• TOP
  • Prtimes
  • あなたが好きだと気づく瞬間ってどんな時!?相手が自分を好きだと思う瞬間とは!?について男女別に徹底調査
Prtimes調査レポート

あなたが好きだと気づく瞬間ってどんな時!?相手が自分を好きだと思う瞬間とは!?について男女別に徹底調査

ノマドマーケティング株式会社

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディアe-venz(イベンツ)を運営するノマドマーケティング株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:三輪賢治)では、全国の1000名の15歳~39歳の独身男女を対象に「あなたが好きだと気づく瞬間」「相手が自分を好きだと思う瞬間」とはについてアンケートを実施しました。

今回e-venzでは、独身男女1,000名に好きだと気付く瞬間についてのアンケート調査を行いました!

・アンケート内容

●相手のことを好きだと気づく瞬間はありますか?


今回の調査では「相手のことが好きだと気づく瞬間がある」と答えた男性は52%、女性は71%ということが分かりました。
恋愛に関しては男性脳と女性脳で違いがありますが、男性より女性のほうが自分の恋愛感情に気づきやすい傾向があるようです。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2021年10月12日~2021年10月12日
調査対象:全国15歳~39歳の未婚男女
有効回答数:1,000(男性350名・女性650名)

続いて、具体的にどんな瞬間に好きだと気付くのかも尋ねてみました。

相手のことを好きだと気づく瞬間はどんな時ですか?

【男性】

「話が合う時」(38歳/愛知県)
「一緒に居て楽しい」(37歳/愛知県)
「その人のことをずっと考えてしまう」(22歳/兵庫県)
「価値観が同じだと思ったとき」(29歳/大阪府)
「可愛いと思った時です。」(36歳/兵庫県)
「ドキッとした時」(20歳/大分県)
「守りたい、幸せにしたいと思った時。可愛いと思う時。」(28歳/沖縄県)
「何かしてあげたいと思えた時」(21歳/東京都)

男性の回答では「守りたいと思ったとき」「何かしてあげたいと思ったとき」といった頼もしい意見が多く上がりました。やはり好きになった女性を守ってあげたくなるのは男性の本能のようです。

【女性】

「自分のこと気にかけてくれると気づいた時」(28歳/愛知県)
「目で追っている」(34歳/香川県)
「優しくされた時」(18歳/東京都)
「笑顔にドキッとした時。」(34歳/北海道)
「その人の事ばかり考えている時」(39歳/大阪府)
「相手の仕草に何度もときめいた時」(36歳/静岡県)
「もっと一緒にいたいと思った時」(31歳/東京都)
「近くにいるとドキドキする時」(24歳/東京都)
「別れた後もすぐに会いたいと思う時」(34歳/福岡県)
「試着室で思い浮かべるとき」(35歳/東京都)

女性の意見としては「気づけば目で追っているとき」「その人のことばかりを考えていたとき」など、自分の無意識な行動に対して好きと気づくという意見が目立ちました。
なかでも「試着室で思い浮かべるとき」という意見には思わず共感してしまう女性も多いのではないでしょうか。好きな人には「可愛いと思われたい」と思うのが女心ですね。

逆に、相手が自分のことを好きだと思う瞬間はどのようなものでしょうか。今回はそのあたりも調査してみました。

相手が自分を好きだと思う瞬間はありますか?


今回の調査では「相手が自分を好きだと思う瞬間がある」と答えた男性は27%、女性は52%ということが分かりました。
男性より女性のほうが相手の気持ちを敏感に察するようですね。
では、どんな瞬間に相手の気持ちに気づくのでしょうか?

相手が自分のことを好きだと思う瞬間はどんな時ですか?

【男性】

「やたらと褒めてくれる。自分の意見を否定せず全て肯定してくれる。」(33歳/鳥取県)
「話をうれしそうに聞いてくれるとき」(35歳/広島県)
「プライベートを聞いてくれる」(36歳/熊本県)
「手を相手から握ってきたとき」(15歳/茨城県)
「LINEの頻度が高い」(22歳/奈良県)
「眼つきが優しい」(38歳/神奈川県)
「自分にだけ笑顔をくれる時」(18歳/山口県)
「会いたいと言われた時」(21歳/埼玉県)
「明らかに態度が他と違う時」(27歳/長崎県)

男性の場合は「やたらと褒めてくれる」「ほかの人と態度が違う」など、自分を特別扱いしてくれた時に好かれていると感じる人が多いようですね。
また、「自分にだけ笑顔をくれる」「目つきが優しい」など女性の柔らかい表情から気持ちに気づく男性の声も多く上がりました。

【女性】

「相手の時間を費やしてくれているのが分かるとき」(34歳/東京都)
「頻繁に連絡してくる時、頻繁に自分に関する質問をしてくる時」(23歳/埼玉県)
「自分の好きなものを買ってきてくれてる時」(28歳/愛知県)
「特別扱いされる」(34歳/香川県)
「次の約束をすぐにしてきた時」(34歳/福岡県)
「ご飯に誘ってくるとき」(28歳/千葉県)
「好みを聞いてくるとき」(19歳/千葉県)
「いつもより楽しそうにしている時やいつも以上に笑っている時」(19歳/秋田県)

女性側の声としては、「相手の時間を費やしてくれる時」という回答が目立ちました。
また、「連絡をくれる時」「ご飯に誘ってくれる時」など具体的なアピールがあったときに相手の気持ちに気づく人も多いようです。

【今回の調査内容を掲載している記事】
●もう、自分の気持ちから逃げない「この人のことが好き」と思った瞬間 第一位は・・・
https://e-venz.com/column/2734/

・全国イベント総合サイト「e-venz(イベンツ)」
https://e-venz.com/

・面白い体験談の婚活ブログ!
https://e-venz.com/column/

■会社概要
商号:ノマドマーケティング株式会社
代表者:代表取締役 三輪 賢治
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-12-7F
設立:2014年2月
事業内容:イベントの運営・企画・集客
資本金:10,000,000円
URL:https://nomad-marketing.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP