Prtimes調査レポート

働く28歳未婚女性の恋愛調査!交際相手と結婚相手の条件は違う派が多数。交際相手の条件は「尊敬できる」結婚相手は「友人が多くいる」「ファッションセンス」重視?結婚の決め手・パートナーと長続きする秘訣とは

株式会社シーオーメディカル

機能性インナーブランド「Angellir(アンジェリール)」を展開する株式会社シーオーメディカル(本社:東京都新宿区、代表取締役:瀬出井亮)は、全国の働く28歳の未婚女性300人・当時28歳で結婚した現在38歳の女性100人を対象に「働く28歳女性の実態調査」を実施しました。


「Angellir(アンジェリール)」は、可愛く、機能美のある商品や、美しさを保つためのコンテンツを通して、内面から女性を輝かせるウェルビーイングなライフスタイルを過ごすためのブランドです。

“28歳”をブランドのコア・ターゲットとし、「ココロもカラダもキュッと上向く」をブランドコンセプトに、毎日肌に触れる下着を通じてたくさんの女性を幸せにし、世の中に笑顔を増やしたいと考えております。

28歳は社会に出て数年経ち、金銭的にも余裕ができて、趣味や自分磨きなど、生活を充実させられる年齢。その一方で、恋愛や理想のキャリアプランなど、悩みの尽きない年齢でもあります。Angellirでは、ブランドのコア・

ターゲットでもある28歳の悩みに寄り添い、よりウェルビーイングなライフスタイルを過ごしてほしいという想いから「28歳女性の恋愛・結婚」に関する調査を実施。今回は当時28歳で結婚した現在38歳の女性にも、当時を振り返ってもらいながら、今の28歳女性に伝えたいことも調査しました。

調査結果サマリー

・28歳未婚女性・38既婚女性共通で、長く一緒にいられるパートナーを選ぶ際に譲れないと思うNG項目上位3位は、【短気】・【他人への態度が悪い】・【金銭感覚が合わない】。パートナー選びの絶対条件として、振る舞いを見て人として尊敬できること、経済観念が合うことが重視されているのではないか。
・「交際相手」「結婚相手」を選ぶ際に求めること・条件が違うと回答したのは、28歳未婚女性・38歳既婚女性どちらも約7割。
・28歳未婚女性・38既婚女性共通で、「交際相手」で重視する項目の1位は【人として尊敬できる】。「交際相手」では上位4位以下だったものの、「結婚相手」で重視する項目の1位は【友人が多い】。結婚後の人間関係の広がりを重視する傾向があると考えられる。
・「結婚相手」で重視する項目の3位は、28未婚女性は【仕事ができる】・38歳既婚女性は【ファッションセンス】。28歳未婚女性は現実的な生活ができること、38歳既婚女性は、美意識など価値観が合うことを重視するのではないか。
・28歳未婚女性・38既婚女性共通で、パートナーと長続きするために大切にすることは、1位【1人の時間も持つ】・2位【ほどよい距離感を保つ】。3位は、28歳未婚女性は【相手の立場になって考える・行動する】・38歳既婚女性は【我慢や無理をしてストレスを溜めない】。
どちらも自分の時間を守りつつも、28歳未婚女性は相手に寄り添うこと、38歳既婚女性はネガティブな感情を溜めずに過ごすことで、長く過ごせるように努力していると考えられる。

長く一緒にいられるパートナーを選ぶ際に、これは譲れないと思うNG項目(複数回答)n=400


NG項目の上位3位は、それぞれ以下の通りでした。
■働く28歳未婚女性
1位 短気(待てない・怒りっぽい)
2位 他人(店員など)への態度が悪い
3位 金銭感覚が合わない
■当時28歳で結婚した38歳既婚女性
1位 短気(待てない・怒りっぽい)
2位 金銭感覚が合わない
3位 他人(店員など)への態度が悪い

最も回答数の差があったのは、「自分の趣味を否定される」という項目で、28歳未婚女性の方が12ポイント高い結果となりました。

「交際相手」と「結婚相手」でパートナーに望むことや選ぶ条件は違うと思うか(単数回答)n=400


「交際相手」と「結婚相手」でパートナーに求めることや選ぶ条件は違うかという質問に対して、「そう思う」「ややそう思う」と肯定したのは、どちらも約7割という結果になりました。

結婚前に交際した相手(現在の配偶者以外)と、現在の配偶者はタイプが似ているか(単数回答)n=100


38歳既婚女性のうち約7割が、今までの交際相手とは似ていない結婚相手を実際に選んだと言えそうです。

「交際相手」としてのパートナー選びで重視する/したこと(複数回答)・最も重視する/したこと(単数回答)n=400

※現在結婚している方は、結婚前のことを思い出して回答



「交際相手」としてのパートナー選びで最も重視する(した)項目の上位3位は、どちらも以下の通りでした。
1位 人として尊敬できる
2位 周囲の人にやさしい
3位 外見が好み

38歳既婚女性が「その他」で回答した内容としては、「価値観が合う」「感覚が合う」「性格が合う」「一緒にいて楽(気取らなくてよい)」といった意見が共通していました。

「結婚相手」としてのパートナー選びで重視する/したこと(複数回答)・最も重視する/したこと(単数回答)n=400

※現在結婚している方は、現在の配偶者とのことを思い出して回答。



「結婚相手」としてのパートナー選びで最も重視する(した)項目の上位3位は、それぞれ以下の通りでした。
■働く28歳未婚女性
1位 友人が多い
2位 人として尊敬できる
3位 仕事ができる

■当時28歳で結婚した38歳既婚女性
1位 友人が多い
2位 人として尊敬できる
3位 ファッションセンス

「交際相手」では4位以下でしたが、「結婚相手」で重視する項目として第1位にランクインしたのは、【友人が多い】という項目でした。長い時間を過ごすパートナーに対しては、結婚後の人間関係の広がりがあることを重視する傾向がありそうです。
「結婚相手」で重視する項目のうち、【ファッションセンス】が38歳既婚女性では3位にランクインし、38歳既婚女性の方が63.3ポイント高い結果となりました。結婚を経験した先輩としては、ファッションや見た目へのこだわり・気遣いなど美意識を相手に求めているのかもしれません。

パートナー(恋人/配偶者)と長続きするために大切にしていること(複数回答)n=368

※交際したことがある方のみ回答。現在パートナーがいない場合は、過去の経験について回答。


パートナーと長続きするために大切にしていることの上位3位は、それぞれ以下の通りでした。

■働く28歳未婚女性
1位 一人の時間も持つ
2位 ほどよい距離感を保つ
3位 相手の立場になって考える・行動する

■当時28歳で結婚した38歳既婚女性
1位 一人の時間も持つ
2位 ほどよい距離感を保つ
3位 我慢や無理をしてストレスを溜めない

回答数の差が最も大きかったのは、「約束を守る」という項目で、28歳未婚女性の方が11.6ポイント高い結果となりました。

現在の配偶者と結婚を決めたエピソード(自由回答)n=100

当時28歳で結婚を経験した38歳の先輩のコメントのうち、考え・家庭環境が似ていたり、一緒にいて落ち着くと実感したことで、今後長い時間を過ごす想像ができ、結婚を決心できたエピソードが多く目立ちました。

・夫が私に交際を申し込んでくれた時に、私の過去や考えを明け透けに話したが、黙って聞いてくれ、受け入れてくれた時に、この人なら将来を見据えた交際ができそうだし、生涯のパートナーとしても信じられると思った。

・今までとは全く違うタイプの人で、最初はつまらない人だなと思ったが、だんだん一緒にいると心地よいと感じるようになり、この人なら結婚しても穏やかな生活が送れそうと思ったから。

・私の良い部分も悪い部分も見せられて、話を聞いてくれて悪いところは指摘をしてくれて、その上で味方でいてくれて家族のように感じた。

・好きな食べ物同じだったこと。私の家族・親戚を大切にしてくれた。旦那の家族関係が私の家族関係と似ていて居心地がよかった。

・付き合い始めた時から、結婚をするならこの人だと感じた。何度か別れたが、やっぱりこの人が良いと思い、復縁した。彼は、気分に波が無く、割といつでも変わらない。私が悪い時は、ちゃんと怒る。一切ケチじゃない。育ってきた家庭の雰囲気が似てる。価値観や好みが似てる。笑いのツボが似てる。

・職場結婚だったので、仕事ができるか、人として尊敬できるかは重要だったと思います。業務を通して頼りになったので、結婚生活も頼りになりそうだと感じたからです。

<調査概要>
調査エリア:全国
調査対象者: 28歳の未婚の働く女性・38歳の既婚女性
サンプル数:400サンプル
調査期間:2021年10月20日(水)~22日(金)
調査手法:インターネット調査

Angellirについて


Angellir(アンジェリール)は、「make me happy つけてるときの私が一番好き」をブランドスローガンに掲げています。下着が持つ機能的な役割だけにフォーカスするのではなく、女性のココロにもアプローチしたいという想いから、「ココロもカラダもキュッと上向く」をコンセプトとして、毎日頑張るすべての女性に寄り添う下着ブランドです。
累計出荷枚数200万枚を突破した、Angellirの代表商品である「ふんわりルームブラ」は毎日着けたくなるデザインやリラックスできる着け心地にこだわった結果、ふだん使いできるルームブラとして、現在では10代から50代まで、幅広い年代の多くのお客様にご愛用頂いています。アンジェリールのブラに触れるすべての瞬間に幸せな気持ちを感じて頂けるよう、今後もより良い商品開発を続け、皆様に最高のブラをお届けしてまいります。
ブランドサイト:https://angellir.jp

◾会社概要
株式会社シーオーメディカル
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-2-16 カンノビル3階
代表者:瀬出井 亮
設立年月日:平成26年6月4日
事業内容:
1)化粧品・サプリメント・アパレルの開発・製造・販売
2)WEBコンサルティング事業
3)一般小売・クリニックへの卸売り
4)コスメ・サプリメントOEM 各種イベント業
5)紅茶専門店の運営
従業員数:110名 (役員・社員・パート・インターン含 2021年7月時点)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
19
今日の40代おしゃれコーデ

【紺ブレ】が再び気分!トレンドを散りばめるとコーデがまとまる[5/19 Thu.]

【紺ブレ】が再び気分!トレンドを散りばめるとコーデがまとまる[5/19 Thu.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP