Prtimesイベント

ミュゼプラチナム「GIRL’S HEALTH ACTION 2021」 バービーさん・山之内すずさんがゲストに登場!

株式会社ミュゼプラチナム

乳がん・子宮頸がん・生理の正しい知識を学ぶスペシャルトーク「もっと知ろう!もっと話そう!わたしたちのからだのこと」

 この度、全国に 169店舗(※1)のサロンを展開し、売上・店舗数(※2)、総合的な満足度No.1(※3)美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』は、10月のピンクリボン月間、11月の子宮頸がん啓発月間に合わせて、乳がん・子宮頸がん・生理について正しい知識を楽しく学ぶオンラインヘルスケアイベント「GIRL’S HEALTH ACTION 2021」を、11月3日(水・祝)、ミュゼ公式YouTubeにて生配信形式で開催。本イベントでは、様々なオンラインコンテンツを配信したほか、ゲストにフォーリンラブ・バービーさんと山之内すずさんをお迎えし、『未来の私を救えるのは今の私』をテーマに、未来の自分を守るためにできることなどをお話いただくスペシャルトークショー「もっと知ろう!もっと話そう!わたしたちのからだのこと」を開催いたしました。


アーカイブ配信URL:https://www.youtube.com/watch?v=84ZWJ0GjoqY

 スペシャルトークでは、『未来の私を救えるのは、今の私。』をテーマに、生理前後の不調の改善方法や、子宮頸がんが20代、30代女性に最も多いがんであること、乳がんは女性が最もかかりやすいがんであることなど、産婦人科医の高尾美穂先生から正しい知識を学んでいただきました。
 日頃から生理に関する情報発信を積極的に行っているバービーさんは、先生の話を受けて「モヤモヤがあったら即行動!」とコメントし、さらにヘルスケアに対するご自身の知識を深めた様子でした。また、山之内すずさんは、バービーさんや高尾先生のお話を聞くなかで、「未来の自分のヒーローに、自分がなろう!」とコメント。
 年代も立場も異なるお2人の、ここでしか聞くことのできないヘルスケアの悩みについてのエピソードトークが展開されたほか、若年層の女性たちに向けて、“もっと自分自身の身体と向き合ってほしい”というメッセージを発信いただきました。

スペシャルトーク時のコメント

Q 「本日、先生から生理やピルのお話を聞いてみてどう思いましたか?
A 山之内さん:「ピルにおいては、先生の話にあったように、避妊目的でなく生理痛を軽減させるための選択肢の1つである、ということを最近YouTubeでも知りました。学校で習うだけではなく、色々な方からの情報発信を通して知識を付けることも大切だと思っています。」

Q 「バービーさんはご自身の活動の中で、生理に関する情報発信も積極的にされていますが、どうして始められたのですか?
A バービーさん:「生理で困ってるのにじっとしている人が多いなと思っていました。そんな中自分が出来ることは何かと考えた時に、YouTubeで情報発信をしてみようと。自分自身の色々な体験を伝えることで、生理で困っている人の助けになれれば、と思っています。

Q 子宮頸がんについて、先生の話を聞いてどう思いましたか?
A 山之内さん:「(私はいま二十歳なので)「がん」と聞くと、どうしても「まだまだ先の話だ」と思っていて、事実、まだがん検診を受けたことがありません。ただ今日、20代・30代に子宮頸がんが多いと聞いて、早期発見のためにも2年に1回は検診に行きたいと思いました。」

Q 最後に、一言メッセージをお願いします。
A バービーさん:「“モヤモヤがあったら即行動!~バービーの流儀~”じっとしたままで悩んでいるくらいなら、自分で検索したり、専門家に話を聞いたりしてみて下さい。私自身、症状によって3つのクリニックを使い分けたりしています。それくらいフランクに自分の身体と向き合って欲しいと思います。」

A 山之内さん「“未来の自分のヒーローに、自分がなろう!”今の自分の行動次第で未来の自分は変わっていくと思っています。みなさんも今から、未来の自分の為の行動をとっていきましょう!』

先生からのメッセージ【生理痛】
「生理前の不調は「ちゃんとホルモンが出ているからこそ出る変化」。生理がある年代は、ホルモンの変化がきちんと起こっていて、すなわちきちんと妊娠する状態になっているということの現れなので、毎月やってくる不調をポジティブに捉えてほしいです。ホルモンの状態に振り回される人は多いので、生理前後に悩みがある方は是非一度、婦人科を受診してみてください。」

先生からのメッセージ【子宮頸がん・乳がん】
「がんの中でも感染によって罹患することの多い子宮頸がんですが、早期発見しやすいことが特徴です。予防方法の一つとして、ワクチンという手段もありますが、20代になったら、2年に1回は検診を受けてください。また、40代以降で罹患しやすい乳がんですが、飲酒習慣や喫煙習慣がある人、なにかしらのホルモン治療をしている人、BMI25以上の方は傾向が高いと言われています。普段から食習慣を整え、日常的に適度な運動して適正体重を保ことが大切です。また、月に1回生理後のセルフチェックもおすすめです。」


「GIRL’S HEALTH ACTION 2021」について

 「多くの女性に支えられ、ともに歩み続けるミュゼだからこそ、女性のハッピーな毎日を応援したい。」そんな想いからミュゼプラチナムは、全国での乳がん検診体験イベントや、毎年ヘルスケア啓発イベントなど、女性のヘルスケア啓発活動に継続的に取り組んでいます。
本年は、「未来の私を救えるのは、今の私。」をテーマに、乳がん・子宮頸がん・生理に対する正しい知識を学ぶだけでなく、より自分ごととしてからだと向き合うきっかけを提供する、さまざまなオンラインコンテンツを実施いたしました。
 人気占い師・イヴルルド遙華さんによる「オリジナル“花占い”」では、生年月日をもとに花タイプを診断し、タイプごとの特徴や自分らしくいられるために必要なアドバイスを伝授。ミュゼホワイトニング歯科医師 末光妙子先生による「口もと診断」では、『口もとは人生の鏡』と捉え、口もとの印象をUPすることで運気を変える方法をお伝えいたしました。また、ミュゼコスメでは、ミュゼスタッフが自宅で簡単に始められるムダ毛&美肌ケアを分かりやすく丁寧にご紹介したほか、mismosでは、人気モデル鈴木美羽さん・芸能人のメイクを数多く担当するヘアメイクアップアーティストGeorgeさんをお招きし、憂鬱になりがちな生理週間でも気分が上がるメイクテクやアイテムをご紹介。さらに、ヨガクリエイターayaさんによる特別レッスンを含む「生理周期に伴う不調の原因や対処法」では、PMSについてや対処法について解説したのち、ayaさんより「自宅で簡単にできるリフレッシュヨガ」を披露いただきました。
 本イベントの様子は、2021年12月末までミュゼ公式YouTubeにてアーカイブ配信を予定しております。(一部コンテンツを除く)

ゲストプロフィール


【バービー】
1984年北海道生まれ。
2007年、お笑いコンビ「フォーリンラブ」を結成。バラエティを中心に、ワイドショーのコメンテーターやラジオのパーソナリティを努め、「本音の置き場所」を出版。自身のYou Tubeでは325万視聴回数を超える動画もあり好評配信中。地元の町おこしに下着のプロデュースなど多岐にわたり活躍。

【山之内すず】
タレント
2001年10月3日 兵庫県神戸市生まれ。2019年AbemaTVの恋愛リアリティーショー「白雪とオオカミくんには騙されない(ハート)」の出演をきっかけに芸能界デビュー。同世代から絶大なる支持を集め、SNSの総フォロワーは100万人を超える。現在は雑誌、バラエティ番組を主に女優としても活動の幅を広げている。更にTVCMにも多数出演中。

ミュゼプラチナムの想い

 ミュゼプラチナムでは、女性のキレイと笑顔を応援するため、ヘルスケアの啓発活動に取り組んでいます。日本全国の女性にご利用いただいているミュゼだからこそできる活動として、サロン内や日本各地での乳がん検診体験イベントの実施、店舗でのリーフレット配布や店内POPでの啓発、医療従事者を目指す学生への化粧品の寄贈など、さまざまな活動を行っています。
 
 今年度はヘルスケアクイズを通して、生理中の若者を支援することを目的とした非営利団体レッドボックスジャパンへの寄付や、一般社団法人 シンクパールを通じて子宮頸がん患者団体の活動のサポートを10月新規脱毛契約の売上の一部から寄付を予定しています。ほかにも、毎年10月発売の限定ミルクローションをピンクリボンデザインにし、売上の一部を認定NPO法人 乳房健康研究会へ寄付する活動も行っています。
 
 ミュゼプラチナムは“いつも女性のそばにいる”という企業特性を生かし、これからも積極的に乳がん、子宮頸がん、生理など女性のヘルスケア啓発活動に取り組んでまいります。

▶ミュゼプラチナムのCSR活動についてはこちら:https://musee-pla.com/csr/

(※1) 2021年10月末日時点。
(※2)東京商工リサーチ調べ(2021年7月調査時点/美容脱毛売上比率50%以上を専門店と定義)。
(※3)株式会社日本能率協会総合研究所調べ 2021年10月時点。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
2
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティなジョガーパンツは、ブラック&ヒールで大人っぽくまとめて[12/2 Thu.]

スポーティなジョガーパンツは、ブラック&ヒールで大人っぽくまとめて[12/2 Thu.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

2021STORYオブ・ザ・イヤー心に響いた神ブランドアイテムを計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ラコステのショルダーバッグを計1名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP