• TOP
  • Prtimes
  • 大調査!コロナ禍20代女子の恋愛事情【シングル編】
Prtimes調査レポート

大調査!コロナ禍20代女子の恋愛事情【シングル編】

株式会社ミュゼプラチナム

1年以上片思いしている女子が急増? 恋愛よりハマっていること1位は「推し活」!

 全国に169店舗(※1)のサロンを展開し、売上・店舗数(※2)、総合的な満足度No.1(※3)美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ミュゼプラチナムは、「今日の私ちょっといいかも。」をコンセプトにした美容情報メディア「mismos(ミスモス)」にて、20代女性の恋愛事情について、アンケート調査結果を発表しました。

 コロナ禍の現在、さまざまな行動が制限されているなか、恋愛に関しても「外出が減ったことで出会いの場が少なくなった」「恋人と会いにくくなった」など、以前と比べて自由に恋愛ができない状況が続いていると言われています。そんな中mismosでは、2021年6月に、20代のミュゼ会員さま825人を対象にアンケートを実施し、コロナ禍の恋愛事情を調査。ここでは、「付き合っている(or結婚している)人が“いない”」と回答した283人に特化した調査結果【シングル編】を発表。好きな人がいるかいないかの有無や、出会いのきっかけなどを深掘りしていきます。

< トピックス【シングル編】>

片思い歴は1年以上が最多
新しい出会いの場は「マッチングアプリ」
恋愛より楽しい!ハマっていること1位は「推し活」

【調査概要】こんな時代だけど、恋せよ乙女!20代女子の恋愛事情を大調査(ハート)【シングル編】
■調査日  :2021年6月16日~6月27日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :全体825名 / 283名(今付き合っている(or結婚している)人がいないと回答した方)
■調査対象 :全国20~29歳の女性ミュゼプラチナム会員

「mismos」こんな時代だけど、恋せよ乙女!20代女子の恋愛事情を大調査(ハート)【シングル編】
 
 ▶調査記事全文はこちら:https://musee-pla.com/mismos/5361/

■片思い歴は1年以上が最多
 はじめに、「現在好きな人がいるどうか?」と聞くと、67%が「いない」、32%の方が「いる」と回答し、コロナ禍で以前よりも出会いが減っているからか、「いない」人の割合が圧倒的に高くなりました。
 また、好きな人が「いる」と答えた方を対象に、「どれくらいの期間片思いしてるか?」と質問したところ、コロナ禍で気軽に会うことが以前よりも困難になっているにも関わらず、「1年以上」という回答が29%で最多に。次いで「1カ月~3カ月(26%)」、「~1カ月(20%)」と続き、コロナ禍でも健気に想いを育てている女性が一定数いることが判りました。

 さらに、どんなときに「恋」に気付くのかも聞いてみると、以下のようなリアルな回答が寄せられました。
・「その人が、他の女の子と話している時にモヤモヤしたら。(ゆうさん/23歳)」
・「近くの距離にいても嫌じゃないなと思った時。いつもパーソナルスペース広めなので、嫌な気持ちにならず距離が縮まるとときめいちゃう。(狛さん/24歳)」

■新しい出会いの場は「マッチングアプリ」
 「新しい出会いの機会はあるか?」と質問したところ、78%が「ない」、22%が「ある」となり、「新しい出会いの機会がない」人が圧倒的に多い結果となりました。
 そんな中でも、出会いの機会があると答えた22%の方に、「どこで出会っているのか?」と質問したところ、1位「マッチングアプリ」、2位「職場・バイト先」、3位「友人・知人の紹介」という結果に。リモート授業やリモートワークが当たり前になり以前よりも外出する機会が減っている中で、直接会わずともやり取りできるマッチングアプリは、コロナ禍に合った出会い方なのかもしれません。

■ハマっていること1位は「推し活」
 「“恋より楽しい!”と思う瞬間」「好きなこと」「ハマっていること」はどんなことか質問したところ、1位「推し活」、2位「友達とおしゃべり、遊ぶ」、3位「趣味に没頭」、4位「自分磨き」という結果になりました。

1位 推し活
2位 友達とおしゃべり、遊ぶ
3位 趣味に没頭(映画・アニメ鑑賞、ゲームなど
4位 自分磨き(勉強、美容、運動など)
5位 美味しいものを食べる

回答者からは、
・「アイドルオタク。推しより好きになれて幸せにしてくれる人が見つけられる気がしないです!(くささん/23歳)」
・「演劇が好きなので、練習も本番も含めて演じている時が1番楽しいです。(未亜さん/21歳)」
といった恋愛以外の夢中になれる「人」「こと」があり、生活が充実していることが分かりました。

■まとめ
 20代シングル女性の多くは、恋愛以外にも「趣味」「好きなこと」「夢中になれる時間」を持っており、さまなまな「自分磨き」をすることで充実した日々を過ごしているようです。
 また、新しい出会いの場としてマッチングアプリやSNSが上位にランクインしていますが、コロナ禍のオインライン上での出会いは選択肢の一つとして一般的な方法になりつつあることが浮き彫りになりました。

※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【mismos調べ】とご明記ください。

■mismos(ミスモス) produced by MUSEE PLATINUMとは
 ミュゼがこれまで大切にしてきた「素肌の美しさ」や、ミュゼブランドの「透明感」を守りながら、「今日の私ちょっといいかも。」と思ってもらえるような、20代前半女性のキレイになりたい気持ちにどこまでも寄り添う美容メディアです。

 ▶WEBサイトはこちら:https://musee-pla.com/mismos/
 ▶Instagramはこちら :https://www.instagram.com/mismos_official/
 ▶Twitterはこちら  :https://twitter.com/mismos_official/

■ 美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
 “全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、高品質の美容脱毛サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に 169店舗(※1)を展開しています。

 ▶ミュゼプラチナムについてはこちら:https://musee-pla.com/

(※1) 2021年11月末日時点。
(※2)東京商工リサーチ調べ(2021年7月調査時点/美容脱毛売上比率50%以上を専門店と定義)。
(※3)株式会社日本能率協会総合研究所調べ 2021年10月時点。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP