• TOP
  • Prtimes
  • 14年連続開催! 妊活を考える&応援するすべての方へ『Fine祭り2021 つながろう!みんなの妊活』を開催
Prtimesイベント

14年連続開催! 妊活を考える&応援するすべての方へ『Fine祭り2021 つながろう!みんなの妊活』を開催

特定非営利活動法人Fine

~当事者団体がおくる、みんなの妊活体験談&おしゃべり会~

不妊治療患者をはじめ不妊・不育で悩む人をサポートするセルフサポートグループ「NPO法人Fine(ファイン)」は、2021年10月17(日)にZoomによるオンラインにて、妊活に関するイベント『Fine祭り2021 つながろう!みんなの妊活』を開催しま
す。

【イベント開催・告知のご案内】

NPO法人Fine(ファイン)は、2021年10月17(日)にZoomによるオンラインにて、妊活に関するイベント『Fine祭り2021 つながろう!みんなの妊活』を開催します。

現在、来年度の不妊治療の保険適用化に向けての議論が進んでおり、その動向も注目されていますが、不妊症や不育症治療は、当事者になるまでは自分事として意識しないことが多く、正しい情報や知識が周知されていない現状があります。そのため、当事者は相談先が分からず、周囲の理解も得にくいことから、悩みを抱え込んでしまうことが多く、孤独になりがちです。

『Fine祭り2021』は、今、不妊症・不育症治療に向き合っている人、過去に向き合っていた人、これからに備えて考えたい人などが集まる場であり、当事者の生の声をお届けすることで、コロナ禍で一層孤独感を抱えがちな人に「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」と元気や勇気を届けられるように、また不妊症および不育症治療について広く社会に啓発することを目的に実施いたします。

Fine祭り2019の様子

Fine祭り2020 妊活ヨガの様子

『Fine祭り2021 つながろう!みんなの妊活』実施概要

プログラム(予定)

※プログラムは予告なしに変更する場合があります。

Fine祭りのポイント『Fine祭り2021 つながろう!みんなの妊活』プログラムのポイント

生の声が聞ける「妊活・不妊当事者による体験談発表」 ※どなたでも参加可能
当事者の悩みや不安、自分自身の気持ちとの向き合い方、夫婦のコミュニケーションの取り方、仕事と不妊治療の両立の悩みなど、生の声が聞ける貴重な機会です。
当事者同士の交流ができる「おしゃべり会」※不妊当事者限定(事前予約制)
不妊治療を続ける中で、なかなか子どもを授かれない、治療のやめどき、男性不妊、仕事との両立などの悩みや不安や葛藤は、周囲に理解されにくいものです。また、昨年から続いている新型コロナウイルス感染症対策の影響で、不妊当事者の孤立感や悩みは増加しています。おしゃべり会では、同じ悩みを持つ仲間同士が気がねなく自由に、日ごろ話せない思いを語り合う場を提供します。
不妊スペシャリスト相談 ※不妊当事者限定(事前予約制)
不妊症看護認定看護師さん、認定臨床エンブリオロジスト(胚培養士)さんが個別相談に応じます。病院では聞きづらいこと、検査や治療のこと、医師やクリニックとのコミュニケーションの取り方、治療に関する悩みや心配ごと、疑問点など、どんなことでも気軽に相談できます。毎年、すぐ予約が埋まり大好評!

※取材をご検討の方は、事前に広報 finekouhou@j-fine.jp までご連絡ください。なお、参加者のプライバシー保護のため、取材は【体験談発表】までとさせていただきます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP