• TOP
  • Prtimes
  • 40代以上の女性が思う人に言いたくない悩みとは
Prtimes調査レポート

40代以上の女性が思う人に言いたくない悩みとは

スリーエム株式会社

白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を通じ、豊かな髪と幸せな社会の実現を目指す綺和美ブランド、スリーエム株式会社では「大人女子に質問!「これだけは節約しない!」と決めている物はある?」というテーマでアンケート調査をいたしました。アンケートを通じて、大人女子の節約に対する意識や節約でストレスをためないコツなどが見えてきました。綺和美のレポートです。

40代前後から、急に体の衰えを感じる人が増えるのではないでしょうか。実際、40代以上の女性に「人に言えない悩みはありますか?」とアンケートを行なってみたところ、なんと96%もの人が「ある」と答えたのです。
そこで、綺和美では40代以上の女性が抱える人に言えない悩みを調査しました。その結果をご紹介しますので、同年代の女性で同じように人に言えない悩みがある人は参考にしてみてください。

1.40代以上の女性で人に言えない悩みがある人は97%!

年を重ねると人には言えない悩みも増えてくるのではないでしょうか。綺和美では、40代以上の女性に「人になかなか言えない悩みはありますか?」というアンケートを行ないました。
すると、なんと96%もの人が「ある」と回答したのです。

この結果も見て、驚いた人も少なくないのではないでしょうか。それでは、どんな悩みを皆さんは抱えているのかを次でご紹介したいと思います。

2.人に言えない悩み、どんなこと?

40代以上の女性が人に言えない悩みとはどんなことなのでしょうか。アンケート結果は下記の通りです。
一番多かった答えは、「白髪が増えた」で25.8%でした。白髪は加齢とともに増えるのは自然なことです。しかし、悩んでいる人が多いのも事実ということですね。
そして、「中年太り」と「疲れやすい」がともに18.6%と並びます。「老眼」も7.2%となっていました。
やはり、加齢とともに体のさまざまな部分が衰えて表面化してくるのが40代になる頃だということがわかりますね。

3.老いを感じる瞬間はどんなときなのか?

それでは、40代以上の女性がどんなときに「老い」を感じるのでしょうか。こちらもアンケートで答えてもらったので少しご紹介しますね。

・肌の潤いがなくなってガサガサになった手を見る時。

・今までの洋服が似合わなくなってきたとき。

・筋肉痛が、若い頃は次の日には痛くなっていたのに老いてくると2~3日たった忘れた頃にやってくる。

・今までで何の苦も無く出来ていた「咄嗟に動く」「走る」等の動作が気持ちに反比例して、少しずつ出来なくなっている自分にジレンマを感じる。

・遠出をした翌日は何もやる気がなくなり、老いを感じる。

・物忘れがひどくなり「あれ」「それ」ばかりを言うばかりで名前が出てこないことが増えた。

・ポテトチップスなどのスナック菓子やジャンクフードを食べた時に翌日まで胃もたれするとき。
他の意見もありましたが、多く見られた回答はこのようなものでした。自分ができると思ったことやしたいことが思い通りにできないときは少し寂しくなりますよね。
加齢とともに体は思うように動かなくなります。できるだけ、健康でいるために、日々の生活習慣を整えて生活するようにしてくださいね。

4.ある程度の老化の悩みはごく自然なことと受け入れることも大切

加齢とともに起こる老化現象はごく自然なこととも言えます。それをマイナスのほうへ捉えるばかりでは気分も落ち込んでしまいます。
ある程度の老化は受け入れることも大切です。そうすれば、年相応の生活リズムで同年代のなかで誰よりも輝けるかもしれませんよ。
自分らしい生活の中で楽しむことが、一番の老化を遅らせる薬になるかもしれませんね!

5.まとめ

女性にとって、老化はなかなか受け入れがたいものかもしれません。しかし、老化は女性だけでなく男性にも訪れず自然なことです。
生活リズムを整えたり、趣味を思いっきり楽しんだりすることで老化に悩むことは少なくなるかもしれません。自分の人生を思い切り楽しむことを心がけてみてくださいね!
人に言えない悩みを抱えてそればかり考えてしまうと、ストレスになる可能性もあります。ストレスを抱えて過ごしていると、白髪が増えてしまうのです。白髪はマイナスの印象を与えることもあります。できるだけ、ストレスなく過ごし、たまには自分の好きなことをして人生を楽しみましょう。もし、急な外出などで人に見られたくときは、白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を試してみることをおすすめします。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。
・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、40代~60代の女性100名に2021/10/28アンケートを実施。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP