Prtimes調査レポート

【冬のUVケア】冬は紫外線が強くないからUVケアは必要ない?

恋肌(こいはだ)

9割以上の方が冬でも紫外線対策を行っていると回答

秋も終わり、季節はすっかり冬本番が迫ってきました。
夏は、紫外線対策やUVケアをしっかりと行っていましたが、冬のUVケアはどうなのでしょう。

みなさんは、冬のUVケアはどのように行っていますか?
日焼け止めや日傘がマストアイテムという方も多いと思いますが、例えば日焼け止めはどれくらいのスペックのものを使っていますか?
また、冬の紫外線を浴びたお肌はどのようにケアしていますか?

そこで今回、脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)は、全国の20代・30代女性を対象に、「冬のUVケア」に関する調査を実施しました。

【冬到来!】紫外線対策はどうしてる?

はじめに、冬の紫外線対策について伺っていきたいと思います。

「冬の紫外線対策に取り入れているものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『日焼け止め(57.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『UVカット化粧品(46.4%)』『美白化粧品(22.3%)』と続きました。

冬の紫外線は真夏ほど強くはありませんが、それでもシミやそばかずの原因となり得るため、半数以上の方が冬でも日焼け止めを取り入れているようです。

【絶対に焼きたくありません!】日焼け止めのタイプ・スペック支持率調査!

冬の紫外線対策として、半数以上の方が日焼け止めを取り入れていることがわかりました。

日焼け止めには、乳液タイプやスプレータイプなどさまざまな種類がありますが、どのようなタイプの日焼け止めを使っているのでしょうか。

そこで、「どのようなタイプの日焼け止めを使っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『乳液タイプ(61.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『クリームタイプ(32.1%)』『ローションタイプ(16.8%)』と続きました。

乳液タイプの日焼け止めは、肌に優しく敏感肌の方でも使うことができ、また、最近の商品は普段使っている洗顔料やクレンジングで簡単に落とすことができるものも多いため使用している方が多いのかもしれません。

日焼け止めには、“SPF”といった、皮膚の表皮に達する紫外線(UV-B)をカットする効果を示す指標がありますが、どのくらいのSPFの日焼け止めを使っているのでしょうか。

続いて、「どれくらいのSPFの日焼け止めを主に使っていますか?」と質問したところ、『SPF50+(63.8%)』『SPF30~50(28.0%)』『SPF15~30未満(6.8%)』『SPF15未満(1.4%)』という結果になりました。

最も効果の高いSPF50+の日焼け止めを使っている方が多いことから、絶対に焼きたくないと思っている方が6割以上いる様子が窺えます。

では、皮膚の深い部分の真皮にまで達する紫外線(UV-A)をカットする効果がある“PA”は、どのくらいのものを使っているのでしょうか。

さらに、「どれくらいのPAの日焼け止めを主に使っていますか?」と質問したところ、『PA++++(37.3%)』『PA+++(44.4%)』『PA++(15.4%)』『PA+(2.9%)』という結果になりました。

夏ほど紫外線が強くないことから、PAの数値に関してはある程度効果が高いものを選んで使っている方が多いようです。

日焼け止めを選ぶ際は、SPFやPAの指標を基準にしている方が多いかと思いますが、その他にこだわっているポイントはあるのでしょうか。

「その他に日焼け止めでこだわっているポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ウォータープルーフ(汗・水に強い)(54.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『敏感肌でも使える(27.7%)』『保湿成分配合(27.4%)』と続きました。

汗や水で落ちて効果が薄れてしまわないように、ウォータープルーフの日焼け止めを選んでいる方が半数以上いることがわかりました。

冬は気温が低いため汗をかいていないと思いがちですが、あまり見えていないだけで意外と汗をかくといったことも関係あるのかもしれません。

また、肌が荒れないよう敏感肌の方でも使えるものや、乾燥してしわができてしまわないよう保湿成分が配合されているといったことも、日焼け止めを選ぶ際のポイントのようです。

【お肌は悲鳴を上げている!】私はお肌をこうやって労わっています!

先程の調査で、SPFやPAは比較的効果が高く、汗や水に強いウォータープルーフの日焼け止めを選んでいることがわかりました。

冬の紫外線対策でも日焼け止めを使っている方が多いですが、冬のお肌のケアで重視していることは何なのでしょうか。
具体的に聞いてみました。

■冬のスキンケアはここを重視しています!
・夏と同様にUVケアを行う(20代/会社員/岡山県)
・低刺激で保湿力のある商品を使う(20代/会社員/東京都)
・毎日日焼け止めを塗る(20代/会社員/大阪府)
・乾燥しないよう保湿を心掛けている(30代/会社員/大阪府)

などの回答が寄せられました。

お肌が乾燥しやすい冬は、とにかく肌を乾燥させないように保湿を重視している方が多いですが、やはり冬でもしっかり日焼け止めを塗ることを重視している方もいるようです。

【油断しちゃダメ!】こういう時はしっかりとUVケアをすべき!

冬のスキンケアは、乾燥しないように保湿を重視するだけでなく、夏同様紫外線対策も重視している方が多いことがわかりました。

では、大事だと思うUVケアとは何なのでしょうか。

そこで、「油断しがちだけれど実はとても大事だと思うUVケアを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『外出しない日のUVケア(51.7%)』『雨の日のUVケア(32.3%)』『汗をかいた後のUVケア(27.2%)』『脱毛後のUVケア(16.9%)』という結果になりました。

自宅にいる場合でも、紫外線は少なからず浴びてしまうため、外出しなくてもUVケアは大事だと思っている方が多いのかもしれません。

では、なぜそのようなUVケアが大事だと思うのかを詳しく聞いてみました。

■UVケアはどんな時でも欠かさないことが大事!
・家の中でも紫外線は入ってくるから(20代/学生/高知県)
・曇りや雨でも紫外線はあるし家の中でも紫外線を浴びるから(20代/専業主婦/大阪府)
・脱毛に行った時に日焼けには気をつけてと言われるから(20代/パート・アルバイト/千葉県)
・汗をかくと日焼け止めが落ちるから(20代/学生/神奈川県)

家の中でも紫外線は入ってきたり、天気に関わらず紫外線は常にあったりといったことから、どのような時でも欠かさずUVケアを行うことが大事と思っている方が多いことがわかりました。

【コロナ禍でも冬は楽しめる!】今年はコレをエンジョイします!

ここまでの調査で、多くの方が天気やシチュエーションに関わらず毎日UVケアをすることが大事だと思っていることがわかりました。

緊急事態宣言も9月をもって解除され、コロナワクチンの接種率も7割を超えましたが、今年の冬は何か予定を立てているのでしょうか。

そこで、「“この冬はこれを思いっきり楽しむ!”と決めていることはありますか?」と質問したところ、3割以上の方が『はい(33.5%)』と回答しました。

新型コロナウイルス感染者数も減少傾向にあり、外出を楽しむ方も増えてきていますが、どのようなことを楽しむ予定なのか、具体的に聞いてみました。

■今年の冬はこれを楽しみます!
・イルミネーションを見に行く。星が綺麗に見える場所に行く(20代/会社員/埼玉県)
・クリスマス、年末年始のイベントなど(20代/パート・アルバイト/岩手県)
・スノボ、旅行(30代/会社員/茨城県)
・外出を少しずつ増やす(30代/公務員/長野県)

イルミネーションやスノボといった冬にしか楽しむことのできないことをしたり、旅行に行ったりと、少しずつ外出を増やそうと思っているようです。

【まとめ】UVケアをしっかりと行ってこの冬を思いっきり満喫しましょう!

今回の調査で、冬でもUVケアをしっかり行っている方が多いことがわかりました。

冬でも日焼けをしないように、乳液タイプである程度効果が高い日焼け止めを使っている方が多く、外出しない日や雨の日でも毎日か欠かさずUVケアをすることが大事だと考えているようです。

また、今年もコロナ禍の冬を迎えますが、新規感染者数が減少傾向にあるため、少しづつ外出頻度を増やし冬の行事を楽しんだり、旅行に行ったりと予定を立てている方もいるようです。

引き続き感染対策はもちろん、UVケア、スキンケアで冬の紫外線&乾燥対策も万全に行って、さらにキレイになり、家族や友人、恋人と過ごす冬を楽しんでみてはいかがでしょうか。

キレイになりたいなら脱毛サロン「恋肌」

「透き通るような白くて綺麗な肌を目指したい!」

そのような方におすすめしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)です。

『恋肌』は、「低価格で高い効果が期待できる」と、InstagramやTwitterなどのSNSで好評を得ており、「料金が本当に安いと思うサロン・脱毛卒業までが速いと感じるサロン No.1」も獲得しました。

また、『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

学生も無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/

調査概要:「冬のUVケア」に関する調査
【調査期間】2021年11月12日(金)~2021年11月13日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,027人
【調査対象】全国の20代・30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
25
今日の40代おしゃれコーデ

カウチンカーデとブーツのカジュアル感が大人可愛いスタイル[1/25 Tue.]

カウチンカーデとブーツのカジュアル感が大人可愛いスタイル[1/25 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

話題のサステナブルブランドの「デニムジャケット」を2名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ローラ メルシエのホリデーコレクション2021の中から注目の新作を計8名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP