• TOP
  • Prtimes
  • 女性の健康と活躍を支援!企業と健保で取り組む「カラダシルプロジェクト」開始!
Prtimesイベント

女性の健康と活躍を支援!企業と健保で取り組む「カラダシルプロジェクト」開始!

株式会社ミナケア

株式会社ミナケア(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:山本雄士)は、スマートフォンアプリを活用した女性活躍推進のモデルケース創出を目指して、女性の活躍推進に積極的に取り組む6団体と共に「カラダシルプロジェクト」を開始しました。本プロジェクトは、経済産業省の補助事業である「ヘルスケアサービス社会実装支援事業(コラボ-コラボヘルスモデル構築支援)」*1の一つです。当社は昨年度に続き採択され、今年が2年目の開催となります。

※1 コラボ-コラボヘルスモデルとは
「コラボヘルス」とは、健康経営や健康投資を実現するために厚生労働省、経済産業省が推進してきた、企業と健康保険組合等の保険者の共同保健事業です。「コラボ-コラボヘルスモデル」とは、「コラボヘルス」をより拡大するために複数のコラボヘルスを連携させる取組みです。

<本事業の参加組合>(五十音順)
内田洋行健康保険組合、九州電力健康保険組合、C&R グループ健康保険組合、
第一生命健康保険組合、日本航空健康保険組合、日本事務器健康保険組合

■事業の概要・展望
本事業は「女性の健康」をテーマとして、女性の年齢の変化に伴い現れるさまざまな症状を正しく理解できる教育コンテンツの配信を行います。本事業の参加健康保険組合に加入する、20歳~60歳の男女を対象に情報配信を行い、どのような情報が意識変容や受診行動、適切な支援のための行動につながるのかを検証していきます。
女性の活躍推進について社会的にも関心が高まっていますが、取り組み成果の検証が十分されておらず、決まった支援の型がありません。調査では、働く女性2,500万人のうち17.1%が婦人科疾患に罹患すると推定され、経済的損失額は6.37兆円と試算されています。その一方、身近な相談先となるはずの婦人科を定期的に受診する女性の割合は約20%にとどまっています*2。
こうした背景から、本事業では女性がイキイキと活躍するために必要な支援のモデルケースを創出し、企業や健保の保健事業施策立案への活用を目指していきます。

■教育コンテンツ配信内容
昨年度に引き続き、女性の健康に関する幅広いコンテンツを配信しています。今年度は、特に「働く女性の痛み」にフォーカスし「頭痛、腰痛、肩こり、関節痛、PMS」に関するコンテンツを配信します。コンテンツの内容は、産婦人科医であり、「産科女医からの大切なお願い:妊娠・出産の心得 11か条」(無双舎)、「女医が教える本当に気持ちのいいセックス」(ブックマン社)などの著書を手がける宋美玄先生に監修いただいています。

■事業実施スキーム
事業参加者への情報提供ツールとして、当社が開発したスマートフォンアプリ「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」 を活用します。「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」は利用者に合ったコンテンツやアンケートの配信に加えて、日々の体調変化の記録や、過去の健康診断の結果の把握、病院への受診や処方歴を確認できます。参加者は事前に「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」をスマートフォン内にダウンロードし、アプリ経由で情報を受信します。
また配信情報の管理は当社が開発した保健事業支援サービス「元気ラボ」を使用します。「元気ラボ」上でコンテンツの閲覧状況やアンケート結果、及びレセプト・健診データ等の情報を一元管理します。

■コンテンツ監修者からのコメント
・宋美玄先生(コンテンツ監修)
生理痛、PMS、更年期、子宮頸がんなど女性特有の健康課題は今や個人だけの問題ではなく企業や社会にとっても大きな問題です。まずは男女ともに体のことを知り、どのような選択肢があるのかを知ることが大切です。「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」は自分の健康を記録でき、自身で把握できるだけでなく医療機関受診にも役立ちます。また、ワクチン接種記録にもなるので広まって欲しいです。

「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」とは
「Health Amulet(ヘルスアミュレット)」は、健康管理アプリです。使い続けることで、健康を長く守ることができます。

<Health Amulet(ヘルスアミュレット)の主な機能>
1.食事・睡眠・運動など日々の健康の記録管理
2.ワクチン接種記録、検査記録の管理
3.日々の健康管理に役立つ情報の配信

さらに、加入する健康保険組合等が同アプリを利用している場合、以下の機能もお使いいただけます。
4.健康診断の結果の閲覧
5.医療機関の受診履歴やお薬の処方履歴の閲覧
6.ヘルスケアポイント機能

iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1511130336
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.minacare.amulet

保健事業支援サービス「元気ラボ」とは
「元気ラボ」は、企業や健保の保健事業の実践を支援するサービスです。元気ラボアシスタントが保健事業の成果が出るまでお手伝いします。

<元気ラボの主なサービス>
1.リスク者の状況把握
2.適用・健診・レセプトの条件を組み合わせた対象者検索
3.特定の条件にあてはまる加入者の医療費検索
4.保健事業の対象者抽出
5.保健事業対象者への通知物、宛名ラベルのダウンロード
6.保健事業対象者へのメール送信

<株式会社ミナケアについて>
大切な人にずっと元気でいてほしい。大切な人のためにずっと元気でいたい。
私たちは、人々の健康を長く、手軽に守ることができる社会に向けて、「健康に投資する医療(投資型医療)」の実現を目指すヘルスケアベンチャーです。2011年の創業以来、健康づくりや予防のための経営戦略やデータの活用、コミュニティの構築などの事業を展開しています。投資型医療で人と社会の未来を変えていきます。

▽本件に関するお問い合わせ
株式会社ミナケア  事業推進チーム 担当:土方、有光
03-6262-5311
mc_info@minacare.co.jp
https://www.minacare.co.jp/

※2 出典:日本医療政策機構「働く女性の健康増進調査 2016」

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP