• TOP
  • Prtimes
  • 「和食の板前とミシュランビブグルマンを4度獲得したシェフがタッグを組んだ新たな焼き鳥専門店が11月1日、銀座にオープンいたします。」
Prtimes商品サービス

「和食の板前とミシュランビブグルマンを4度獲得したシェフがタッグを組んだ新たな焼き鳥専門店が11月1日、銀座にオープンいたします。」

大東企業株式会社

熟練の板前が技を注ぎ、心を込めてお届けする数々の鶏料理。「板前焼鳥と銘酒『銀座 鳥番屋』」1号店が2021年11月1日、銀座にグランドオープンいたします。

大東企業株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:北尾拓也、以下大東企業)は、「板前焼鳥と銘酒『銀座 鳥番屋』」1号店を、2021年11月1日に東京・銀座にオープンいたします。
同店は、個室居酒屋「番屋」ブランド初となる焼き鳥専門業態となります。


【銀座 鳥番屋】
大東企業は、創業以来約90年、「信頼と安心のおもてなし」を信条とし、延べ 30万組超のお客様をお迎えして参りました。
『銀座 鳥番屋』は、日本の流行を世界に発信する場所「銀座」に新しく生まれる焼き鳥屋をイメージしました。熟練の板前が技を注ぎ、心を込めてお届けする鳥料理の数々を、ソムリエおすすめのワインや銘酒とともにお楽しみいただける場所をご提供いたします。
都会の喧騒から離れた空間で、日常の最高峰のひとときをゆったりとお楽しみください。

【歴史ある個室居酒屋「番屋」の“原点回帰”】
個室居酒屋「番屋」は1980年のオープン以来国内7店舗を展開し、「全室個室」「古民家にモダンテイストを加えた内装」「板前の作る旬の味覚をリーズナブルなお値段で味わえる」など、いち早くお客様のニーズと流行を取り入れてまいりました。
今回『銀座 鳥番屋』が店を構えるのは、かつて「番屋」1号店があった場所。私たちの“原点”とも言えるこの場所から、「番屋」ブランドの伝統と革新を現代のおもてなしとともにお客様へお届けします。

【『銀座 鳥番屋』のお食事】
板前が守る伝統の和食に革新的なアイディアを織り交ぜ、五感で楽しめる鶏料理をご提供いたします。
焼き鳥業態にてミシュランビブグルマンを4度獲得したシェフとタッグを組み、鶏の旨味を最大限に引き出す備長炭でじっくり焼き上げた焼き鳥はもちろんのこと、鶏肉を五感で思う存分に楽しめるよう、ジャンルを超えた様々な調理方法やアイディアが詰まった逸品料理をご提供いたします。

感染予防対策を前提に、お一人お一人に豆皿を中心に取り分けた内容でご提供いたします。

〈『銀座 鳥番屋』の焼き鳥〉

各部位の脂の乗りや繊維の流れなどを見極め、一本の串に脂感や肉質の違い、食感を愉しんでいただけるようバランス良く整形。また、平面ではなく、肉の塊をイメージした理想の打ち方ができる角串を使用。丸串より身離れが良く、お客様がより食べやすいように串打ちしております。
岩塩・海塩をブレンドした塩を串一本一本丁寧に手振りし、火持ち・火力・香りの三拍子揃った大分県産の豊後備長炭を使用。鶏肉の中心に肉汁がしっかりと留まるように焼いております。

〈『銀座 鳥番屋』の逸品料理〉

おすすめの逸品“鳥刺し”は、鮮度抜群の鶏肉を真空低温調理による素材に合った温度で丁寧に調理しております。
熟練の板前がその経験と知識で考案した数々の逸品は出汁からこだわるなど、すべての商品に対しそれぞれの温度感や味付けにもこだわり、化学調味料を一切使用せず、極力素材の味がわかるようシンプルに仕上げました。
また、多種多様なお酒との組み合わせを意識し、それぞれの盛り付けやポーションをお一人様用に最適な量に設定しております。

〈『銀座 鳥番屋』の〆〉
“親子丼”や“そぼろ丼”などは、最後の〆まで鶏肉を存分に味わっていただきたいため、調理方法や盛り付けにも一工夫をしております。

鶏の出汁とスパイスのブレンドにこだわった激辛の“バターチキンカレー”もおすすめの〆商品です。
また、おまかせコースをご注文下さったお客様だけが召し上がれる〆の“中華そば”は、無化調にこだわり、ラーメン専門店にも負けないあっさりとした昔懐かしい中華そばに仕上げました。

〈ディナー〉
ディナータイムではおまかせコースをメインにアラカルトもご用意いたします。
※画像はコースのイメージ
・おまかせコース4,800円
お通し4品 / もも串 / コールスロー / むね串 / よだれ鶏(麺付き)/ レバテキ or ももたたき *注1 / さび焼き / 鶏ク リームコロッケ / レバー or はつ or ずり *注1 / つくね / 〆(親子丼 or バターチキンカレー or 中華そば *注2)
*注1… いずれかをご提供いたします
*注2… 中華そばは+500円追加となります
・その他
串焼きコース3,500円、串焼き各種280円~、各種一品料理580円~

〈ランチ〉
鮮度抜群のジューシーな鶏もも肉を炭火で香ばしく焼き上げ、自家製のタレで仕上げた焼き鳥重をご提供いたします。イートインのほか、テイクアウトでもお召し上がりいただけます。

【『銀座 鳥番屋』のドリンク】
大人が愉しめる焼き鳥屋にふさわしい『鳥番屋 銀座』のワイン・日本酒は、株式会社グランクリュ・ワインカンパニー代表取締役社長のソムリエ渋谷康弘氏にセレクトいただきました。

ラインナップは多様性に富んだ自然派のワインや日本酒を中心に、80アイテム以上をご用意します。
自分のスタイルを持った大人達にも楽しんでいただけるよう、これからの寒い季節にぴったりの職人手作りの錫チロリで楽しむ熱燗や、軟水と芋焼酎をあらかじめ合わせて寝かした前割り焼酎を炭火で温める薩摩黒千代香、随時入れ替わる小規模ブルワリーのクラフトビール、こだわりの果実酒など、ワイン・日本酒以外のアルコール・ソフトドリンクも充実しています。

渋谷氏コメント:
「ブドウ品種や国で選ぶのはもちろんですが、皆さんに楽しんでいただけるよういろいろご用意し ましたので、むずかしく考えずシンプルに自分の好きなスタイルでお楽しみください。」

【『銀座 鳥番屋』の板前】

〈料理長:徳永〉
九州佐賀県出身、料理人として30年以上のキャリアを持つ。
18歳から料理の世界に飛び込み、会席・寿司などの和食や中華、居酒屋や焼肉業態で様々なジャンルの料理を学ぶ。
徳永より:
「長年の歴史がある板前の技量とおもてなしの心をお客様の目の前で披露し、お客様と一体になれる、銀座の老舗と呼ばれるような店舗を創り出します。」

〈シェフ:飯川〉
1979年生まれ、東京都出身。
複数の外食企業で経験を積み、プロデュースした焼き鳥業態にて4度ミシュランビブグルマンを獲得。
現在は料理プロデュースで幅広いジャンルの商品開発案件に携わっている。

【『銀座 鳥番屋』の空間】

オープンキッチンの躍動感を楽しめる、ゆったりとしたL字カウンター席。

大切な人との語らいをお楽しみいただける広々とした個室席(4名様×1室、6名様×1室)も完備。
都会の喧騒を忘れさせる落ち着きのある空間は、ご会食や接待、デートなど大人同士の憩いの場として、ご家族や友人との大切なお時間をお過ごしいただく場として、様々なシーンでご利用いただけます。

【感染防止対策と安心・安全への取り組み】
当店ではお客様と従業員の「安心」と「安全」を最優先事項とし、新型コロナウィルス感染症の感染防止対策を実施しております。

・テーブル、カウンターにパーティションを設置
・店内の定期的な換気、テーブル・椅子・ドアノブなどの定期的な消毒、食器類の高温洗浄
・従業員のマスク着用、手洗い、アルコール消毒、うがいの徹底、体調管理
・お客様ご入店時のアルコール消毒、非接触型体温計による検温の実施

【店舗情報】
住 所:東京都中央区銀座1-5-10 銀座ファーストファイブビルB1
アクセス:地下鉄銀座線「銀座駅」A13 出口 徒歩3分 / 地下鉄有楽町線「銀座一丁目駅」6 出口 徒歩1分 / JR「有楽町駅」京橋口 徒歩4分
電話番号:03-5524-7677
営業時間:ランチ 12:00~14:30(LO 13:30) / ディナー 17:00~23:00(LO 22:00)
※東京都からの要請に伴い、営業時間を変更させていただく場合がございます
座席数:52席(カウンター12席・個室2部屋12席・テーブル28席)
定休日:不定休
グランドオープン日:2021年11月1日(月)12:00
公式サイト: https://www.tori-banya.jp/
SNS: Instagram : https://www.instagram.com/tori_banya/

【運営会社】

会社名 :大東企業株式会社
所在地 :〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-5-6
代表者 :代表取締役社長 北尾拓也
設立日 :1949年3月
電話番号:03-3257-0211(代表)
URL  : http://www.daitohkigyo.com/
事業内容:飲食店の企画・経営、不動産賃貸業

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP