• TOP
  • Prtimes
  • 【婚活アプリ総合ランキング】3位Y!パートナー、2位with、1位は?アンケートでわかった結婚で重視される3要素の傾向も – mybest
Prtimes調査レポート

【婚活アプリ総合ランキング】3位Y!パートナー、2位with、1位は?アンケートでわかった結婚で重視される3要素の傾向も – mybest

株式会社マイベスト

株式会社マイベスト(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:吉川徹)が運営する、ユーザーに最高の選択体験を提供するおすすめ情報サービス「mybest」は、婚活アプリ11サービスの各ユーザー364人へのアンケート調査と編集部による検証調査を実施し、その結果をサイト内(https://my-best.com/3243)にて公開しました。


■調査概要

調査期間:2021年11月
調査方法:婚活アプリ11サービスの利用者364人へのアンケート、編集部による検証調査
調査機関:mybest編集部 サービス調査チーム

■調査基準
比較調査項目は以下の4点です。

婚活ユーザーの割合
会員数の多さ
理想の婚活のしやすさ
安全に対する取り組み

━━━━━━━━━
総合ランキング結果
━━━━━━━━━


婚活目的ユーザーの多さや、マッチング機能、安全に対する取り組みに優れたアプリがランクイン
総合1位は、リクルートが運営する「ゼクシィ縁結び」。「婚活目的で利用している」と回答したユーザーが75%と最も多かったことに加えて、結婚情報誌のノウハウが生かされた「価値観マッチング」機能があり、24時間365日パトロールも行われており安心して利用しやすい点が高評価につながりました。

次いで、アンケート調査では婚活ユーザーが少なめだったものの、共通点の数や心理テストの結果で相手を検索でき、理想の婚活がしやすい点で高く評価された「with」は総合第2位にランクイン。婚活ユーザーの割合が「ゼクシィ縁結び」に次いで多く、会員数が500万人以上と多い「Yahoo!パートナー」が総合第3位という結果になりました。

━━━━━━━━━━━
各項目における調査結果
━━━━━━━━━━━

婚活ユーザーの割合

「ゼクシィ縁結び」は婚活目的のユーザーが75%と圧倒的に多い結果に!
調査項目の1つ目では、各アプリを利用したことがある364人にアプリの利用目的をアンケート調査しました。

1位は、リクルートが運営する「ゼクシィ縁結び」。婚活目的で利用していると回答したユーザーが75%と調査した中では最も多い結果となりました。次いで2位の「Yahoo!パートナー」は婚活ユーザーの割合が62%という結果になっています。3位の「marrish」は、婚活目的の人が61%という結果に。なかでも、数年後に結婚したいと考えて利用している人が52%と多いことがわかりました。年齢層が比較的高めなので、真剣に付き合ったうえで慎重に結婚したいと考えているユーザーが多いようです。

■会員数の多さ

恋活・婚活アプリの「Pairs」は累計会員数1,500万人と、調査したアプリの中では最も多い結果に
2つ目の項目では「各アプリの累計会員数」をmybest編集部が実際に利用して検証調査。海外でも配信しているアプリは日本国内における会員数を評価の値として使用。会員数が多いアプリを高く評価しました。

1位は日本での存在感が大きい恋活・婚活アプリ「Pairs」。累計会員数が1,500万人と、調査したアプリの中では最も多い結果となりました。次いで2位の恋活・婚活アプリ「Omiai」は累計会員数が600万人以上。3位の「Yahoo!パートナー」は2006年から運営されていることもあり500万人以上と多いユーザー数が確認されました。

理想の婚活のしやすさ

心理テスト、質問の回答などユニークな検索で婚活のしやすいものが高得点に
3つ目の項目では「理想の婚活のしやすさ」を調査。結婚相手を選ぶ際に何を重視するかを364人にアンケート調査を実施し、回答の傾向をもとに各アプリのシステム・検索機能・絞り込み機能などのスペックを調査してアンケートで重視されていた項目からパートナーを見つけやすいアプリを高く評価しました。

1位の「with」は、相手を検索する際、共通点の数や心理テストの結果が表示されるのが特徴で、相性のよい相手を見つけることが可能。占いや心理テストが好きな人なら、より楽しみながら婚活ができるアプリといえます。

2位の「ゼクシィ縁結び」は18の質問に回答するだけで、一緒にいて幸福度が高くなる相手を見つけることができる「価値観マッチング」の機能があり、結婚に関するプロフィール項目が回答必須なので、メッセージでは聞きづらい結婚観をチェックできるのも利点です。

3位の「Pairs」は「いつ頃結婚したいか」で相手を絞り込むことができるため、婚活目的の人にだけ焦点を当てることができます。また、「コミュニティ機能」で同じ趣味や価値観を持つ相手を見つけやすく、話している内容からどんな人なのかイメージしやすいのも高評価につながりました。

■安全への取り組み

通報システムや24時間パトロールで安心して利用できる環境が整っているアプリが多め
最後の項目では、ユーザーが安心して婚活に取り組めるような環境づくりがなされているかをmybest編集部が実際に利用して検証調査。必要性が高いと考えられる機能に重み付けをして、ポイントが高いアプリを高く評価しました。

1位の「ゼクシィ縁結び」は、メッセージやプロフィール写真を24時間365日パトロールしており、違反報告にも迅速に対応可能してもらえる環境が整っています。2位の「ブライダルネット」と3位の 「youbride」についても、通報システムや24時間パトロールが整っており、安心して利用しやすい点が高評価につながりました。

━━━━━━━━━━━
調査で分かった利用傾向
━━━━━━━━━━━


回答が最も多かった3要素は「性格」「共通点の多さ」そして「年収」
今回は、結婚で重視する要素も合わせて調査。その結果、重視すると回答したユーザーが最も多かった要素が「性格(25.7%)」、次いで「共通点の多さ(12.5%)」、3つ目に「年収(10.4%)」となりました。

さらに「結婚後の働き方」、「家事や育児の分担」など結婚後のライフスタイルに直結する要素についてもやや多い結果に。「ルックス」や「体型」など見た目に関する要素は、恋愛で重視する要素の調査で比較的割合が高かったものの、結婚で重視する要素の調査では他の要素が上回る結果となりました。

——————————————
■今回紹介した記事の中では専門家監修のもと「婚活アプリの選び方」も紹介しています。

【徹底比較】婚活アプリのおすすめ人気ランキング11選
https://my-best.com/3243

■記事を監修していただいた専門家
おとうふ
マッチングアプリのプロフィール添削のプロ。今までに600名以上のプロフィール添削・作成に携わる。TBS「マツコの知らない世界」、テレビ朝日「100時間後」、雑誌「VOCE」等、メディアにも多数出演。個人を対象にしたマッチングアプリのコンサルティングのほか、記事の執筆や講演等も行っている。Twitterのフォロワー数は2万6,000人以上(2021年12月現在)で、男女のリアルをズバッと斬る辛口なスタイルが各方面から注目を集めている。Twitter:https://twitter.com/o10fusan

——————————————

■「mybest」について https://my-best.com

「mybest」は、ECサイト等で商品を購入する際に「何を選んだらいいのかわからない」というユーザーの課題解決を目指したおすすめ情報サービスです。日用品からコスメ・家電・食品・サービスなどオールジャンルを対象に、徹底した自社検証と専門家の声をもとに、本当におすすめできるモノを紹介しています。

2016年のサービス開始から、約5年間で月間利用ユーザー数は3,400万人を超え、同領域において国内最大級のサービスに成長しています。また日本のみならず海外8の国と地域に展開しており、世界中の多くのユーザーにご利用頂いています。

【2021年】婚活アプリのおすすめ人気ランキング21選【徹底比較】
https://my-best.com/3243

おすすめ情報サービス-mybest
https://my-best.com

データ・画像を引用される際は、出典元として必ずこちらのURL(https://my-best.com/3243)をご記載いただきますよう、お願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP