• TOP
  • Prtimes
  • 【meeTalkが、SK-II、渋谷区とともに実施した「女性起業家支援プログラム」総括発表】過去最大規模の約1か月にわたる全50プログラムに、コロナ禍の影響を受けた女性起業家延べ540人以上が参加!
Prtimes調査レポート

【meeTalkが、SK-II、渋谷区とともに実施した「女性起業家支援プログラム」総括発表】過去最大規模の約1か月にわたる全50プログラムに、コロナ禍の影響を受けた女性起業家延べ540人以上が参加!

meetalk株式会社

~約94%が「今後ビジネスに役立つ」と回答し、事業ノウハウ取得など課題解決につながる結果に~

女性起業家コミュニティを運営するmeetalk株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:山中直子、以下「meeTalk」)は、グローバルプレステージスキンケアブランドSK-II、渋谷区と連携・協力して、7月21日(水)~8月26日(木) までの約1か月間にわたり女性起業家支援プログラムを実施しました。



本プログラムは、「#CHANGEDESTINY資金」※1を活用し、中小ビジネスを経営する女性起業家・事業主を支援する年間プログラムの一環で、Facebook JapanGoogleなど多数の企業の協力を得て、ソーシャルメディア・Eコマース・マーケティングPR・デジタルツール・資金調達・渋谷区との行政連携の6つのテーマについて、ワークショップや個別のビジネス・コンサルテーションを行いました。

渋谷区やmeeTalkがこれまでに実施した女性起業家支援ワークショップの中で最大規模の、約1か月にわたる全50プログラムに延べ540人以上が参加しました。

■参加者のコロナ禍による影響

参加者の約9割(88.3%)が従業員数5名以下の事業主で、新型コロナウイルスの感染拡大により売上が下がるなどの影響を受けていました。世界の女性経営者の87パーセントが悪影響を受けており※2、日本でも女性起業家が以前から置かれている厳しい環境に拍車をかけていることが改めて分かりました。

<参加者のコメント>
・リアルな営業活動ができなくなり、今まで利用していなかったオンラインやSNSといった新たなツールが必要となったが活用方法が分からない。
・リモートに移行する世の中の動きには対応できない職種なので苦労している。
・度重なる緊急事態宣言で事業を中断、プロジェクトは遅延を重ねている。
・インバウンド需要がなくなったため、新しい国内顧客向けにも展開し始めたが、売上が下がった。


*1:「#CHANGEDESTINY 資金」は、今年3月に始動した、現代の女性が直面している様々なプレッシャーに立ち向かう映像作品を発信するコンテンツハブ「SK-II StudioTM」の映像1再生につき1ドルを、本年の拠出額50万ドルを上限として運命を変えようと挑戦し続ける女性のための支援活動に拠出する取り組みです。これまでに、SK-II STUDIOの作品は全世界で10億回以上の再生回数を記録しました。
*2: MasterCard Index of Women Entrepreneurs (MIWE) 2020

女性起業家ならでは参加理由と課題

「事業ノウハウが欲しい(77.13%)」、「女性起業家とネット ワーキングしたい( 56.05%)」といった理由から参加し、現状の自社の課題については、認知獲得やデジタル活用などが多く、女性起業家ならではの悩みも多いことが参加者の声から分かり ました。

<参加者のコメント>
・男性経営者に比べ、女性経営者は業種をまたいでの横軸のつながりが少なく、規模の大きなビジネスにつながりにくいと感じている。
・女性起業家は、男性に比べ圧倒的に少なく、相談できるロールモデルが身近にいない。
・家事や育児などとの両立に悩み、思うように進められない。同じ立場の女性や、そこを乗り越えて両立させている方の話を聞きたい。

プログラム参加後、事業ノウハウ取得やネットワーキング構築

参加後、89.80%が「学びや気づきを得られた」、93.73%が「今後 ビジネスに役立つ」、97.65%が「今後また参加したい」と回答。
参加理由や課題にあがっていた、事業ノウハウの取得や女性起業家同士のネットワーキング構築につながったことが分かりました。

<参加者のコメント>
・男性経営者よりも横でつながる機会が少ないため、非常にありがたかった。
・自分の悩みは他の方も経験・心配している事だと知り、気持ちが楽になった。
・渋谷区の具体的なスタートアップ支援について参考になった。今後、区に相談しに行こうと思う。
・自己資金でお金をかけずに始めたいと思っていたが、VCを検討したことで事業計画がより良いものになった。登壇者の女性VCに連絡を取ろうと思う。
・独学でSNSについていくことが厳しく悩んでいたのでとても勉強になった。

コメント


P&Gグローバル スキン&パーソナルケア プレジデント マーカス・ストローベル氏 コメント】
渋谷区とmeeTalkとのパートナーシップによって実現した女性起業家支援プログラムは、長い#CHANGEDESTINYの取り組みの中でも大きな意義があると考えています。SK-IIは、これからも夢の継続のために挑戦し続ける女性起業家・事業主支援という社会を変える行動に繋げていきます。


【渋谷区長 長谷部健氏 コメント】
渋谷区は、本プログラムを通して女性起業家の事業ノウハウ取得やネットワーキング構築を支援することで、多様な人材が活躍する社会の形成を促進し、スタートアップ・エコシステムのグローバル拠点都市としての成長を目指してきました。今後も、女性起業家が抱えるさまざまな分野の社会課題を解決するための環境づくりを継続していきたいと考えています。


【meetalk株式会社 代表取締役 山中直子コメント】
女性起業家は、男性起業家に比べ、事業ノウハウやネットワーク不足、女性に負担が偏りがちなライフイベントや家庭とビジネスの両立など課題が多く、孤独に悩んでいる方が多いといわれています。
本プログラムでは、自分たちの力で苦境を脱する事業ノウハウを取得することができる機会や、ビジネスやプライベートも相談できる同士のつながりを構築する機会を提供できたと感じています。今後も継続して支援していくことが重要だと考えます。

【実施概要】

名称:女性起業家支援プログラム
日時:2021年7月21日(水)~8月26日(木) 
内容:女性起業家・事業家のビジネスをサポートするための1ヶ月の学び、ネットワーキングのための
プログラム
参加費:無料(要事前申し込み)
主催:SK-II、meeTalk
協力:渋谷区、Facebook Japan、Google
公式ウェブサイト:https://meetalk.org/sk2changedestiny/
 ※調査結果の数字は四捨五入のため合計値が必ずしも一致しない場合があります。

主な実施プログラム

<ビジネス講座・ワークショップ>
・ビジネスInstagram基礎:「つながる」から「獲得する」までの全ステップ
・ビジネスInstagram実践:顧客を広げるアカウント運用術や売上に繋がるショップや広告設定方法などをプロと一緒に学ぼう!
・Grow with Google「はじめてのデジタルマーケティング 」
・Googleから学ぶYouTubeマーケティングと動画トレンド
・ファンがファンを呼ぶ、「選ばれるビジネス」に欠かせないコミュニティの作り方とは?
・SK-IIに学ぶ、P&G流ブランドビルディング
・880万フォロワーの女性起業家、ミシェル・ファン登場!世界を魅了する、自分らしいビジネスのつくりかた
・D2Cの先駆者!FABRIC TOKYOの実例から学ぶ、次世代の小売り戦略 <基礎>
・D2CにおけるブランドEC継続のために必要な重要指標を学ぶ<基礎>
・BE THE コピーライター! ~入門編~
・お客様やファンとの継続的なコミュニケーション実践~CRMにLINE公式アカウントを活用する~

<渋谷区連携セッション>
・これからの女性起業家のためのリーダー論
・行政との実証実験:渋谷区と取り組んだ女性起業家の経験談
・テクノロジーで解決する女性の社会課題

<資金調達ノウハウのシェア>
・女性VC/投資家に資金調達なんでも相談会!
・資金調達のリアルと舞台裏 各社はコロナ禍をどう乗り越えたのか?

<1on1 メンタリングセッション>
Facebook Japan、Google、渋谷区、P&Gによるメンタリング・ビジネスコンサルテーション
など

●実施プログラムの詳細については、meeTalkホームページ(https://meetalk.org/)よりご覧ください。
  *プログラム詳細ページ https://meetalk.org/sk2changedestiny/sessions/
●また、各プログラムのイベントレポートは、(https://note.com/meetalk)をご覧ください。
●#CHANGEDESTINY資金や、女性起業家・事業主の支援の詳細については、SK-II CITY(https://city.sk-ii.com/changedestinystreet/beyond-the-stadium/video?lang=jp)をご覧ください。

SK-IIについて
SK-IIは発売以来40年以上に渡り、女性のお肌だけでなく運命をも変えていくことを目指し、何百万という世界中の方々と深く関わってきました。偶然目にした年齢を重ねた杜氏の手はなぜ美しいのかという疑問を解くことから始まったSK-IIの美肌探求の旅。お酒作りなどの発酵プロセスの中に、肌を美しくしてくれる秘密があるということから、長い期間の研究を経て、特別な酵母の独自の発酵がもたらす、唯一無二の成分ピテラ™※が誕生しました。それ以来、ピテラ™※を含んだSK-IIの製品は、世界で活躍するアンバサダーの方々の美肌のカギとなり、また年齢・肌質を問わず多くのお客様からの信頼によって支えられています。詳しくは、www.sk-ii.jp をご覧ください。
※ピテラ™:特別な酵母の株から、独自のプロセスで発酵させ生み出した、SK-IIだけの天然由来成分(SK-II独自のガラクトミセス培養液-整肌保湿成分)

CHANGEDESTINYについて
SK-IIは、自らの意志で運命は変えることができると信じ、多くの女性たちが勇気を持って一歩を踏み出し、その運命を変えていくことを応援しています。2016年からは、この信念を「#CHANGEDESTINY~運命を、変えよう。」というブランドテーマのもと様々なキャンペーンを展開してきました。これらのキャンペーンの中でも、「カンヌライオンズ2016」のグラスライオン賞およびPR部門の金賞を受賞した動画「婚活マーケットを乗っ取ろう」に始まり、年齢をテーマにした「誰かに決められた期限なんてない(2017年)」、世代間の価値観の違いをテーマにした「私たちの中間地点(2019年)」、そして結婚をはじめ女性が直面する社会的期待からのプレッシャーについて取り上げたドキュメンタリーシーズ「タイムライン(2019年)」を通して、“運命は決められたものではなく、自らの選択によって切り拓けるもの”というメッセージを伝えてきました。

meeTalk(ミートーク)について

「meeTalk」は、業界や専門性に関わらず、未来を切りひらくべく挑戦する女性同士が交流するコミュニティとして生まれました。女性起業家を支援するプログラムの提供や、行政・起業家・クリエイターなど、多様な専門性をもったプロフェッショナルな団体や人材との出会いや学びの場を提供しています。

今回、「#CHANGEDESTINY~運命を、変えよう。」というブランドテーマのもと、“運命は決められたものではなく、自らの選択によって切り拓けるもの”というメッセージを発信してきたSK-IIの信念に共感し、本プログラムのパートナーとしてプログラムの企画・開催を担っています。

会社名 :meetalk株式会社
設立  :2020年2月20日
代表者 :代表取締役 山中直子
所在地 :東京都渋谷区松濤1-28−2
URL  :https://meetalk.org/
事業内容:女性起業家コミュニティの企画運営、事業支援プログラムの開発、行政連携イベントのプロデュース事業、それらに付帯する事業の企画・開発・運営

【本件に関するお問い合わせ】
meetalk株式会社 広報担当:contact@meetalk.org

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP