• TOP
  • Prtimes
  • 【スーツセレクト】世界最高峰のAI画像採寸アプリがリニューアル 4回必要だった撮影がたった2回に!
Prtimes商品サービス

【スーツセレクト】世界最高峰のAI画像採寸アプリがリニューアル 4回必要だった撮影がたった2回に!

コナカ

さらにインカメラによる「自撮りセルフ採寸」も可能になり、オンラインショッピングがさらに簡単になります。多くのデータが蓄積されサイズ推定精度も格段に向上しました!


株式会社コナカ(神奈川県横浜市、代表取締役社長CEO:湖中謙介)が、リアルスーツをコンセプトに展開している『SUIT SELECT(スーツセレクト)』は、圧倒的な精度を誇る「AI画像採寸アプリ」をリニューアルいたします。
「SUIT SELECT online order」の開設に合わせて、アプリの操作性が大幅に改善されます。

■AI画像採寸アプリとは?
東京大学発のベンチャー企業、株式会社Alithmerの三次元自動採寸システム「Alithmer R3」を採用。「AI機械学習」×「3Dモデリング」×「画像」×「属性データ」×「蓄積された採寸データ」×「熟練採寸者の“勘”」が精度の高い「サイズ推定」を実現します。採寸値を導き出す独自のAIアルゴリズムが見事に被写体のサイズを推定します。

■リニューアルポイント
1.遂にインカメラでの「自撮りセルフ採寸」が可能に!
今までのAI画像採寸アプリの一番の欠点は、自分以外の「撮影者」が必要なことでした。商品を購入する際、家族やパートナーが近くにいるとは限りません。
特に洋服はこっそり買い物したい時もあるはずです。そこで「インカメラ」による自撮りセルフ採寸を可能にしました!
2.従来、4枚必要だった写真撮影が2枚で完結!
インカメラでも精度を確保しやすい「正面」と「左側面」の2方向のみ撮影した2枚の写真に、蓄積されたデータ量と熟練採寸者の“勘”を加えた「AIのサイズ推定精度」を高め、画像への依存度を減らすことに成功しました。

■SUIT SELECT online orderと連携スタート。さらに対応できる型紙を追加!
11月11日の「SUIT SELECT online order」の開設に合わせ、大人気「スリムテーパード」と新商品「RBC CLOSET 5DAYS」の2つの型紙も追加しました。
「AIスピードオーダー10DAYSシャツ」と「RBC CLOSET 5DAYSセットアップスーツ」は、AI画像採寸アプリでの採寸から直接購入することができます。

■時代が求める「時短」×「非接触」
基本的に採寸にかかる時間は数分。5分もかからないはずです。
新型コロナウィルスの感染状況が落ち着いている今でも、近距離での接客や、体に触れての採寸には抵抗があるはず。実店舗で採寸する際にも大活用しています。

■こだわるなら「AI」×「店舗スタッフ」が最強。迷ったら店舗へGO!
AI人工知能が高精度にサイズを採寸したとしても、やはり皆さまにはそれぞれのお好みやこだわりがあるはず。AIが提案するのはベストな“標準値“。
勘所であるサイズの微調整は熟練の店舗スタッフに任せるのが一番です。

■AI技術だけでは格好良いスーツはできない!? スーツの差は型紙の差
SUIT SELECTの「AI画像採寸アプリ」を唯一無二のものにしているのは、実はスーツの型紙のクオリティ。「採寸技術」を活かすも殺すも型紙次第。体のラインを補整するために、ミリ単位に拘って作り上げた型紙をご体感ください。
また、我々スーツセレクトはオーダースーツショップとしての側面もあります。「オーダー用の4つの型紙」には絶対的な自信があります。他のオーダーショップとは一味違う「AIスピードオーダー10DAYSスーツ」を是非お試しあれ!

■アプリ
iOS

Android


『SUIT SELECT』とは…
選ぶ・着る・楽しむをテーマに佐藤可士和氏に総合監修された「合理的に選ぶこと」と「楽しく選ぶこと」が全く矛盾しないことを証明する、スーツの新しい買い方そのものをデザインしたショップです。

株式会社コナカでは、お客様の利便性と接客サービスの向上により、さらにショッピングを楽しんでいただけるよう今後も取り組んでまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP