係を理由に転職へ
★上司と本音で話せている割合は5割以下が75%

本調査に関する回答結果
Q.1 今の上司に点数をつけるなら?】


※70点を合格点として回答。
※離職中の方は直近の上司で回答。
※上司が複数いる場合は、評価に一番影響を与える人で回答。

上司に点数をつけるなら何点かを尋ねたところ、平均54.2点となりました。合格点である70点を下回る69点以下が61.9%を占めており、上司に対して満足していない人が多数派なことが見て取れます。

Q.2 今の上司の尊敬できるところは?】


※複数回答あり

上司の尊敬できるところは、1位「仕事の知識・スキルが豊富」38.6%、2位「部下の意見や考えに耳を傾けてくれる」26.5%となっています。しかし、3位は「尊敬できるところがない」25.2%で、4人に1人が回答するという厳しい評価となっています。

尊敬できるところ「その他」のフリーコメント
・上席の立場でしかできない仕事をしてくれる。(30代/サービス・販売系/大阪)
・女性の上司なので生理の悩みに関しても理解が深い。(20代/営業系/大阪)
・家族がいる男性上司なので、女性の身体のことや体調面を理解してくれている。(30代/事務・経理・人事系/東京)
・顔が広い。(30代/エンジニア系/京都)

Q.3 今の上司の不満なところは?】


※複数回答あり

上司の不満なところは「部下の育成力・指導力が低い」37.0%が1位となりました。Q.2の上司の尊敬できるところでも「部下の育成力・指導力が高い」は7.8%と下位だったことから、部下の育成力・指導力は上司の評価を左右する大きな要因となっていると考えられます。
不満なところの2位は「仕事の指示・ゴール設定が曖昧」33.1%、3位は「いざという時に守ってくれない」30.4%が続いていますが、「不満はない」も17.6%見られました。

「その他」のフリーコメント
・機嫌が悪い時は営業成績が良くても悪くても怒られる。(30代/サービス・販売系/千葉)
・話を最後まで聞かず自分の考えを押し付けてくる。(50代/サービス・販売系/東京)
・さらに上の上司の前だと言うことが変わる。(30代/事務・経理・人事系/東京)
・男性なので男性ばかり贔屓をする。(30代/営業系/山口)

Q.4 上司がきっかけで転職を考えたことある?】


上司がきっかけで「実際に転職したことがある」人は39.7%と、約4割の人が実際に転職まで至っています。「転職を考えたことはない」は12.6%にとどまり、転職を考えたり行動したりする動機が上司だった経験がある人は約8割と、上司の影響力が非常に高いことがわかります。

Q.5 上司とうまく付き合うために、日頃心がけていることは?】


※複数回答あり

上司とうまく付き合うために心がけていることは、「報告・連絡・相談をまめにする」65.0%が1位、2位は「適度な距離感を保つ」53.1%となっています。まめなホウレンソウでコミュニケーションは取りつつも、距離を縮め過ぎないことを意識している人が多そうです。

「その他」のフリーコメント
・同じ土俵にのらない。(30代/サービス・販売系/福岡)
・直属の上司以外ともこまめに連絡を取る。(30代/コンサルタント・専門職系/佐賀)
・仕事モードの時は男性上司に対してひたすら笑顔で猫をかぶる。愛嬌は年齢関係なく大事。(30代/エンジニア系/大阪)

Q.6 上司とはどの程度本音で話せてる?】


上司と本音で話せている割合は、「5割」程度が最も多く16.7%、次いで「ゼロ」15.3%という結果になっています。5割以下が74.5%を占めており、上司と本音で話せていない人が多い実態がわかりました。

▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-33/

※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。
※本調査データの引用・転載の際は、「出典:女の転職type」と明記の上、該当ページURLをリンクしてご掲載ください。

調査内容:第33回「上司を評価してみました / データで知る「女性と仕事」
・調査期間:2021年8月2日~8月18日
・有効回答数:818名
・調査対象:『女の転職type』会員
・調査方法: Web上でのアンケート

データで知る「女性と仕事」一覧
本件は第33回目のアンケートとなっており、働く女性を取り巻く環境や課題について定期的にアンケートを実施しており、さまざまな調査結果をご覧になれます。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/

■『女の転職type』とは
正社員で長く働きたい女性のための転職サイトです。
未経験から正社員になれる求人、プライベートも充実できる残業が少ない求人、仕事と育児を両立できる求人など、女性に人気の求人を多数掲載。充実したマッチング機能で、自分に合った仕事を見つけることも簡単です。

■株式会社キャリアデザインセンター 会社概要
代表者  :代表取締役社長兼会長 多田 弘實
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂 3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金  :5億5866万円
設立   :1993年7月8日
従業員数 :660名(2020年9月30日現在)
事業内容 :
1.キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』等の運営
2.転職フェアの開催
3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)
4.質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『type就活』サービス
5.パンフレット、ノベルティー採用・HP作成などのアウトソーシング事業
6.IT業界に特化した人材派遣サービス(厚生労働大臣許可 派13-315344)
7.Webマガジン『エンジニアtype』『Woman type』『20’s type』の企画・編集・運営など、企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP