• TOP
  • Prtimes
  • SheepMedical、JPAと業務提携を開始。「足とカラダの研究所」をリリース
Prtimes経営情報

SheepMedical、JPAと業務提携を開始。「足とカラダの研究所」をリリース

SheepMedical株式会社

SheepMedical株式会社とジャパン・ポダイアトリー・アソシエーション(以下、JPA)は、アスリートに対し、足を中心としたバイオメカニカルなサポートを共同で行う業務提携を開始します。主にインソール型矯正装具によって、体軸のバランスを劇的に整えることで、アスリート生命に関わる全身の怪我の予防のほか、選手本来のパフォーマンスを高める一助につなげます。
合わせて、日本の足の健康リテラシー向上のため、コンセプトサイト「足とカラダの研究所」(https://foot-rd.com/)を立ち上げました。

■SheepMedical × ジャパン・ポダイアトリー・アソシエーション 業務提携に関して

SheepMedicalはメドテック分野においてバイオメカニクスに基づく技術を活用したモノづくりを行う企業。精密の高いデータ取りから正しい活用を導き出す分析までを一貫して行うことで、イノベーティブな商品を世に生み出してきました。また、近年では歯と足の位置と体軸との関連性について着目し、バイオメカニクスを活用した体軸の調整・矯正分野に力を入れて研究を続けてきました。

JPAは米国のバイオニクスに基づく足病学の手法で医療用インソール型矯正装具の製造・販売を行っている会社。ニュートラルポジション(身体の骨、関節、筋肉、靭帯などへの負担が最小限で運動機能や循環機能の働きが円滑に発揮しやすい状態)時における土踏まずの高さをインソール型矯正装具で調整することで、足圧を分散するほか、足の骨のアライメントを整えることで、身体の中心軸や骨盤の位置などの改善に大きく貢献できることがわかっています。

代表取締役である李家中豪(りのいえ・ちゅうごう)医師は1994年に米国足病外科専門医として開業。南カリフォルニアメソジスト病院の足病外科部長として活動する傍ら、足のスペシャリストとして米国を中心に、足装具を利用した治療や創傷のケアなどを精力的に展開。日本の足病学の発展に大きく寄与している方です。アメリカではインソール型矯正装具の開発者としても知られ、その道の第一人者と言えます。

本業務提携では、日本バイオメカニクス分野における分析と開発のトップクラスがコラボレーションし、今までになかった簡易で効果的なインソール型矯正装具の開発を進めていきます。

まずはアスリートにおける競技時の身体の保護と、選手本来のパフォーマンスを同時に行えるインソール型矯正装具をJPAと共同開発する予定です。また、それらの技術を応用した子供向け、一般人向けのインソールも開発、販売を目指します。

■足のリテラシー向上を目指したコンセプトサイト「足とカラダの研究所」を開設

本業務提携に合わせて、SheepMedicalでは、日本のバイオメカニクスに基づく足病学のリテラシーを向上させるべくコンセプトサイト「足とカラダの研究所」を立ち上げました。

米国を中心とした欧米で専門資格職として定着している足病医制度ですが、日本では未だに確立されていない状況です。そのため、足を含む体軸に関するバイオメカニクスの知識がほぼ医師のリテラシーに任されている状態になっており、大きく普及しているとは言い難い状況です。結果、医師・看護師などの専門職はもちろん、一般人に対しても十分な足の教育が行われておらず、足病に関して軽視されています。

本コンセプトサイトでは「足の健康を通してバイオメカニクスの基本を正しく伝える」ことを目指し、身体の軸との関わりや靴の合わせ方、日々のケア方法などを中心に記事化する予定です。

これらの知識普及を通して、足の病気や足からくる疾患、不調に対しての「一次予防」に貢献する所存です。

足とカラダの研究所
https://foot-rd.com/

■李家中豪医師プロフィール

李家中豪(りのいえ・ちゅうごう)
1988年 チャップマン大学卒
1992年 カリフォルニア足病外科大学卒
1994年 米国足病外科専門医(カリフォルニア州)
1997年 米国足病外科認定医
同年   南カリフォルニア・メソジスト病院 創傷ケアセンター センター長
1999年 米国創傷治療認定医
2000年 南カリフォルニア・メソジスト病院 足病外科部長
2019年 大阪大学大学院医学系研究科 心臓血管外科 招聘教授

■SheepMedical株式会社について https://www.sheepmedical.com/

SheepMedicalは、日本における歯科矯正用アライナー事業のリーディングカンパニーとして、「未病」をキーワードに歯科矯正と予防医療のデジタルトランスフォーメーションを推進しています。SheepMedicalは未だ世にないけれども、社会問題を解決するような健康に関するプロダクトを生み出し、世界と未来に貢献いたします。世界で最も早く高齢化が進み、また世界一健康な日本から、世界の健康寿命を伸ばす為のプロダクトを提供してまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP