Prtimes調査レポート

11月22日は「いい夫婦の日」生理/PMSに悩む女性にパートナーが取って喜ばれた行動1位は「美味しいものを食べさせてあげる」

株式会社eminess

1人1人に必要な栄養素が詰まったヴィーガンスイーツを毎月生理周期に合わせお届けする、パーソナライズ・サブスクリプションサービス「MOON TREATS(ムーントリーツ)」を提供する、株式会社eminess(東京都渋谷区、代表取締役:小松 佐保)は、20~40代の男性60人に対し、パートナーの生理に関する意識・行動調査を実施しました。

心も身体も不安定になるPMS&生理期間

イライラや気分の落ち込み、肌荒れや浮腫みなど、生理が始まる3日~1週間前に起こる、心と身体の不調「PMS(premenstrual syndrome / 月経前症候群)」
(株)eminessが2021年3月に実施した調査によると、85%の女性が「PMS症状に悩んでいる」と回答しています。

「パートナーの生理に関する意識・行動調査」の背景

一般的に女性の1ヶ月の生活サイクルの中で、PMSや生理期間を換算すると半分以上の期間が、心と身体の不調を抱えている「憂鬱な期間」であると言えます。

「生理前に ”罪悪感” と共に暴食しがちなスイーツに女性の心と身体が喜ぶ栄養素を付与することで、生理前を ”憂鬱な期間” としてではなく、”ご機嫌な期間” に変えて欲しい」と考え、(株)eminessでは1人1人に必要な栄養素が詰まったスイーツBOX「MOON TREATS」を提供しています。

女性の視点から語られがちなPMS/生理ですが、
「男性はパートナーとPMSや生理についてどれくらい話し合っているのか?」
「生理前や生理期間中、パートナーが不安定な時期にどのような対応をしているのか?」
について把握するため、2021年10月に20~40代の男性60人を対象に(株)eminessで調査を行いました。

80%の男性がパートナーと生理に関する話をしている

「生理の症状や辛さ、生理中に協力して欲しいことなど、パートナーと生理について話しますか?」という回答に、「よく話す」「たまに話す」と回答した男性は80%


少し前までは「生理の話題はタブー」というイメージがありましたが、現在では多くの男性がパートナーと生理について話し合っているようです。

一方、「話さない」と回答した人の理由としては、「パートナーが話したがらないから」「きっかけがないから」があげられました。

43%の男性がPMSについて理解していない

生理については理解が進んでいますが、PMS(premenstrual syndrome / 月経前症候群)に対する理解度はまだまだ低いようで、「PMSについて理解していますか?」という質問に対しては、「あまり理解していない」「理解していない、初めて聞いた」と回答した人が全体の43%を占めました。

75%以上の男性が「パートナーが情緒不安定になり困った」と回答

「パートナーの方が生理前や生理中にイライラしたり、情緒不安定になったりして困った経験はありますか?」という質問に対しては、77%の男性が「ある」と回答。


一番困った行動として挙げられたのが「イライラする、怒りっぽくなる」


「機嫌が悪く、普段では何ともないことが引っかかって喧嘩になった」「言葉の節々からイライラしている様子が感じ取れる」などの回答があり、苦労している様子が伺えました。

しかしながら、大半の男性は女性が生理前・生理期間中にイライラしたり、情緒不安定になることに対して、「しょうがない」「女性は大変だ」と一定の理解をしめしているようです。

パートナーがイライラした際にとる行動No.1は、「美味しいものを食べさせてあげる」

「パートナーの方が生理前や生理中にイライラしたり、情緒不安定になった際、どのような対応をしますか?」という質問に対して最も多かったのは「スイーツや美味しいものを食べさせてあげる」
次いで、「家事を手伝ってあげる」「話をきいてあげる」が並びました。

「取った対応の中で、一番パートナーの方が喜んでくれたことは何ですか?」という質問に対しても、「スイーツや美味しいものを食べさせてあげる」がNo.1になりました。


どんな時でも美味しいものを食べると人は幸せな気分になれるのかもしれません。

男性だけでなく、女性も配慮を

毎月必ず女性に訪れる生理。
身体も心も不安定になる大変な時期ですが、女性側も配慮が必要です。

アンケート調査でも「『生理だから』の一言で片付けていいのだろうか?生理期間中は一言でも「今生理だからごめん」と言ってもらえれば、こちらも理解できるし協力する。」という男性からの意見がありました。

女性は「生理なんだから分かってよ!」という態度でパートナーに接するのではなく、きちんと自分の身体や心の状態を伝えることが大事です。
お互いにコミュニケーションをとり、協力し合いながら、毎月の憂鬱な時期を2人で乗り越えていけると良いですね。

いい夫婦の日(11月22日)は、毎月の憂鬱な時期に向かい合うパートナーにスイーツBOXをプレゼントしませんか?

MOON TREATSでは、鉄分やたんぱく質など、女性に不足しがちな栄養素が詰まったサプリのようなスイーツBOXを、生理周期に合わせてお届けするサービスを提供しています。


毎月の憂鬱な時期に向かい合うパートナーに、是非MOON TREATSのスイーツBOXをプレゼントし、生理に関して話し、理解を深める機会となれば幸いです。

「MOON TREATS」
価格:月額3,240円(税込)/1箱(スイーツ6個入り)
販売サイト:https://moontreats.jp/

株式会社eminessとは


食領域に特化したブランディング・マーケティングコンサルタントとして活動した後、アメリカ・ボストンで米国代替医療協会認定IINヘルスコーチの資格を取得した代表の小松が設立したフェムテックカンパニー。

変化し続ける女性の心と身体に「食」で寄り添い、すべての女性たちが我慢から解放され、自分らしく生きていける社会を実現するためのサービスを提供していきます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
9
今日の40代おしゃれコーデ

ニットのジョガー風パンツもシャツ&カラーニット合わせできちんとスタイルに[12/9 Thu.]

ニットのジョガー風パンツもシャツ&カラーニット合わせできちんとスタイルに[12/9 Thu.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

「DRUM TAO」のS席チケットをペア2組4名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

2021STORYオブ・ザ・イヤー心に響いた神ブランドアイテムを計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ラコステのショルダーバッグを計1名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP