Prtimes商品サービス

カインズの商品が『グッドデザイン賞』を10年連続で受賞!

株式会社カインズ

“新たな顧客価値を創造する”4SBU全てで受賞する快挙

 株式会社カインズ(本社:埼玉県本庄市、代表取締役社長 CEO:高家 正行)は、オリジナル商品の「軽スタ 樹脂食器」「詰替容器シリーズ」「サイドテーブル Sticker」「Moffle弾力性に優れたやわらかいまくら」「重ね着風ニットシリーズ」「そのまま撒ける除草剤」の6商品が、2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞したことをお知らせいたします。日々のくらしをより豊かに快適にする商品開発の取り組みが認められ、本年で10年連続の受賞となりました。


 カインズは2018年からSBU(Strategic Business Unit:戦略事業単位)制を導入し、それまでの「品番単位の商品別組織」から「顧客提供価値をベースとした組織」へと体制を大きく再編しました。ライフスタイル、日用雑貨、プロ、ペットの各SBUが進める、新たな顧客価値を創造する商品開発が実を結び、今回はじめて、4つのSBUが開発したカインズオリジナル商品が同時に受賞することができました。

【受賞商品の紹介】
■ 軽スタ 樹脂食器
 一般家庭の使い捨てペットボトルを回収・再生したPET樹脂製の食器シリーズ。毎日の食卓に取り入れやすいよう、陶磁器のような質感や色にこだわり、風合いを追求しました。それぞれの食器の曲面角度が同一のため、積み重ねて収納することが可能です。また、高台を低くデザインしているため、食器を洗った後も水が溜まらず、拭き上げの負担が軽減されます。食器の側面には、持ちやすく、洗い流し後の水残りも軽減するシボ加工を施しています。食器洗浄機、電子レンジにて使用可能。

■詰替容器シリーズ
 効率よくコンパクトに収納することができる、洗濯洗剤用の詰め替え容器。注ぎ口は、先端を鋭角斜めにカットし、液だれ防止と注入しやすさを追求。底面は凹凸部を設け、通気性を確保することでヌメリやカビがつかないように接地面を減らしました。透明の計量カップは、液体が外側からでもどのくらい入っているか確認しやすく、内側に5ml間隔で目盛りがついていて細かい計測が可能です。ジェルボールケースは、65個まで入る大容量サイズに対応、片手でも楽に開閉できる仕様となっています。
 カラーは、空間になじみやすくインテリアに調和する白とグレーの2色をラインナップ。サイズはカインズオリジナル商品の「Skitto(スキット)』(グッドデザイン賞2016年受賞)にぴったりおさまるサイズで展開し、狭い空間を有効活用できるコンパクトな収納を実現しました。
2.4kgケース・1.2Lボトル・600mlボトル

■サイドテーブル Sticker (スティッカー)
 使う場所を選ばないスタイリッシュなデザインと収納性を両立させたキャスター付きサイドテーブル。本体上部の木部天板を取り外すと中に収納スペースがあり、日常使いの小物などを収納することが可能です。下部のスペースには雑誌やA4ファイル、2Lのペットボトルなど高さがあるものも収納できます。別売のモジュール化された小物収納ケースやマグネット収納ケースを追加すれば、収納効率をさらに上げることも。また、見えないけれどキャスター付きなので、場所を選ばず自由に動かすことができ、サイドテーブルを置く向きによって、見せる収納と隠す収納を表現できます。部屋の雰囲気や設置場所の邪魔にならない外観とカラーリングに仕上げた、くらしの快適空間をサポートする商品です。

■Moffle弾力性に優れたやわらかいまくら
 「包み込まれるような柔らかさ」が特徴のまくら。医療器具や哺乳瓶等に使用されているTPE素材(熱可塑性エラストマー)を採用し、丈夫さと柔らかさの両立を目指しました。TPE素材の特性を考慮し、通気性・ムレにくさの両立に加え、圧力の分散性を向上させるため、素材の表面構造は形状安定性の良い三角格子構造を採用。格子構造の本素材に加え、ベースにメッシュ素材を使用することで通気性も確保でき、ムレを軽減します。
 ポリエステル綿やウレタンフォーム等の異素材と組み合わせることで、まくら本来のふっくら感も損ねない仕様となっています。頭部~頸椎に沿ってフィットするので、圧力をやわらげ血流阻害を緩和、無理のない自然な寝姿勢をサポートします。通気性とほどよい冷感があり、心地よい睡眠をとることができるまくらです。
40×60cm・ボルスター・フィット・ネックフィット

■重ね着風ニットシリーズ
 反射機能がついた冬用ペットウェア。背中側に編み込まれた反射素材の糸が愛犬の視認性を高め、夜間の散歩を安全にサポートします。見た目だけでは反射材を使用していることが分からず、機能性とデザイン性を両立した普段使いできるウェアです。
 洗濯をしても反射機能が劣化することなく、室内外どちらでも着用できるので、外出時に着せ替える手間がありません。飼い主と愛犬の両方の視点からストレスフリーに使用いただける商品です。

■そのまま撒ける除草剤
 女性やお年寄りなど力の弱い方でも扱いやすいデザインが特徴の除草剤です。持ち手は手首に負荷がかからないダブルグリップ形状。散布したときに、注ぎ口とグリップ部分が一直線になる容器形状にすることによって、手首への負担を抑えながら除草剤を散布することが可能です。
 2.5Lサイズには、一般的には取り付けることのない上部のグリップを付けることで、両手で支えながら散布できる設計になっています。

▼カインズ グッドデザイン賞 2021年度 受賞商品
https://www.cainz.com/contents/award/gooddesign_2021.html

【グッドデザイン賞について】 http://www.g-mark.org/
 グッドデザイン賞は、様々に展開される事象の中から「よいデザイン」を選び、顕彰することを通じ、私たちのくらしを、産業を、そして社会全体を、より豊かなものへと導くことを目的とした公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」です。グッドデザイン賞を受賞したデザインには「Gマーク」をつけることが認められます。「Gマーク」は創設以来半世紀以上にわたり、「よいデザイン」の指標として、その役割を果たし続けています。

<カインズについて>
 株式会社カインズは、28都道府県下に226店舗を展開するホームセンターチェーンです。
「くらしに、ららら。」を企業メッセージに、日常生活に寄り添うライフスタイルの提案と、住空間のトータルコーディネートを意識した商品づくり、店舗づくりに努めています。 くらしを豊かにする商品を、オリジナル商品の開発と、独自の仕入れ・物流システムの活用により、毎日低価格で提供します。

<株式会社カインズ 概要>
代表者:代表取締役会長  土屋 裕雅
代表取締役社長 CEO  高家 正行
設立:1989年 3 月
本部所在地:埼玉県本庄市早稲田の杜1‐2‐1
資本金:32億6,000万円
事業内容:ホームセンターチェーンの経営
従業員数:13,097名(2021年 2月末)
店 舗 数:226店舗
公式サイト:http://www.cainz.co.jp/ (企業サイト)
http://www.cainz.com/ (オンラインショップ)
https://magazine.cainz.com/ (となりのカインズさん)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
2
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティなジョガーパンツは、ブラック&ヒールで大人っぽくまとめて[12/2 Thu.]

スポーティなジョガーパンツは、ブラック&ヒールで大人っぽくまとめて[12/2 Thu.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

2021STORYオブ・ザ・イヤー心に響いた神ブランドアイテムを計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ラコステのショルダーバッグを計1名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP