• TOP
  • Prtimes
  • 不動産のプロが選ぶ!「カップルで意見が分かれやすい住まいの条件・設備」ランキング
Prtimes調査レポート

不動産のプロが選ぶ!「カップルで意見が分かれやすい住まいの条件・設備」ランキング

アットホーム株式会社

~条件編 1 位「間取り・広さ」、設備編 1 位「収納スペース」~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2021 年1月以降に賃貸居住用物件を探しているお客さまの接客を担当したことがある全国のアットホーム加盟店を対象に、『不動産のプロが選ぶ!「カップルで意見が分かれやすい条件・設備」ランキング』を発表します。

<トピックス>
カップルで意見が分かれやすい条件・設備

条件編1位 「間取り・広さ」 50.6%
設備編1位 「収納スペース」 25.9%

<大変だった!?カップルの住まい探しエピソード>
・女性は「今後ペットを飼う可能性があるのでペット可物件が良い」と言い、男性は「ペット可物件でなくても良い」と言ったので紹介に苦労しました。(千葉県)
・ 彼氏は駅近重視で、彼女は環境重視で分かれ、1 年間決まらずにいたお客さまがいました。(神奈川県)
・ケンカが始まってしまい、別々に見に行くことに。後日、仲直り後にもう一度お二人で内覧し、ご成約いただきましたが別々にご案内しているときは不思議な気持ちになりました。 (福島県)

<不動産のプロが選ぶ!「カップルで意見が分かれやすい条件・設備」ランキング調査結果>

≪条件編≫ 1 位 「間取り・広さ」 50.6%

Q. カップルのお客さまが住まいを探す際、パートナーと意見が分かれやすい条件を教えてください。(複数回答)

不動産のプロである不動産会社のスタッフに、カップルで意見が分かれやすい条件を聞いたところ、1位は「間取り・広さ」でした。不動産会社からは、「1LDKと2LDKの間取りで意見が分かれてしまい、家賃もかなり変わるので大変でした」といったコメントがありました。事前に話し合えておらず、現地で揉めてしまうケースもあるようです。また、「荷物が多すぎて生活スペースが確保できず、希望する間取りを2DKから3LDKに変更していただきました」といった声もありました。荷物が二人分になることや共有するものを考慮して選ぶことが重要です。2位は「築年数」でした。不動産会社のコメントでは、「男性は、多少築年数が古くても良い、女性は新しい方が良いと言い、なかなか難しかったです」といった声がありました。また、最近はリフォーム・リノベーション物件が流行っていますが、「リフォーム済み物件だったので内装は新しく、そこばかりアピールしてしまったが、内見時にもっと築年数について説明するべきでした」というケースもありました。築年数の許容範囲は人によって異なるので、二人で現地に行く前にきちんと話し合っておくと良いかもしれません。3位は「周辺環境」でした。不動産会社からは、「キッチン・洗面所の設備環境をとるか、周辺環境の利便性をとるか揉めたことがあります」といったコメントがありました。最近は、外食が減って自炊する機会が増えたことにより、コンビニや スーパー、商業施設が近いかなど、周辺環境を重視する人もいるので、事前に話し合っておくとスムーズです。

≪設備編≫ 1 位 「収納スペース」 43.2%

Q.カップルのお客さまが住まいを探す際、パートナーと意見が分かれやすい設備を教えてください。(複数回答)


設備編では、1位「収納スペース」でした。不動産会社のコメントでは、「趣味のこだわりが強いと意見がまとまらないです。男性は車・バイクのスペース、女性は服のクローゼットを重視していました」といった声がありました。2位は「カウンターキッチン」でした。こだわりが強く、「カウンターの高さまで気にしている」という人もいるようです。また、「先に内見した男性は水回り・キッチンなどにこだわりはなく申し込んだが、女性があとから内見をして、水回り・キッチン収納が気に入らずキャンセルになりました」といった声もあり、バラバラのタイミングで内見をしたこと、そしてキッチンに対するこだわりの違いから物件探しに苦労するケースが見られました。3位は「追焚き機能」と、水回り設備が続きました。水回りへのこだわりについては、「全室(風呂、トイレすべて)窓付きが良い」や「『水回りの位置』にこだわりがある」などのコメントがありました。

<大変だった!?カップルの住まい探しエピソード>
・女性は「今後ペットを飼う可能性があるのでペット可物件が良い」と言い、男性は「ペット可物件でなくても良い」と言ったので紹介に苦労しました。(千葉県)
・彼氏は駅近重視で、彼女は環境重視で分かれ、1年間決まらずいたお客さまがいました。(神奈川県)
・ケンカが始まってしまい、別々に見に行くことに。後日、仲直り後にもう一度お二人で内覧し、ご成約いただきましたが別々にご案内しているときは不思議な気持ちになりました。 (福島県)
・賃貸物件での生活や部屋探しに慣れている方と、実家をはじめて出る方とでは欲しい設備がぜんぜん違うことが多いです。(福岡県)
・ご両親も一緒に来られて、みなさんの意見がバラバラでまとまらなかったことが大変でした。(熊本県)

<調査概要>
■調査対象

「カップルのお客さまの接客を担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店 1,074 店

■調査方法
インターネットによるアンケート調査

■調査期間
2021年9月2日(木)~9月9日(木)

<調査結果について>
アットホームでは、本調査をはじめ、賃貸物件に住む人や一戸建て・マンションを購入した人などに住まいに関する調査を定期的に行っています。その他、平成生まれの若者が求める理想の住まいや、住まいにおける防災意識に関する調査など不動産業界のトレンドに合わせた調査も実施しています。過去の調査結果、各エリアの調査結果など詳細につきましては、お問い合わせください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP