Prtimesイベント

11月23日は「いい入札の日」入札情報速報サービス「NJSS」が第1回『入札川柳コンテスト』を開催

株式会社うるる

~入札市場の平等な参画機会を詠った川柳が優秀賞作品に決定!~

株式会社うるる(東京都中央区 代表取締役社長:星 知也、以下「うるる」)が運営する、入札情報速報サービス「NJSS(エヌジェス)」は、第1回『入札川柳コンテスト』を開催し優秀賞作品を決定いたしました。本コンテストは、入札業界の認知度向上と活性化を後押しする取り組みの一環として今年から始めたものです。

■受賞作品のご紹介

『入札川柳コンテスト』は、Govtech事業部内で公募した100件を超える応募作品の中から同事業部内での投票によって選考を行い、優秀賞1作品、NJSS賞3作品、あるある賞3作品、佳作1作品の受賞作品を決定しました。

<優秀賞>

「入札や 強者(ツワモノ)じゃなくても 夢叶う」
解説:入札は初心者でも参加できるというメッセージを、松尾芭蕉の「夏草や 兵どもが 夢のあと」にかけました。

<NJSS賞>
「入札で 販路拡大 目指せます」

解説:入札に参加することで販路拡大に繋がることを詠いました。

「資格さえ 取れば平等 入札市場」
解説:入札市場では、案件が幅広く公示されており平等な参加機会を創出しています。入札参加資格さえ取得すれば初心者問わず平等です。入札市場にはそんな良さがあることを詠いました。

「情報は 早く手間なく 取るが吉」
解説:前職で入札に参加していた頃に常日頃感じていた課題を詠いました。

<入札あるある賞>
「あっちゅうま! 資格期限 ご用心!」
解説:入札資格の使用期限は役所によって1年や3年など様々です。参加したい案件を見つけても資格の有効期限が切れていたら機会損失です!お忘れなく!

「どうしたの? 言われて気づいた 参加もれ」
解説:「今回の入札どうして参加しなかったの?」と他社に聞かれて、初めて「え!知らない間に入札終わってた!」という状況に気づいた、悲しい様を詠いました。

「案件を 集める苦労を 上知らず」
解説:入札案件の収集を現場で行う大変さは実際にやってみないとわからないため、上の人になかなか理解されない様子を詠いました。

<佳作>
「意外にも こんな案件 ありますよ」

解説:ポケモン・トリックアート・ドライブインシアター・鬼滅の刃まで様々な案件があるのが入札の面白さです。

■『入札川柳』で入札を身近に感じてもらいたい
この度、入札情報速報サービス「NJSS」は入札業界の認知度向上と活性化を目指し、第1回『入札川柳コンテスト』を実施いたしました。川柳の内容は、入札業界での「あるある」や入札の面白さを伝えるものなどとし、堅いイメージのある入札を身近に感じてもらうことや、入札に参入していない人にも関心を持ってもらうことを目的としています。また、今後は自社内での実施に限定せず一般公募なども検討し「いい入札の日」をより一層盛り上げてまいります。

■「いい入札の日」概要
2018年より、11月23日を「いい入札(1 い 1 い 2 にゅう 3 さつ)の日」と制定し、入札の認知向上と、活性化を後押しする取り組みを開始いたしました。2018年10月25日に、一般社団法人日本記念日協会より「いい入札の日」として正式に登録されています。

行政側に対しては、より多くの民間企業からの良質な提案やサービス提供を実現し、また民間企業側に対しては、より多くの入札情報を提供することで受注機会の増大をはかります。その結果として、経済や社会の活性化に貢献することを目指します。

■入札情報速報サービスNJSSとは(https://www.njss.info/
市場規模22兆円以上の、全国の官公庁・自治体・外郭団体をはじめとした全国7,700の機関の入札/落札情報を一括検索・管理できる業務支援サービス。役務から物品、建設・工事まで、あらゆる分野の入札情報が検索可能。情報はクラウドワーカーが目視・手作業で収集を行っているので、プログラムのみでは取得できない情報も網羅されていることが最大の特徴です。

【株式会社うるる 概要】株式会社うるる(https://www.uluru.biz/
設立:2001年8月31日
所在地:東京都中央区晴海3丁目12-1 KDX晴海ビル9F
代表者名:星 知也
事業内容:
◆CGS(Crowd Generated Service)事業 ※CGS事業はクラウドワーカーを活用したSaaSサービス
・fondesk事業(受電専門の電話代行サービス)
・NJSS事業(入札情報速報サービスの運営)
・えんフォト事業(幼稚園・保育園向け写真販売システム)
・OurPhoto事業(出張撮影マッチングサービス)※OurPhoto株式会社にて運営
◆クラウドソーシング事業
・「シュフティ」の運営、自治体のひとり親支援事業などにおける在宅ワークプログラムの提供
◆BPO事業 ※株式会社うるるBPOにて運営
・BPO事業(総合型アウトソーシング事業)

■サービスに関するお問い合わせ先
株式会社うるる 担当:杉山
TEL:03-6221-3064 E-Mail:j_sugiyama@uluru.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
30
今日の40代おしゃれコーデ

2年ぶりの友人との再会はリッチ見えするジレで[11/30 Tue.]

2年ぶりの友人との再会はリッチ見えするジレで[11/30 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ETVOSの「アルティモイストローション」と「アルティモイストセラム」をセットで30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

【一口分応募】STORY創刊19周年記念!FENDIの名品バッグをBigプレゼント

会員プレゼント

【二口分応募】STORY創刊19周年記念!FENDIの名品バッグをBigプレゼント

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ティップネスのオンラインフィットネス「トルチャ」の受講2カ月無料権を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP