• TOP
  • Prtimes
  • <スナイデル>サステナブルな取り組みを紹介する特設ページをオフィシャルサイト内に開設!
Prtimes商品サービス

<スナイデル>サステナブルな取り組みを紹介する特設ページをオフィシャルサイト内に開設!

株式会社マッシュホールディングス

ブランドが発信する 「#SNIDEL_FOR_SUSTAINABILITY」の思考や、持続可能な資源から作られた店装や素材など<9月27日(月)公開>

株式会社マッシュスタイルラボ(本社 東京都千代田区/代表取締役社長 近藤広幸)が運営するレディースブランド 「SNIDEL(スナイデル)」は9月27日(月)より、サステナブルな取り組みを紹介する特設ページをオフィシャルサイト内に開設いたしました。(SNIDEL公式ホームページ:https://snidel.com/)

「#SNIDEL_FOR_SUSTAINABILITY」


「幸せを届けたい」

2005年に「SNIDEL」が誕生して以来、
私たちが目指すゴールは、ずっと変わっていません。

けれど、地球は? 自分はどうだろう?
温暖化の進行やパンデミックによる生活の変化……
どことなく感じるこれまでとは違う“あたらしい自分”。

地球が変われば、心も変わる。
心が変われば、幸せのかたちも変わる。

地球を想いながら、ものづくり をすること。
それは、「SNIDEL」を愛してくれるみなさんの
幸せにつながるかもしれない。

「幸せ」へと続く道には、
いつだって「楽しい」があります。

地球規模で起こるこの変化の波を、ともに楽しんでいけたら。

SNIDEL

サステナビリティタイムライン
2016年
マッシュグループ全体で『FUR FREE』を掲げ、 国内でもいち早くリアルファーの使用を廃止。
環境に負荷が少ない高品質なエコファーの開発を進める一方、SNIDELは「#SNIDEL_FOR_SUSTAINABILITY」の考えをもとに、下げ札やショッパーなども含めた資材を、環境に配慮した素材へ切替えています。

2018年
オーガニックの素材を使用した新ライン"ORGANICS SNIDEL"を始動。
また同時期に、ルミネ新宿2店に”サステナブルデザイン”をコンセプトにエコ素材を用いた新店装が誕生。その後も、国内外の店舗にて新店装へのリニューアルを進めている。

2020年
環境省とコラボレーションした東京ガールズコレクションにて、「エシカル」や「ダイバーシティ」などのメッセージを込めたファッションショーを実施。

※上記に加え、サステナブル素材の開発も継続的に行っています。

ECO MATERIAL

環境にやさしいリサイクル素材や、
持続可能な資源から出来た、自然と調和する上質なサステナブルクローズを目指します。

リサイクルペットボトルを使った「素材」
GRS認証(グローバルリサイクルドスタンダード認証)を取得した再生ポリエステルを50%以上含み、使用後のペットボトルや紡績工程上の廃棄物を含む100%リサイクル素材です。再生された高品質の糸は、一般的なポリエステルと比較しても風合いや光沢、軽量感などのクオリティを同等に保持します。
また、繊維は安定した染色性をそなえており、発色の良さも特長です。

リサイクル資材から作られた合成皮革

ペットボトルなど使用しなくなった廃材を合わせてリサイクルし作成した合皮です。
リサイクル含有物を検証し、環境配慮*1、社会的慣行*2、適切な化学物質管理*3を考慮する事で有害な環境的および化学的影響の最小化を計ります。

*1 廃水管理やエネルギー使用など

*2 労働環境面、倫理面など

*3 有害化学物質を含む加工薬品の排除など

ECO VERO

厳しい環境基準をクリアした環境に配慮した生産プロセスを採用し、認証された再生可能な木材を原料とするレンチング™エコヴェロ™繊維。一般的なビスコース繊維より、二酸化炭素排出量と水質汚染を最大50%軽減します。更に、原料の抽出から生産、流通、廃棄までの全ライフサイクルを通して環境への影響が大幅に少ない製品とサービスのみに与えられるEUエコラベル認証を取得しています。

OUR SHOP


エコロジー&リサイクル素材を多く取り入れた、サステナブルデザインを提案する店舗デザインプロジェクト。
大気汚染の防止や森林保全などに寄与します。


科学技術の進歩によって使われなくなった蛍光灯やブラウン管の廃材が、職人の技で蘇り新たな素材へと昇華
、それらを店内の面材や什器にふんだんに使用しました。
床・壁・天井にはリサイクル素材を用い、その中に天然石のオニキスや天然の無垢板などを調和させ、
自然が持つ神秘的な生命力や温かさを感じられる店装に。
ディテールデザインは、シンプルかつミニマムな店内に遊び心を加え、SNIDELの女性らしく洗練された洋服の魅力を引き出します。


RECYCLED GLASS
壁・天板などのガラス部分
使用済みの蛍光灯やブラウン管の回収から脱水銀化処理を経て、ガラスの原料となるまで安全に適正処理して得られたものを使用。グリーンは蛍光灯、グレーはブラウン管から作られており、ルミネ新宿2店では、約7000本の蛍光灯がリサイクルされています。


TIGER BOARD
壁・天板などのガラス部分
原料は主に「石膏」と「紙(ボード原紙)」。紙は主に、回収された古新聞や雑誌、段ボールなどからの再生紙を使用。 石膏は天然の鉱山から採取される「天然石膏」、⽕力発電所などから化学的に生成される「副生石膏(化学石膏)」、新築住宅などから発生する「廃石膏」の3種をリサイクルして使用。


PARTICLE BOARD
階段・面
廃棄パレット、梱包廃材、型粋合板などの木質廃棄物を、焼却・埋め立てせずに再利用。

RECYCLED BRICK
レンガ
再生原料を約50%以上使用。

TERRAZZO TILE
床面
セメントを主原料にする人造大理石。セメントに大理石チップをまぜ、⾊粉といっしょに成形し、研磨する。
これによって40cm角のタイルを大量生産したものがテラゾータイル。今回は大理石チップと共に、廃棄物のブラウン管を溶かして製作したリサイクルガラスを使用。

SUN MIRROR
ミラー
成分に鉛を使用していないミラー。
※鉛は土壌汚染、海洋汚染、人体にも悪影響を及ぼすとして有害物質として指定されている。

SHOPPER


SNIDELではショッピングバッグやパッケージ等の資材に環境配慮型の素材を採用し、
持続可能な未来を目指してわたしたちにできることから一歩ずつ取り組んでいます。わたしたちの取り組みが、自然環境や資源の保護への第一歩につながることを願っております。

SHOPPING BAG
ショッピングバッグには環境に配慮したFSC(R)認証紙を使用しております。
FSC(R)認証紙には、適切に管理された森の木材やその他のリスクの低い木材からつくられた製品であることを証明するマークが付与されます。
FSC(R)認証
森の動物や植物、そこで働く人たち、暮らす人たちに配慮し、将来も豊かな森を維持するための責任ある森林管理を広めるための国際的な森林認証制度です。
(FSC(R)️N003703)

GIFT BAG
ギフトバッグには自然由来のコットン素材を使用。繰り返し使っていただけるしっかりした生地を使用し、ちょっとした旅行の際にも活躍するデザインです。

SCOTCH TAPE
セロハンテープは木材を原材とした自然素材のセロファンから出来ています。

STICKER
ステッカーには使用済みペットボトルを原料にして作られた再生PET樹脂を一定割合以上使用しています。

SALE SHOPPER有料化
2020年6月より、限りある資源を大切にする活動の一環として、セール用のショッピングバッグの有料化を開始いたしました。ご協力いただく皆さまお一人おひとりにマイバッグを使う習慣が広がることを目的としています。

「フォレスト環境基金」に賛同
ショッピングバッグ、メッセージカード、封筒袋等を生産しているパッケージメーカー、「ザ・パック株式会社」 推進の「フォレスト環境基金」に賛同しています。
仕入金額の一部を「ザ・パック株式会社」とNPO法人の地球 と未来の環境基金(EFF)が協働する森林保全及び植林活動に役立てられます。

ECO POINT

地球環境にやさしいお買い物
お買い物袋がご不要のお客様へ

サステナブルな取り組みの一環として
マイバッグやエコバッグをご持参のお客様に
MA CARDポイント“50ポイント”を還元する取組みを実施中。

SNIDEL(スナイデル)について

2005年4月9日にデビュー。“ストリート×フォーマル”をコンセプトに、ストリートカルチャーとエレガンスを組み合わせ、他にないスタイリングを提案。 細部にまでこだわったディテール、女性の美しいシルエットの魅せ方への追求。 お洋服を愛する全ての女性に贈るグローバルブランドです。
現在、日本国内33店舗、中国61店舗、香港5店舗、台湾4店舗、マカオ1店舗、シンガポール1店舗、タイ1店舗、ニューヨーク1店舗、計107店舗展開しています。(7月31日時点店舗数)
■SNIDEL OFFICIAL ONLINE STORE:http://www.snidel.com
■Instagram:https://www.instagram.com/snidel_official/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP