Prtimes調査レポート

大人女子が参考にするコーディネイト集とは?迷っている人はサブスク利用もおすすめ

スリーエム株式会社

白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を通じ、豊かな髪と幸せな社会の実現を目指す綺和美ブランド、スリーエム株式会社では「大人女子が参考にするコーディネイト集とは?」というテーマでアンケート調査をいたしました。アンケートを通じて、大人女子はどこからコーディネイトの情報を集めているのかが見えてきました。綺和美のレポートです。

毎日のコーディネイトに頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。とくに、育児中などの人は「自分の着たい服を着る」というより動きやすい服」「汚れてもいい服」を選びがち。
働く女性も、なんとなく毎日同じようなパターンの服装になってしまっているのではないでしょうか。学生の頃のような制服がなければ毎日のコーディネイトは大変です。
そこで、綺和美では「大人女子が参考にするコーディネイト集は?」というテーマでアンケートを行ないました。毎日のコーディネイトに頭を悩ませている人はぜひ参考にしてみてください。

1.大人女子がファッションの参考にしているものとは

大人女子は毎日のコーディネイトをどのように考えているのでしょうか。今回、「普段のファッションは参考にしているものがありますか?」というアンケートを行ないました。
すると、89%もの人が「ある」と回答したのです。

若い頃にファッション雑誌を毎月購入して服装を研究していた人も年齢が上がるにつれて雑誌を買う機会は減っているという人は多いのではないでしょうか。しかし、今や、SNSの発達により雑誌などでチェックしなくても最新のトレンドは簡単にわかるのです。
実際、「ファッションの参考にしているものはなんですか?」と聞いてみたところ、一番多かった答えは「SNS」で44%でした。

スマホ1台あれば、知りたい情報はすぐに手に入れられます。最近では、自分の住んでいる地域の気温によっておすすめの服装を教えてくれるサイトもあり、参考にしている人もいるようです。(日本気象協会:服装指数)
そして、SNSに次いで多かったのが「雑誌」を参考にしている人です。今や、スマホの電子書籍で雑誌も読めます。昔とは少し違う形で雑誌を読んでいる人も増えているようです。
また、「テレビ」や「まわりの人を真似する」と答えた人も一定数いました。これらを選んだ人は、実際に着ている服をみて参考にしてみたいと思っている人です。
例えば、スカートだと「裾はどんな動きをするのか?」などをチェックできますよね。好きな有名人が着ている服を着たいと思うこともあるのではないでしょうか。
皆さん、それぞれ色々なアンテナを張って多方面から情報を収集していることがわかりました。

2.大人女子が普段のコーディネイトで困っていることとは?

大人女子が普段のコーディネイトで困っていることもあるようです。皆さんに伺ってみたので少しご紹介します。
・いつも似たようなものを買ってしまうので、色や素材の組み合わせ方法を知りたい。(30代)

・自分の好みのファッションと年齢とが合わない感じがすることです。(60代)

・骨格タイプを意識すると、ワンパターンなコーデになっちゃうこと。(30代)

・春や秋、季節の変わり目の重ね着がうまくいかないことです。(40代)

・『フリーサイズ』となっていると、買うか悩む。(40代)

・下半身が大きいので、パンツのサイズに困る。(40代)

・今までずっと同じような服を着てきたけど、この先もこのままでいいのかわからないです。(30代)

・あまり服にお金をかけられないが、おしゃれな服装がしたいと思う。また、毎日同じような服装になること。(30代)
このような意見がみられました。皆さん、いつも同じような服装になってしまいがち、年を重ねるごとに体型が変わり似合う服装がわからなくなってきたという意見が多いようです。
自分に合う服装を見つけるのはなかなか難しいですよね。ですので、年など気にせずいろいろなファッションに挑戦してみるのも、新しい自分発見にもなって楽しいのではないでしょうか。

3.コーディネイトのサブスクも人気

それでも、毎日のコーディネイトがなかなかうまく決まらないという人は、服のサブスクもおすすめ。サブスクなら、今まで挑戦したことがない服装に気軽に挑戦できたり流行の服装を楽しめるメリットがあります。
また、1点1点購入の必要がないので服装にかけるお金の節約ができたりシーズンオフの服の置き場所に悩むことがなくなったりとメリットは大きいですよね。毎日の服装がなかなか決められない、新しい洋服はどんなものを買えばいいかわからないと悩むのなら、一度サブスクの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

いくつになってもファッションを楽しみたいと思っている人は多いはず。しかし、若い10代の子のように爆発的に流行するようなことが少なくなるのが大人の服装です。
年相応の服装に、すこし流行のアイテムをプラスすると上品に見えますよね。今はさまざまなところから情報は集められます。
自分に似合う服装を見つけて、いつまでもおしゃれを楽しんでくださいね。
おしゃれを楽しむなら、ヘアケアも一緒にしてみませんか?髪がツヤツヤだと見た目の印象もぐっと若くなります。たとえば、いつものお風呂タイムに髪をいたわるのがおすすめです。トリートメント効果で髪が元気になり、さらに白髪ケアにもなります。白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めトリートメント「Root Vanish」をおすすめします。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。
・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。女性100名を対象に2021/11/15実施。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
1
今日の40代おしゃれコーデ

寒い朝も明るいピンクの映えコートで週半ばのモヤモヤを笑顔で解消![12/1 Wed.]

寒い朝も明るいピンクの映えコートで週半ばのモヤモヤを笑顔で解消![12/1 Wed.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

2021STORYオブ・ザ・イヤー心に響いた神ブランドアイテムを計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ラコステのショルダーバッグを計1名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP