• TOP
  • Prtimes
  • 理想の住まいは男女で異なる?インテリア女性1番人気は「北欧」、男性は?
Prtimes調査レポート

理想の住まいは男女で異なる?インテリア女性1番人気は「北欧」、男性は?

株式会社I-House

男女200名に聞いた!インテリアテイストのトレンド調査

11月18日は「いい家の日」。おうち時間も増えた昨今では、どのような住まいが理想とされているのでしょうか?
今回、株式会社I-House(本社:東京都港区)が運営する、住まいのメディア『mitaina』では、男女200名にアンケート調査を実施し、理想のインテリアテイストを聞きました。

女性・男性それぞれの意見をまとめているので、カップルやファミリーで暮らす方は、ぜひこちらの結果を参考にパートナーとの理想のお家づくりを叶えてくださいね。

アンケート調査概要

調査対象:成人男女
調査期間:2021年11月4日~2021年11月16日
調査人数:200人
(女性100人/男性100人・20代47人/30代71人/40代53人/50代20人/60代以上9人)

今住みたい家のインテリアテイストTOP10


理想のインテリアテイストについて、男女合計でのアンケート調査はこのような結果となりました。僅差ですが、「北欧」「シンプルナチュラル」「モダン」の順にトップ3となっています。
ランキング順で各インテリアテイストの人気な理由をご紹介します。

(各インテリアテイストの特徴やアンケート詳細についてはこちらhttps://mitaina.tokyo/topics/90288/

【1位】北欧
・シンプルな中にもオシャレさがあるテイストがいいからです。シンプルなお部屋に家具でアクセントをつけたいです。(20代女性)
・北欧雑貨やマリメッコなどが好きなため、自然な雰囲気に惹かれます。心地よく暮らせそうだなと感じました。(30代女性)
・北欧のインテリアは温かみや人の温もりを雰囲気で感じ楽しむことができるため。(20代男性)
・ただのモダンと比べて色使いに遊び心が感じられ、最近沢山出ている北欧をイメージした家具やキッチン用品などと組み合わせることで、落ち着きつつも楽しさのある空間になるから。(50代男性)
・北欧は色目も落ち着くので好きです。日本人の季節や感性にも合っていると思います。(50代男性)

【2位】シンプルナチュラル
・落ち着いた雰囲気で使い勝手が良さそうだったので。木のぬくもりが感じられるシンプルなインテリアは心が落ち着きます。(40代女性)
・比較的シンプルなデザインの方が部屋が広く見えるからです。加えて、シンプルなものだと整理整頓されてる印象があり、清潔感を感じられるからです。(20代女性)
・温かみのある雰囲気が好きだからです。家具を買うのにも、どんな家具でも合いそうなのでシンプルナチュラルが良いなと思いました。(30代女性)
・無印の家具が好きで、インテリアスタイルもシンプルなものを好んでいます。ウッド調で温かみのある家具との相性もいいので。(40代男性)
・シンプルな感じで、温かい感じがありながらも、ごちゃごちゃしたデザインではない家具や、インテリアが好みなため。(50代男性)

【3位】和モダン
・畳があると実家を思い出し、安心感がある。フローリングや壁紙など洋風感の中に違和感なく溶け込める和のテイストのスタイリッシュさに惹かれる。(20代女性)
・おしゃれな和室に憧れるから。畳の部屋であればカーペットもいらないので1室くらいは和室が欲しい。(20代女性)
・最近の一軒家や新築マンションでは和室があまりありません。私は和室にPCローデスク派なので「和モダン」が素敵だと思いました。神棚も飾れそうですし。2DKなら布団を敷いて寝たいです。(50代男性)
・日本的な落ち着きと洋風の便利さを兼ね備えているから。何をやるかで場所を使い分けたい。畳のある所はすぐにごろりとできる点や、自分の周囲にいくらでも資料を置ける点が優れている。(60代男性)
・毎日生活する事を考えると、和風の雰囲気が落ち着く。また、純和風にこだわるよりも、バリアフリーであったり、現代的に調整した感じが丁度いい。(40代男性)
【4位】ミニマリストモダン
・無駄なものがなく、スッキリとしているのが個人的に好きな空間です。広々とした空間ですが、モダンテイストによってその空間が温かく感じるので落ち着きがあっていいです。(20代女性)
・荷物を減らしたすっきりしている部屋に憧れるから。物が少ないと清潔感があって見た目もいいし、お掃除も楽そう。(20代女性)
・私がもともとミニマリストなので、シンプルなデザインが好き。シンプルイズベストだと思っています。(50代男性)
・無駄な飾りが無く見た目もスッキリしていて部屋が広く綺麗に感じるから。昨今のミニマリストブームにも合っているから。(30代男性)

【5位】ナチュラルモダン
・シンプルにブラウンなどのアースカラーで統一すると、おしゃれに感じます。おしゃれな中に木のぬくもりもあり、落ち着いて生活ができそうだと思いました。(30代女性)
・優しい雰囲気が溢れているナチュラルモダンが好きです。お花や植木などを飾り、自然を感じたいです。(20代女性)
・木材やアイアンを使った家具や色使いなど自分の好きなスタイルです。(40代男性)
・スタイリッシュさとくつろぎ感のバランスが取れていて飽きが来ない。カフェっぽい雰囲気を感じるのも良い。(30代男性)
現代的なインテリアであり一番清潔感があって長く暮らすことになっても丈夫で安心できそうな雰囲気があるから。(20代男性)

【6位】モダン
・スタイリッシュで、色もモノトーン系で統一感があり、あまり生活感を感じないところがオシャレで素敵だと思ったから。(20代女性)
・インテリアはシンプルなのが好きで、モダン系が良いなと思いました。シックでモードっぽく、とてもオシャレに見えました。(20代女性)
・都会的でありながら開放感を感じられるモダンが好きです。おしゃれな暮らしができそうだとも思えました。(30代男性)
・シンプルなスタイルやモノトーンが好きで、モダンは温かみとスタイリッシュなお洒落な感じがして落ち着きそうなため。(20代男性)

【7位】デンマーク
・北欧系のデザインが元々大好きなので、長い時間を過ごす家のインテリアも好きなテイストのものにしたいと思いました。シンプルな中に少しアクセントがある感じが好きです。(30代女性)
・シンプルなテイストが好きで鉄系より自然な感じが好きです。海外の差し色系はそれだけでアクセントになりますから、オシャレ感が増します。(40代女性)
・デンマークは大人な感じの中に優しいさも感じられるお部屋で素敵だなと思いました。(20代女性)
・若い頃から北欧デザインに興味を持ち、今の家の家具などは基本北欧デザインのものを主にコーディネートしています。デンマークモダンの特徴である、個性的な椅子などの家具をアクセントに使うところが特に好きです。(50代女性)

【8位】フレンチモダン
・華やかで、可愛い感じで、いつも素敵は家具に囲まれて生活したら、とても幸せな時間が過ごせると思うからです。(30代女性)
・インテリアは「大人可愛い」雰囲気をベースにFrancfranc・アフタヌーンティー・ローラアシュレイ・ロマンティックプリンセスなどのブランドの感じが好きなので。淡いトーンでまとめられていて、おしゃれでありながらゆったりとくつろげそうです。(40代女性)
・女性らしく、柔らかな印象がありながらも、色味がシック。大人っぽいのが可愛く、お洒落だと感じるから。日本とは少し離れたヨーロッパの雰囲気が出ると思う。(20代女性)

【9位】コースタル
・西海岸テイストが好きで、家具も自然と西海岸をイメージしたものが揃っています。ナチュラルな中に色もアクセントになってとっても可愛いなと感じます。(20代女性)
・開放的で、リラックス感があって明るい感じが良いと思いました。自宅に居ながら、リゾート感があるのが良い。(40代男性)
・コースタルは、次に試してみたいと思っているスタイル。青色や海が好きなので差し色としてさりげなく取り入れる形でチャレンジをしてみたい。(30代男性)

【10位】ブルックリン
・無骨なイメージと黒を基調としたデザインで落ち着いた空間を演出できるからです。また、ベースが落ち着いた色であることもあり木製テーブルや観葉植物との相性も良いこともブルックリンスタイルを好んでいる理由です。(30代男性)
・あまり明るすぎず、暗すぎず、なんとなく無機質な感じなのに、生活感もあるところが、一番落ち着く感じがする。(50代男性)
・アメリカのおしゃれなカフェやレストランにいるような、おしゃれさを感じられるので。(20代男性)

考え方は男女で違う、理想のインテリアテイスト

ここまで人気のインテリアテイストをランキング形式でご紹介しましたが、男女別に見ると人気なインテリアテイストはまた違う結果となりました。

女性に人気なテイストは「北欧」「シンプルナチュラル」が同率1位でしたが、男性人気は「和モダン」。人気な理由でもご紹介した通り、洋風な住宅がトレンドになるなかでも、和の要素を調和させた「和モダン」の部屋が1室は欲しいという声もありました。

また、女性人気の高い「フレンチモダン」はロマンティックなテイストであるため、男性の人気ランキングでは圏外という結果になりました。
一方、無機質でクールな印象の「インダストリアル」は男性人気ランキングにはトップ10入りしたものの、女性にはあまり人気がないという結果となりました。

男女ともに人気の高いインテリアテイストは「北欧」や「ナチュラルモダン」でした。カップルやファミリーで暮らす方は、このアンケート結果も参考にしながら、理想のお家づくりについてパートナーとじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

mitainaについて

『mitaina』(https://mitaina.tokyo)はマンション情報・住まいのお役立ち情報を発信するメディアです。モダンやナチュラルなテイストを中心に、トレンドをおさえた暮らしやすい物件のご紹介もしています。
取り扱うのはリノベーション済みの中古マンションが多いため、人気エリアのお家であっても、新築物件よりお得に手に入れることが可能です。おしゃれで快適なお家をお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

《会社概要》
会社名:株式会社I-House
代表取締役:石黒雅規
設立:2016年11月
事業内容 :不動産メディアの運営、不動産仲介事業
本社所在地:東京都港区南青山5-12-3 301
URL : http://i-house.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP