Prtimes調査レポート

【腸活アンケート】SOELU 腸整ヨガとストレッチで2人に1人が効果を実感!

SOELU株式会社

ヨガやトレーニングをオンラインのライブレッスンで提供するSOELU株式会社(本社:東京都港区 、代表取締役CEO:蒋 詩豪、代表取締役COO:白土 聡志 以下、「SOELU(ソエル)」)は、ユーザー投票で「癒されるイントラ1位」を獲得した所属インストラクター監修の「腸活」に特化したオリジナルレッスンプログラムを2021年10月に開始しました。約1ヶ月、オンラインでレッスンを受講したユーザーの反響や開講前アンケートの結果をご紹介いたします。

【腸活アンケート】SOELU 腸整ヨガとストレッチで2人に1人が効果を実感!

約1ヶ月「腸活」プログラムレッスンを受講いただいたユーザーのアンケート結果(回答数:168)

プログラムを受けて改善された割合は66%
普段から運動習慣のあるSOELU有料会員のうち、アンケートに回答した168人中2人に1人が「腸活」プログラムレッスンを受けて改善を実感できた結果になりました。

特にお腹のハリが改善された(19.6%)、排便の回数がよくなった(16.7%)という回答が3割を超え(36.3%)、腸へのダイレクトなアプローチに効果が出ていることが見て取れます。

<腸活で体重2kg減少!モニターAさんの声>
ダイエット中で停滞期が1ヶ月くらい続いていた時でちょうど良いきっかけになり食生活の見直し便秘の改善でまた体重が減り始めました。

腸活開始時:53.5kg→腸活終了後時:51.2kgです。

8月末からダイエットを始めて、58.5kgからのスタートです。目標は40キロ代。運動はSOELUのみで頑張っています。

<写真で分かる!モニターBさんの開始前後の比較>
目に見えてお腹のハリに変化が出たBさんは、「腸活」プログラムスタート前の9月以前もSOELUでヨガやストレッチのクラスをメインに、週に3~4回のレッスンを受講されていました。

10月以降は、それまでに受講していたレッスンに「腸整ヨガ」「腸整ストレッチヨガ」をプラスし、週に5~6回のレッスンを受講し今回の結果を出されました。
写真で分かる!モニターBさんの開始前後の比較
<結果の出たモニターAさんとBさんの共通点/オンラインのメリット>
お2人に共通して言えることは、「腸活」プログラムスタート前からもSOELUで運動する習慣を持たれていたことです。

また、毎日レッスンを受講することができなくても、お休みの日には朝晩2回レッスンを受講するなど週の受講回数を上手に重ねるられていることも結果が出た要因だと推察します。

ジムやスタジオへ移動する時間をかけずに、自宅でスキマ時間にレッスンが受講できるオンラインのメリット、次世代の運動習慣づくりをご活用いただけた形となります。

SOELUオリジナル第一弾「腸活」プログラム開講前アンケートの結果(回答数:441/複数回答)

腸内環境の改善のためにヨガや運動をしている人が大多数
SOELU有料会員に行った「腸活」プログラム開講前アンケートの結果では、6割近くのユーザーが腸内環境改善のために行っていることは、ヨガや運動だということが判明しました。(ヨガをしている60.1%、適度に運動しているようにしている55.8%)

次いで乳酸菌やビフィズス菌、食物繊維を積極的に摂取したり、食事のバランスに気をつけるなど、口にするものを意識しているユーザーが多いことが分かりました。

また、処方箋や漢方など薬に頼るユーザーは1割以下(医師の処方箋を飲んでいる5.9%、漢方を飲んでいる5%)に留まっていることから、運動習慣のあるユーザーは比較的、薬に頼らずに腸内環境を改善したい傾向が見て取れます。
腸内環境の改善のためにヨガや運動をしている人が大多数

腸活についての認知度調査
腸活プログラムを開講する前に行った意識調査では、9割に近いユーザーが「腸活」を知っているとの結果が得られました(89.5%)。
腸活についての認知度調査

腸活についての興味関心度調査
腸活に興味がある(62.8%)、少しある(28.3%)と答えたユーザーの合計は9割を超えました(91.1%)。

腸活に興味がない(「あまりない」「ない」「わからない」)ユーザーは8.9%となり、腸活への意識が高まっていることが感じられる結果となりました。
腸活についての興味関心度調査

SOELUオリジナルとは

SOELUで人気のインストラクターが監修する、SOELU独自のプログラムです。SOELUユーザーが抱えているお悩みやお声を元に、3ヶ月クールで新しいプログラムを順次提供していきます。

第1弾は2021年10月より、事前のユーザーアンケートで要望が多かった「腸活」プログラムを開始し、第2弾は2022年1月からスタートいたします!(内容は現時点未定)
SOELUオリジナル

<「腸活」プログラムの特徴>

「腸整ヨガ」「腸整ストレッチヨガ」の2種類があり、マッサージやねじりのポーズで腸へダイレクトにアプローチしていくとともに、腸の動きを司る自律神経のバランスを整えていく構成になっています。

レッスン内では、担当インストラクターが実践している腸にいい生活習慣や食生活についてのトークも交え、レッスン終了後も日々の生活で腸活を実践しやすい工夫が施されています。

SOELUとは

「SOELU(ソエル)」は、お家でヨガやトレーニングのレッスンを受講できるオンラインフィットネスサービスです。朝5時~深夜2時まで、15分~60分間のライブレッスンを毎日200クラス開講しています。

350人以上の専門インストラクターが在籍し、150種類以上のプログラムをご提供しています。また、インストラクター以外に自分の姿が見られない自社システムを使用しているため、プライバシーが守られた環境で安心してご受講いただけます。
オンラインフィットネスSOELU

会社概要

称号:SOELU株式会社
設立:2014年4月1日
所在地:東京都港区六本木5-9-20 六本木イグノポール 507号室
代表者名:代表取締役CEO蒋 詩豪、代表取締役COO 白土 聡志
会社HP:https://corporate.soelu.com

本件に関するお問合せ

SOELU株式会社 広報PR担当
メールアドレス: pr@soelu.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
2
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティなジョガーパンツは、ブラック&ヒールで大人っぽくまとめて[12/2 Thu.]

スポーティなジョガーパンツは、ブラック&ヒールで大人っぽくまとめて[12/2 Thu.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

2021STORYオブ・ザ・イヤー心に響いた神ブランドアイテムを計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ラコステのショルダーバッグを計1名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP