Prtimes商品サービス

香川県高松市「カワニシカバン」がミラーレス一眼カメラ用撥水レザーボディバッグ「lauff(ラフ)」発売 

株式会社カワニシカバンプロダクト

地元YouTuber「すまいるさん」とのコラボ商品

香川県高松市のカバン工房「カワニシカバン」(高松市太田上町)が撥水性のある天然革のミラーレス一眼カメラ用ボディバッグ「lauff(ラフ)」完成を発表しました。クラウドファンディングサイト「makuake」で11月5日より定価より25%offでの発売を開始します。

【makuakeページ】
https://www.makuake.com/project/lauff/
※11/5 (金) 18:00から販売開始

香川県高松市のYouTuber×カバンメーカー
カワニシカバンは皮革製品にこだわらずキャンバス、ナイロンなどさまざまな素材の「今までありそうでなかったカバン」を次々と発表しているカバン工房です。

「lauff(ラフ)」は香川県内で活動する、YouTuberすまいるさんとのコラボ商品。すまいるさんは、家族写真撮影のコツやポイント、実際に撮影した家族写真などを自身のYouTubeチャンネルに投稿しています。
YouTuberすまいるさんとご家族

すまいるさん自身、家族で噴水のある公園や水辺で撮影を行うことが多く、カメラやカメラバッグに水がかかることをいつも気にしていたそうです。また、既存のミラーレス一眼用の収納バッグには、デザイン性が高いものが見当たらず、さらに「重い」「耐久面でイマイチ」といった不満がありました。
すまいるさんが製品のファンであり当社代表・川西功志と旧知の間柄であることから相談を持ちかけ今回のコラボに至りました。すまいるさんと当社で何度もディスカッションの場を持ち、試作を7回重ね、コンパクト・軽量でありながらデザイン性や強度も兼ね備えた、セトウチレザー製ミラーレス一眼カメラ用ボディバッグ「lauff(ラフ)」が誕生したのです。

カワニシカバンのこだわり

5つのこだわり

lauff(ラフ)のボディには、今回セトウチレザーと共同開発したlauff(ラフ)用の撥水レザー「アリス」を使用しています。革自体が非常にやわらかく、軽いです。lauff(ラフ)全体の重さも300gと軽量に仕上がりました。

しかも、アリスは耐水度1522mmの撥水するレザーであるため、急な雨や飲み物をこぼすなどのアクシデントがあってもカメラを守り、バッグ自体もシミになりにくいのです。

※カケンによる耐久試験の結果

lauff(ラフ)は、カメラバッグとして外せないクッション性も抜群です。一般的なカメラバッグに使用される芯材と同等の強度のクッション材を、底には10mm、前面には合計7mm、背面には5mm、さらにサイドにも2mm使用しています。バッグのデザインを崩すことなく表面の革を補強したうえで、カメラを衝撃からしっかり守るよう計算されています。
lauff(ラフ)は『このバッグ一つあれば、カメラを持ってお出かけできる』カメラバッグを目指して設計に取り掛かりました。横22.5cm、縦14cmと超コンパクトながら、まち10cmとゆとりを持たせ、高い収納力が実現しました。

カメラと帯同したい予備バッテリーやケーブル、スマホや財布など外出に必要なアイテムは全て収納できます。取り出し口内部の両サイドには、ストッパーがあり、バッグの口を大きく開けても中身がこぼれ落ちることはありません。
また、lauff(ラフ)がここまでの軽量化に成功したのは、バッグ内部の設計にこだわったからです。試行錯誤の結果、カメラ本体を入れるポケットの間仕切りを可動式にしました。
バッグ内部の片側は面ファスナーを装着できる凹凸のある素材が用いられています。カメラを入れるときは仕切りをバッグの中央に、それ以外の時は仕切りに施された面ファスナーを好きな場所に装着してポケットのサイズや位置を自在に変えられます。
仕切りはポケットにすることも可能

内部の収納力・利便性を上げたことにより、バッグ表面に余計な装飾やポケットがありません。『革の風合いを生かせるシンプルデザイン』『あらゆる年代・ファッションに合うスタイリッシュさ』に仕上がりました。カバンメーカーとして特にこだわったボディへのフィット感も抜群です。

YouTubeすまいるさんも納得
すでに完成品を愛用するすまいるさんは「ショルダーバッグ、ボディバッグ、ウエストポーチとして何WAYにも使用できる。子どもを抱いたままでも邪魔にならないカメラバッグ。ボディにしっかりフィットするので、表示重量300gより軽量に感じるほど。ジェンダーレスなデザインなので妻と共有するのにもちょうど良い」と太鼓判を押します。
「自分のように、公園や川辺などで家族と過ごしたり撮影したりすることが多い人に使って欲しい。使い心地のよさを実感できるはず」とも。

lauff(ラフ)の名前の由来は、laugh(笑う)とruff(きりふだ)
カメラ周辺グッズはスペックにこだわりたいカメラマニア、ファッションを楽しみたいライトなユーザー、両者を納得させるミラーレスカメラ用ボディバッグ「lauff(ラフ)」。
由来には、商品開発に携わったYouTuberすまいるさんのsmileに近い意味をもつlaugh。「カワニシカバンにとってこの商品は切り札(ruff)である」という思いが込められています。

セトウチレザーと共同開発した撥水レザーアリス、試行錯誤を重ねた設計など、製作にささげた時間と思いがこもった製品名。当社はlauff(ラフ)が手にした人の笑顔の切り札になると信じています。

当社代表取締役・川西功志

11月5日から始まるmakuakeでの先行発売について
makuakeでは、先着50名限定で25%OFF(定価22000円→16500円)のコースや、2点同時購入で30%OFF(定価44000円→30800円)のコースを用意しています。カラーはブラック・グレー・キャメルからお選びいただけます。

【makuakeページ】
https://www.makuake.com/project/lauff/
※11/5 (金) 18:00から販売開始

【株式会社カワニシカバンプロダクト】
「長く愛されるものづくり」を経営理念に「お客様の自慢のカバン屋」を目指し、日々カバン製作に勤しむ香川県高松市のカバン工房。オーダーメイドからコラボ商品までさまざまな「今までありそうでなかったカバン」の開発・製作を手掛ける。

〒761-8074 香川県高松市太田上町384-15 087-880-8079

https://shop.kawanishikaban.com/

【すまいるさん】
香川県内で活動するYouTuber。
「家族の思い出をもっと魅力的に」をコンセプトにYoutubeチャンネルを運営。実際に撮影で使ったカメラやレンズ、関連アイテムの紹介を行っている。

https://www.youtube.com/channel/UCnOx2_ZVvyiq9aQ_mGy3Tcw

【セトウチレザー】
兵庫県たつの市と香川県を拠点とする革ブランド。さまざまな機能性を持つサスティナブルな皮革素材を販売している。

https://setouchileather.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
2
今日の40代おしゃれコーデ

パッと目を引くオールホワイトのワントーンは今季大注目のオシャレ感[12/3 Fri.]

パッと目を引くオールホワイトのワントーンは今季大注目のオシャレ感[12/3 Fri.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

2021STORYオブ・ザ・イヤー心に響いた神ブランドアイテムを計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ラコステのショルダーバッグを計1名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP