Prtimes商品サービス

契約企業様は無料で使える!LocaopにWEB来店予約機能が追加 ー「JOYFIT24」店舗で導入後、受付時間外のWEB予約が通常の247%に!ー

ADlive株式会社

営業時間外の機会損失を防ぐ!すぐに使えるDXを!

ADlive株式会社(アドリヴ:本社 東京都新宿区新宿 代表取締役 縣 将貴)が提供しているローカルエリアマーケティングプラットフォーム「Locaop(ロカオプ)」にWEB予約機能が追加され、フィットネスジム「JOYFIT24」48店舗への導入が決定!

Locaop予約はじめました!

Locaop予約とは?

Locaop予約は、スマートフォンやパソコンから利用できる予約フォームを素早く作成、公開、管理できる機能です。多店舗運営している各店舗ごとに異なる営業時間でしたり、予約可能な時間帯、曜日などを店舗スタッフ様が簡単に設定し、柔軟な予約管理が実現できます。

LocaopからWEB予約を一括管理できます。

WEBでの来店予約はコロナ禍で一般的になってきました。しかし、多くの中小企業では、予約は営業時間内の電話受付のみ、予約情報はホワイトボードで管理されているなど、DX化が遅れている業務の一つでした。また、WEB予約フォームを利用している企業であっても、予約枠の管理はされておらず、重複予約が発生したり、希望日時を3つ入力する必要があったり、利用者/店舗スタッフともに負担が大きい状況です。

Locaop予約を利用することで予約をデジタルでしっかり管理し、WEBを使って24時間の予約受付が可能になります。店舗スタッフ様は電話受付や予約管理などの業務から開放され、より本来のサービス提供に集中頂けるようになります。

WEB画面から設定したらすぐに予約管理できる!
紙やホワイトボードで予約管理している店舗様にオススメなLocaop予約です。
営業時間や定休日、予約枠を設定すればすぐにURLが発行されるので、ホームページやGoogleマイビジネス、Instagramなどへリンクを貼り付けることができます。
パソコン、スマートフォンからカンタンに来店予約できます。
下記リンクから実際の予約画面をご確認いただけます。
https://res.locaop.jp/a/adlive/shops/tokyo
※弊社サービスのご予約ページとなります。

Locaop予約の特徴

1. 簡単かつ柔軟に予約設定が可能
予約システムでは予約可能な時間帯を設定する作業が大変だったりします。Locaop予約では曜日や毎月5の付く日など、ルールによる予約設定を可能にしました。最低限の操作で設定が完了します。

予約枠の設定
2. 予約の集計・分析機能により効果測定やマーケティング費用の最適化が行えます。
予約の集計機能では、流入元別、登録時間別、登録曜日別の集計が確認でき、マーケティング施策の効果測定や費用の最適化を行うことができます。
予約集計

Locaop予約機能一覧

・WEB予約機能
・予約管理機能
・複数店舗、複数コースの管理
・予約枠のルール設定
・特定の日の予約枠設定変更
・コースごとの予約枠の共有機能
・予約可能期限の設定
・当日リマインダメール設定
・入力フォームのカスタマイズ
・テーマカラー、ロゴのカスタマイズ
・予約流入元の集計、分析機能
・メンバー管理

Locaop予約を「JOYFIT24」48店舗に導入頂きました


株式会社 ヤマウチ(本社:香川県高松市)が運営する「JOYFIT24」の48店舗にLocaop予約を導入頂き、2ヶ月ほど検証した結果は・・・!!


JOYFIT24新大阪店、JOYFIT24西中島南方、大阪市内にある2店舗の店長をされている飛島麗奈さん(所属:JHC WEST)にお話を伺いました。

■ホワイトボード管理をやめてスマートフォンなどでどこからでも予約状況の確認が可能に!

Q. Locaop予約はどのように活用されていますでしょうか。
A. 新規でご検討頂いている方への見学や体験の予約管理にLocaop予約を活用しています。他にも、サポートプログラム「週2チャレンジ」やパーソナルトレーニングなどの予約管理にも活用中です。
以前はホワイトボードで管理していたので店舗に行かないと当日の予約状況を把握できませんでした。Locaop予約の導入後は、店舗に行く前にスマートフォンやパソコンで当日の予約状況を確認して、サポートに行く担当店舗を決定しています。

■複数店舗の管理は予約システムがあると常時情報が入ってくるのが便利!

Q. 一番お気に入りの機能とその理由を教えて下さい。
A. 見学や体験の予約確認が簡単な点が気に入っています。
当店では、過去、当日の予約をホワイトボードに書き出して予約確認をしていました。ですが、Locaop予約なら、画面を1回ぱっと見れば、その日の予約内容を簡単に把握できます。また、ホワイトボードを使う方法よりも、わかりやすい点も便利だと思います。

その後導入したWeb予約システムと比べて、手間が減った点も気に入っています。以前の予約システムの場合、お客様からご予約いただいた際に、まずお客様のお名前とお電話番号に関する情報メールが店舗に届きます。続いて、ご予約をいただいておりますお客様へお電話させていただき、「いつ頃にいらっしゃいますか?」と、予約日時の確認をしていました。

■現場スタッフも使いやすいシステムで、導入後2ヶ月で1日体験の予約数が増加!

Q. 導入時の印象と導入後に感じられた効果がありましたら教えてください。
A. Locaop予約の初めの印象は、現場スタッフの皆さんが意外に早く使いこなしていたので、使いやすいシステムなのかなと感じました。また、導入2ヶ月後程度で、私の担当店舗にて、1日体験の予約数がやや増加しました。
過去に紙やホワイトボードで予約管理をしていた私の担当店舗では、ごくまれに書き忘れのミスがありましたが、導入後にそのようなミスがなくなったことも効果の1つです。

■お客様にいつでもWEBからご予約頂ける点もスタッフ様から好反応!

Q. Locaop予約導入後、現場スタッフ様の反応はいかがでしょうか。
A. Locaop予約導入後、1日の予約内容をすぐに把握できる点が、現場スタッフに喜ばれています。これまでは、休館日や現場スタッフの常駐時間外のお電話でのご予約は留守電対応となり、即時予約ができませんでした。導入後は、お客様にいつでもWEBからすぐにご予約いただける点が嬉しいという声もありました。
以前の予約方法と違って、お客様の希望時間が空いているかどうか、事前にご確認いただける点も便利になったという意見もありました。ペーパーレスの時代ということもあって、SDGsの観点からもメリットを感じるという現場スタッフの声もあります。

■Locaop予約は、見やすいマニュアルもあるので他店舗への情報共有もしやすい!

Q. ADlive側の運用やサポート面に関して、何か印象に残っていることはありましたか?
A. 本当に最近のことになるんですが、「2週チャレンジ」の予約システムについて、担当の方に対応していただきました。以前は、館内でお客様からのご予約を受け付け、社内内部のパソコンでご予約を確定していたのですが、お客様ご自身にWEBからご予約いただけるように変更していただきました。
現場スタッフや社員から、Locaop予約にあったら嬉しい機能を聞き取りし、担当の方にその都度お伝えして、機能の変更や追加をしていただいています。また、いつも見やすいマニュアルを作成していただいているので、他店舗にも機能の変更や追加に関する情報共有が、すぐにできる点も感謝しています。

お店の忙しい時間はお客さんも忙しので 忙しくない時間に予約が入る
入会受付時間と時間外の割合

取材にご協力頂きました企業様
—————————————-
株式会社 ヤマウチ
https://y-grp.com/
JHC WEST
—————————————-

Locaop(ロカオプ)とは

地域に密着した店舗来店型ビジネスを展開する企業様を、知見のあるスタッフがWEBと連動して最適なキーワード設定などすることで、来店促進・集客をサポートするサービスです。

各企業・店舗様の最重要項目はお客様に喜んでいただくこととなりますが、その事業を継続させるためにはお客様にご来店いただき、再訪問(リピート)してもらうことが重要となります。
スマートフォン全盛期の今、ユーザー(お客様)がどのようにしてお店を選んで決めているのか、実行動に合わせて集客をしていくことが、効果を最大限に出す近道となります。
店舗様の声を反映し、かゆいところに手が届く機能と連動することで、よりよい集客のお手伝いをいたします。

■Locaop プレスリリースURL
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000040797.html
■Locaopサービスサイト
https://locaop.jp/
■Locaopメディア
https://media.locaop.jp/

Locaopをご利用いただきたい企業様

・Google マップに表示されておらず、どのように設定したらよいかわからない
・口コミで困っている
・来店予約システムを簡単に導入したい
・MEOやSEOなどの営業電話に困っている
・Googleマイビジネスの活用方法がよくわからない
・店舗の売上を上げたい
・新規顧客を獲得していきたい
・実店舗への集客数を増やしたい
・チラシやWEBマーケティングを利用したことがあり、効果を見込めるWEB施策を取り入れたい
・自社のホームページを運用しようと思っている(SEOなど)

Locaopサービス料金

初期費用:70,000円(税別)
月額費用:40,000円~(税別)
最短契約期間:12ヵ月
販売・開発・管理:ADlive株式会社
※詳細については下記よりお問い合わせください。

本件に関するお問合せ先

Locaop(ロカオプ)サービスページ
https://locaop.jp/
※フォーム(https://locaop.tayori.com/f/s-contact/)よりお問い合わせください。

お電話でもお気軽にどうぞ
0120-439-156
受付時間 10:00 ~ 19:00 (土日祝を除く)

ADlive株式会社の概要

商号:ADlive株式会社
本社所在地:東京都新宿区新宿6丁目28番8号 ラ・ベルティ新宿5F
代表取締役:縣 将貴
URL:https://adlive.asia/
資本金:289,992,640円(資本準備金を含む)
事業内容:WEBマーケティング全般、リスティング広告を中心としたWEB広告全般、SEO、MEO、売上UPにつながるサイト制作、伴走型コンサルティングを手掛けています。
ADliveはGoogle Premier Partnerでもあり、Premier SME(中小企業)Partnerの認定パートナーでもある、ダブル認定を受けた特別なマーケティング企業です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
9
今日の40代おしゃれコーデ

ニットのジョガー風パンツもシャツ&カラーニット合わせできちんとスタイルに[12/9 Thu.]

ニットのジョガー風パンツもシャツ&カラーニット合わせできちんとスタイルに[12/9 Thu.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

「DRUM TAO」のS席チケットをペア2組4名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

2021STORYオブ・ザ・イヤー心に響いた神ブランドアイテムを計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ラコステのショルダーバッグを計1名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP