Prtimes商品サービス

チームの「やる気」を高める科学的メソッド!『だから僕たちは、組織を変えていける』11月29日発売!

クロスメディアグループ株式会社

~世界の経営学、組織論、リーダー論によって解き明かす、たったひとりから組織を変えていくための超実践的メソッド~

株式会社クロスメディア・パブリッシング(所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷、代表取締役:小早川幸一郎)は、11月29日、『だから僕たちは、組織を変えていける』を発刊いたします。本書は、起業家、経営者、ビジネス・ブレークスルー大学教授という多様な経歴を持つ著者が、管理職やリーダーはもちろん、現状に違和感を持ち、組織やチームを変えたいと思うすべての人に向けて、「組織を変えていく」ための超実践的なメソッドを解説します。

「飲み会不要」の時代に、リーダーはメンバーの「やる気」の低下に悩んでいる

いま、企業内での「コミュニケーション」に大きな変革が起きています。

お酒を飲みながら職場の仲間と親交を深める「飲みニケーション」の支持率が急落しているのです。
日本生命保険が11月に発表した調査結果では、6割が飲みニケーションを「不要」と答え、2017年の調査開始以来、初めて「必要」の割合を上回りました。

また、 2017年に実施されたギャラップ社の「エンゲージメント・サーベイ」では、日本企業で働く社員のうち、熱意のある社員の比率はわずかに6%でした。逆に不満を撒き散らす社員は23%にものぼり、エンゲージメント(愛社精神)は世界でも最低レベルの結果です。

チームのメンバーをいくら指導しても結果がでない
目標を厳しく伝えているのにやる気になってくれない

そんな悩みを持ちながらも、メンバーとうまくコミュニケーションがとれず、頭を抱えているリーダーが増えています。くわえて、いまはリモートワークによって、心だけでなく物理的な距離まで離れてしまった時代です。

メンバーの熱意が下がり、飲み会で叱咤激励や意思疎通することもできず、物理的な距離まで離れてしまった。
チームを率いるリーダーたちは、これまでにない苦境に立たされているのです。

「結果」ではなく「関係」の質を高めよう!

では、どうすれば組織のやる気は高まるのでしょうか?

重要なのは「結果」ではなく「関係」の質から高めていくことです。

これはMIT組織学習センター共同創業者であるダニエル・キム氏が提唱した「成功循環モデル」に基づく考え方です。

はじめに「結果」を求めようとすると、成果への圧力が高まり、人間関係が悪化し、組織は硬直化していきます。多くの「管理型」日本企業で起きている「失敗のサイクル」です。

一方で、関係の質に目を向け、率直に話し合える場をつくり、前向きな思考でアイデアを出し、自発的な行動が生まれれば、自然に結果はでてきます。

本書では、そのための方法として、「心理的安全性の創出」「仕事の意味の共有」「内発的な動機づけ」といった具体的手段を、世界の経営学、組織論、リーダー論の理論に基づいて紹介していきます。

管理職やリーダーはもちろん、現場の一社員であってもチームをリードして「組織を変えていく」ための知見と技術をお伝えします。

著名人も大推薦!!

大前研一 (ビジネス・ブレークスルー大学学長)

" 経営に「心」を取り入れるための必読書だ。"

佐藤尚之 (さとなお)

" 組織はひとりでは変えられない。そう思っている人にこそ読んでもらいたい、希望の書だ。"

出版記念講演も開催決定!

書籍の出版を記念して無料のオンライン講演を開催します。

【開催日時】
・12/05(日) 10:00 ~ 11:30
・12/08(水) 20:00 ~ 21:30

詳細やお申し込み方法は下記URLの書籍特設サイトからご覧いただけます。
https://hint-academy.com/dakaboku/

本書の構成(一部抜粋)

第1章 時代は変わった。組織はどうか? ~僕たちの違和感は、どこから来るのだろう
第2章 これからの組織は、「統制」から「自走」へ ~僕たちが目指す、理想の組織とリーダー
第3章 強がりの仮面を外そう ~安全な対話で、関係の質を変える
第4章 チームを動かす、北極星を見つけよう ~意味の共有で、思考の質を変える
第5章 アメとムチを捨て、好奇心を解き放とう ~内発的な動機づけで、行動の質を変える
第6章 たった一人から、影響の輪は広がる ~だから僕たちは、組織を変えていける
【巻末付録】 これから組織を変えていこうとする君たちへ

著者プロフィール

斉藤徹(さいとう・とおる)
経営者。起業家。株式会社hint代表。株式会社ループス・コミュニケーションズ代表。1985年、日本IBM入社。91年に独立しフレックスファームを創業。2001年に同社を離れ、05年ループス・コミュニケーションズを創業。デジタルによって社会が変化したソーシャルシフト提唱者として、SNS時代におけるビジネス改革を企業に提言する。16年から学習院大学特別客員教授に就任。起業家、経営者、教育者という多様な経歴を活かして、現在はビジネスブレークスルー大学にて教鞭をふるう。2018年に開講した、一般ビジネスパーソンに経営学を教える「hintゼミ」には大手企業の社員が数多く在籍し、期を追うごとにその人数は増えている。企業での講演実績は数百社におよび、組織論、起業論に関する著書も多い。『業界破壊企業』(光文社)、『再起動(リブート)』(ダイヤモンド社)、『BEソーシャル! 』(日本経済新聞出版社)『ソーシャルシフト』(日本経済新聞出版社) など。

書誌情報

書籍のご購入はこちら

Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295406252/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16918775/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
28
今日の40代おしゃれコーデ

ニュアンスカラーの着こなしにキャップとスニーカーで

ニュアンスカラーの着こなしにキャップとスニーカーで"スポ可愛"ポイント[1/28 Fri.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

話題のサステナブルブランドの「デニムジャケット」を2名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ローラ メルシエのホリデーコレクション2021の中から注目の新作を計8名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP