Prtimes調査レポート

2021年コロナ禍の働く女性の行動を振り返る!Qoo10「働く女性の2021年行動白書」発表

eBay Japan合同会社

メンタル、お金、ファッション…、働く女性の行動と消費の関連性を調査

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」(https://www.qoo10.jp/)を運営するeBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ ジャヒョン)は、働く女性の消費をテーマに2021年4回の調査を実施してまいりました。その結果をもとにコロナ禍で女性たちがどのように自分自身と向き合い、行動してきたのかをまとめた「働く女性の2021年行動白書」を発表いたします。

調査結果を、世の中の女性の関心事でもある「メンタル」「お金」「ファッション」の話題と絡め、3つの章段に分けて女性たちがどのような消費行動をしてきたのかまとめました。付録として、3月の新生活が始まるタイミングで一人暮らしをしている20~30代の女性を対象に調査をした内容をもとに、「新生活」における消費行動についても記載いたしました。

結果サマリー

●第1章「消費とメンタル」
・8 割以上の女性がストレスを感じていた。原因は「思うように外出できない」。
・一方、半数以上が「充実していた」と回答。一番充実していたのは「趣味」 2位は「仕事」。
・来年充実させたいこと「趣味」「恋愛」。来年こそやりたいイベントは「旅行」。
・約8割の女性が、おうち時間を工夫して楽しめるように心がけている。楽しみ方エピソード10選。
・約5人に1人が「自分へのご褒美」を買う予定。平均予算は30,870円と高め。4割以上「洋服」が欲しい。

●第2章「消費と家計」
・3割以上の女性がコロナ禍2年目で収入変化。5人に1人が収入減。
・3割が貯蓄増加。一方、4割以上の女性は“コロナ浪費”。貯蓄額は「600万円以上」ある人が最多(20.6%)。
・約8割の女性が節約していると回答。みんなの節約エピソード5選。

●第3章「消費とファッション」
・約7割が秋冬用の洋服を毎年購入。予算は「1万円以上2万円未満」と回答した人が最多。
・秋冬のアウター「3着」持っている人が多い。秋冬ファッションの重視ポイント1位「価格」、2位「デザイン」、3位「色」。
・7割以上、「秋冬用の洋服は単価が高い」と回答。高さ故に、購入を諦めた経験も。6割以上が年末年始のセールまで買い物を我慢。
・7割以上が「正直、春と秋の洋服を兼用」。
・約半数、コロナ禍でネットショッピングを使う頻度が増加。3人に1人が、ファッションで韓国のトレンドを意識。購入意欲・予算が高い傾向に。

●付録「消費と新生活」
・女性が一人暮らしを始めるきっかけは「職場に近い場所に住むため」。9割以上が一人暮らしは「楽しい」。
・約9割、一人暮らしの準備は大変。「家具、家電、生活雑貨を買い揃えること」(65.6%)。初期費用平均は約28万円。
・最もこだわった家具1位「ベッド」。家電・家具について、約6割が「機能性」を重視。買っておいてよかったもの1位「電子レンジ」。
・約8割が「一人暮らしの準備で、ネットショッピングを利用した方が良い」。

調査結果(一部抜粋)

●第1章「消費とメンタル」
8割以上の女性がストレスを感じていた。
一方、半数以上が「充実していた」と回答。一番充実していたのは「趣味」

様々な制限が余儀なくされるコロナ禍。2021年上半期、コロナ禍でストレスを感じたか調査したところ、8割以上の女性がストレスを感じていることが分かりました。
一方、上半期の充実度を調査した結果50.6%の人が「充実していた」と回答。具体的に何が充実していたか聞いたところ、最も多くの回答が集まったのは「趣味」(30.0%)でした。次いで、「仕事」(19.8%)、「育児」(12.3%)という回答が続きました。テレワークの導入で働き方が変化したり、おうち時間が長くなったりしたことで、ワークライフバランスを見直しプライベートの趣味を充実させている人も多いようです。

2021年上半期、コロナ禍でストレスを感じましたか?
2021年上半期、一番「充実していた」と思うことは?

●第2章「消費と家計」
3割以上の女性がコロナ禍2年目で収入変化。貯蓄が増加した女性は3割!節約する女性も多数。

2021年、およそ3人に1人の収入に変化があったことが判明。約5人に1人が収入が減ったことが分かりました。
一方、貯蓄が増えた女性も3割いることが判明。さらに、8割の女性が節約していることも分かりました。ワークスタイルなどの変化により、自分自身と向き合ったり、向上心をより持つようになったりする女性が多くなっていると考えられます。
コロナ禍2年目となる2021年、コロナ禍1年目と比べて収入は変化しましたか?
現在節約していますか?

●第3章「消費とファッション」
約7割が秋冬用の洋服を毎年購入。ファッション重視ポイント1位は「価格」。
3人に1人がファッションにおいて韓国トレンドを意識。

秋冬用の洋服の購入事情について調査。毎年秋冬用に洋服を新しく買うか聞いたところ、約7割の人が「買う」と回答しました。コロナ禍で外出する機会が減り、洋服を買う機会も少なくなっていると予想されますが、今年新しく秋冬用の服を買いたい人は約8割いることが分かりました。また、ファッションにおいて韓国トレンドを意識したことがある人は3人に1人という割合になりました。ファッションに意欲的な女性が多いことが分かりましたが、「価格」を重視する声も多く寄せられました。
毎年、秋冬用の洋服を新しく買いますか?
ファッションの重視ポイント

●付録「消費と新生活」
9割以上が一人暮らしは「楽しい」。一方、9割が「一人暮らしの準備は大変」。
一番大変なのは「家具、家電、生活雑貨を買い揃えること」。最もこだわった家具1位「ベッド」

9割以上の女性が、一人暮らしは楽しいと感じていることが分かりました。その理由として、何もかもが“自由”だからと多くの人が回答。時間やお金、インテリアなどを自分の好きなように使えるのが、一人暮らしを楽しいと思わせるポイントになっているようです。一方、一人暮らしの準備が大変だという声も。具体的に一番大変だったことは「家具、家電、生活雑貨を買い揃えること」だと判明しました。こだわった家電・家具について聞くと、「ベッド」(24.2%)が一位に。2位は「テレビ」、3位「ソファ」という結果になりました。
一人暮らしは楽しいですか?
最もこだわって買った家具

———————————————————————————————————
【調査概要】
■「働く女性の2021年上半期振り返り調査」

調査期間:2021年5月6日(木)~5月10日(月)
対象:全国の、20代~30代の会社員女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

■「コロナ禍2年目の働く女性の実態調査」
調査期間:2021年10月7日(木)~10月11日(月)
対象:全国の、20代~30代の会社員女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

■「働く女性の秋冬ファッションに関する調査」
調査期間:2021年8月2日(月)~8月6日(金)
対象:全国の、20代~30代の会社員女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

■「新生活に関する調査」
調査期間:2021年2月8日(月)~2月12日(金)
対象:全国の、一人暮らしをしている20代~30代の女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング
———————————————————————————————————
■メガ割について


Qoo10は、2021年11月28日(日)まで、Qoo10最大のショッピング祭り「メガ割」を開催中です。期間中、特別コーナーとして、人気ブランドショップが集まる「メガショップ」や「初登場ショップ」、数量限定の衝撃特価「タイムセール」、リアルタイムで売れ筋商品がチェックできる「メガ割ランキング」を設置します。20%割引クーポン(100円以上購入で最大1万円割引)を発行し、楽しさあふれるショッピングを提供していきます。
——————————————————————————————————-
■eBay Japan合同会社ついて


「Qoo10(キューテン)」は、eBay Japan 合同会社が運営する、“衝撃コスパモール “をコンセプトとしたオープンマーケットプレイスです。2010 年に運営を開始した「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・e チケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇ります。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物を楽しむことができます。

本社所在地:東京都港区港南 1-6-41 芝浦クリスタル 品川
事業内容:インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の運営
URL:http://www.qoo10.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
27
今日の40代おしゃれコーデ

ダイアナのジョッキーブーツで美脚狙い[11/27 Sat.]

ダイアナのジョッキーブーツで美脚狙い[11/27 Sat.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ETVOSの「アルティモイストローション」と「アルティモイストセラム」をセットで30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

【一口分応募】STORY創刊19周年記念!FENDIの名品バッグをBigプレゼント

会員プレゼント

【二口分応募】STORY創刊19周年記念!FENDIの名品バッグをBigプレゼント

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ティップネスのオンラインフィットネス「トルチャ」の受講2カ月無料権を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP