Prtimes商品サービス

結婚式の意義が変わる。「夫婦の理念キットボックス」を使った独自プログラム提供開始

株式会社サムシングフォー

~結婚式はお祝いイベントから、夫婦が未来を見つめる場に~

婚礼事業を手掛ける株式会社サムシングフォー(所在地:岡山県倉敷市中央1-10-13 代表取締役:岸本裕子)は、結婚式後も夫婦が永く幸せでい続けるために「夫婦の理念」※を策定するという独自のプログラムを行なっており、この度更に内容を向上させ新郎新婦がより楽しく取り組める『夫婦の理念キットボックス』及び、それを元にしたオリジナル人前結婚式 『理念式』 を11月11日(木)より開始いたします。
※夫婦の理念=お互いの人生を棚卸しし、それぞれが持っている夫婦の理想を可視化して組み合わせた夫婦の指針。


早わかりポイント

<3つの背景>
1) 3組に1組は離婚する日本。原因で最も多いのは「価値観の違い」
2)「離婚率」と「結婚式実施率」には関係性がある
3)結婚式の価値向上は業界の大きな課題

<これまでの取り組み>
・3つの背景から新郎新婦に向け「夫婦の理念」を作る取り組みを自社独自で2017年から提供
・実施後のアンケートによると「非常に良かった」が83%「よかった」が16%と合計99%の満足度となった。(実施組数:58組)

<今回の新しい取り組み>
・「夫婦の理念キットボックス」を新たに開発。内容を拡充し新郎新婦へ提供。
・「夫婦の理念」を元にしたオリジナル人前結婚式 『理念式』 を発表。

<今後の展望>
今回の新しい取り組みを通じて、結婚式の意義を変え、結婚式の実施率を向上させていきたい。

新サービスの内容

『夫婦の理念キットボックス』
夫婦の理念を作る上で最も必要なことは「2人が前向きに取り組むこと」です。他にもたくさんのことを決めなければならない慌ただしい準備期間に少しでも楽しく積極的に取り組むことができるように様々なアイテムでワクワクするセットにいたしました。




*夫婦円満ゲームは人気カードゲーム「キャット&チョコレート 日常編」(株式会社幻冬舎)をもとに制作しています

オリジナル人前結婚式 『理念式』
新婦が両親から巣立ち新郎の元へお嫁に行くというイメージが強かった結婚式ですが、現代の夫婦の関係性はもっとフラットです。「お嫁に行く寂しさ」ではなく、「対等な2人が手を取り合い新しい生き方を選択して行く」その始まりの場所が結婚式であるという位置付けで現代を生きる2人にふさわしい内容にしました。自立した大人の男女がこれからの人生を2人らしく共に生きることを決意する場としてプログラムを構成しています。

<理念式プログラム>
1)入場

2)ストーリー(それぞれの人生を振り返り支えてくれた人たちへ感謝を伝えます)
3)告白(パートナーへ「あなたと結婚を決意した想い、築きたい未来」を伝えあいます)
4)誓い(指輪交換・誓いのキス・オリジナル結婚証明書への署名)
5)理念宣言(夫婦の理念に込められた2人の幸せのかたち、これからの生き方を宣言します)
6)退場

「結婚」と「結婚式」をとりまく背景

結婚と背中合わせにある離婚。現在の日本の離婚率は約30%となっており、3組に1組は離婚するという世の中です。そして離婚の原因で最も多いのは「価値観の違い」という統計が出ています。

多様化する生活スタイルや夫婦を取り巻く環境の変化また様々な社会問題など結婚生活を長く続けていく事は決して簡単なことではないのかもしれません。

一方で結婚式業界は「結婚はするけど結婚式や披露宴はしない」といういわゆるナシ婚層の顕在化や家族だけで自分たちなりにセレモニー的なことを行うような人たちも目立っており、専門サービスを提供する結婚式場自体の価値は伸び悩み、業界の大きな課題となっています。

そしてこの「離婚率」と「結婚式実施率」の二つの問題には関係性があることが調査によって明らかになっています。結婚式をしていない夫婦と結婚式をした夫婦とでは離婚率に差があることがこの調査から分かりました。これは「結婚式をすることは将来の離婚率を下げることに繋がる」と言い換えることができます。(リクルートブライダル総研調べ 参考サイト:https://souken.zexy.net/research_news/2016/07/160706.html

夫婦が長く一緒にいることは家族の繁栄につながります。しかし、そうではない現状が少子化や介護問題など様々な社会問題にも影響を及ぼしていると言っても過言ではないかもしれません。

私たち結婚式場事業者はただ結婚式という1日を作ることにとどまらず、夫婦の一生を見据えた結婚式のサービスを考え提供することで結婚式の価値を再構築する必要があると考えています。

私たちが提供している「夫婦の理念」とは

お互いの人生を棚卸しし、それぞれが持っている夫婦の理想を可視化し組み合わせ一つの指針を見出す。それが「夫婦の理念」です。

夫婦として幸せに生きていくために「自分たちはどうありたいか」を深く話す機会を私たち主導でプログラムし作っています。夫婦が恋愛中とは違う結婚生活を幸せなものにしていくために「夫婦の価値観」について話し合っておくことは本来とても大切なことです。

また、多様性の時代においてパートナーシップも幸せの形も様々です。正しい幸せではなく2人らしい幸せを持つことがこれからの夫婦にはとても大切なことです。

結婚式という場はこれからの生き方を決める格好の場。結婚式をハッピーなイベントとして終わらせるだけではなく、創業以来「夫婦の幸せ」を見つめ続けてきた当社だからこそできるサービスで新しい結婚式の価値の向上につなげて参りたいと思っています。

他の事例はこちら:夫婦の理念の事例は、サービスサイトや動画で紹介しています。
【サービスサイト】https://www.rinen.something-for.com/

【関連動画】夫婦の理念~そして今~

さいごに

夫婦は社会の最小単位です。夫婦が幸せであることは地域社会の幸せにもつながります。コロナ禍で結婚式が他のイベントと同じように「不要不急」とされつつあったことは誠に残念なことです。結婚式は未来の家族、未来の社会を作る大切な儀式です。11月22日は「いい夫婦の日」です。結婚式の価値が見直され社会全体の幸福度が上がって行くことを期待し私たちの取り組みが多くの人に知っていただけることを祈っています。

《 2021年11月11日より、『夫婦の理念キットボックス』及び、それを元にしたオリジナル人前結婚式 『理念式』 のサービスを開始します 》
夫婦の理念は、株式会社サムシングフォーの登録商標です。

事業・会社概要

250年の邸宅をリノベーションした結婚式場 “The華紋”
https://kamon-kurashiki.jp/

エモーショナルな空間が魅了する結婚式場 “Eyohaku(ヨハク)”
https://eyohaku-kurashiki.com/wedding/

倉敷のウェディング文化を発信する “倉敷婚”
https://kurashiki-kon.com/

倉敷美観地区で前撮り撮影のパイオニア “Something for Robe”
https://robe.something-for.com/

本当に届けたいのはしあわせな時間 おうちに届くごちそうフレンチ ”ごちフレ倉敷”
https://www.gochifre.jp/

コーポレートサイト
https://something-for.com/

【会社概要】
会社名:株式会社サムシングフォー
所在地:岡山県倉敷市中央1丁目10−13 2F
代表者:代表取締役 岸本裕子
創業:1982年12月11日
事業内容:結婚式場業、飲食業、レンタル衣装

【企業理念】
[ しあわせを創造し 人生を豊かに ]

私たちはお客様の人生に寄り添い深く理解し思い出になった時まで想像をめぐらせ、新しい家族の糧になる幸せの形を創造します。心豊かで幸せな家族がこの社会をより明るくしてくれますように。私たちは相手の幸せを自分の幸せとし、社員・かかわる人すべての幸せに貢献し人生を豊かにする企業を目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
30
今日の40代おしゃれコーデ

2年ぶりの友人との再会はリッチ見えするジレで[11/30 Tue.]

2年ぶりの友人との再会はリッチ見えするジレで[11/30 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ETVOSの「アルティモイストローション」と「アルティモイストセラム」をセットで30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

【一口分応募】STORY創刊19周年記念!FENDIの名品バッグをBigプレゼント

会員プレゼント

【二口分応募】STORY創刊19周年記念!FENDIの名品バッグをBigプレゼント

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ティップネスのオンラインフィットネス「トルチャ」の受講2カ月無料権を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP