• TOP
  • Prtimes
  • 【北陸の冬の美味が大集合!】石川県の食文化を発信するECショップ「しらやま商舗」が「いしかわ冬お取り寄せご当地グルメ特集」特設ページをオープン。
Prtimesキャンペーン

【北陸の冬の美味が大集合!】石川県の食文化を発信するECショップ「しらやま商舗」が「いしかわ冬お取り寄せご当地グルメ特集」特設ページをオープン。

株式会社シ・ピ・エル

冬の石川県はズワイ蟹や寒鰤など全国的にも知名度のある食材を筆頭に四季の中で最も美味しいものが豊富な季節。食べ比べしたくなる北陸の冬グルメ11商品をピックアップして紹介する特設ページが完成。

株式会社シ・ピ・エル(本社:石川県白山市、代表取締役:林嘉成)が、全国のお客様に「美味しい石川」をお届けすることを目指し、運営しているオンラインショップ(ECサイト)「しらやま商舗(SHIRA・YAMA・YA)」。同サイトがこのたび、ズワイ蟹や寒鰤など全国的にも知名度のある食材を筆頭に、北陸の冬の美味を集めた「いしかわ冬お取り寄せご当地グルメ」を特集し、そのラインナップを特設ページにて公開いたしました。

霊峰白山麓の山の幸や白山から流れでる手取川の伏流水に育まれた豊な恵みと、日本海の豊富な海の幸に恵まれた石川県の食(ご当地グルメ)をネットで販売している「しらやま商舗(SHIRA・YAMA・YA)」 https://shirayama-ya.com/

現在の掲載点数は約70点。日本海で捕れた海産物「のどぐろの一夜干し」や「鰤しゃぶセット」、「能登ふぐの炙りたたき」などの加工品のほか、能登の風土で丹精込めて育てられ、県外にはあまり流通していない「能登牛」、金沢の郷土料理家・青木悦子氏による金沢の伝統料理「治部煮」などが人気で、オンラインで購入し、ご当地グルメを家庭で気軽に味わえるとご好評いただいております。

そんな「しらやま商舗(SHIRA・YAMA・YA)」が「いしかわ冬お取り寄せご当地グルメ」を特集し、商品をピックアップ、特設ページをオープンしました。冬の石川県は四季の中で最も美味しいものが豊富な季節。ズワイ蟹や寒鰤など全国的にも知名度のある食材を筆頭に、バラエティ豊かな11の商品をセレクトしましたので、ぜひ食べ比べしてお楽しみください。

「かぶら寿し」
かぶら寿しは金沢の冬には欠かせない風物詩。加賀特産の青かぶらを輪切りにして鰤を挟み、糀で漬け込んである郷土料理です。

「数の子入り源助大根寿し」
加賀野菜の一つ源助大根を身欠きニシンと数の子、糀で2週間以上じっくり漬け込みました。北陸の冬ならではの一品です。

「能登牛ロースしゃぶしゃぶ」
能登牛は世界農業遺産「能登の里山里海」の豊かな自然で育てられた黒毛和牛です。きめ細かな肉質と上品な脂が特徴です。

「鰤のたたきと昆布〆」
北陸の海で取れた名産・乾物・干物などの珍味を揃える「潮屋」の看板商品で日本海の冬の味覚「鰤」をたたきにして冷凍しました。解凍して刺身や海鮮丼として召し上がって下さい。

「白山の地酒 山廃飲み比べ」
「しらやま商舗」のある白山市はGI白山として知られる日本酒の産地。冷やして飲むほかにも、この時期「ぬる燗」で鍋と一緒に召し上がりいだだくのに最適な「山廃」をセットにしました。旨味と酸味をお楽しみ下さい。

「青木悦子のかも燻製・鰤燻製セット」
藩政時代から金沢に根づいている鴨文化から生まれた燻製に食用金箔をあしらった「鴨燻製」と能登で水揚げされた天然鰤を使用した手作りの「鰤燻製」のセット。

「青木悦子の鴨じぶ」
お祭りやおもてなしなどの慶事で食される金沢を代表する郷土料理です。

「天然ぶりしゃぶセット」
石川の冬に鰤は欠かせない食材。石川県産の天然鰤を使用した鰤しゃぶのセット。鍋にさっとくぐらせ、ポン酢でお召し上がり下さい。

「紅ずわいがに甲羅盛り」
日本海で水揚げされた、紅ずわいガニを茹で上げた後、甲羅の中に身肉・足肉・味噌を詰め込みました。

「タナカラおはぎ」
和菓子と洋菓子を融合させた創作おはぎのセット。白山市鳥越で育ったもち米、能登の塩で味付けした小豆、五郎島金時、加賀棒茶など、石川の食材が詰まったおはぎです。

「人気の炊き上げセット」
能登珠洲の塩、大野醤油を使用し、昔ながらの直火炊きでじっくりと炊き上げ。昆布巻きや黒豆などはおせち料理の一品としても最適です。

ご注文・ご購入はこちら!
白山・石川 いいものみつけて 包んでお届け
しらやま商舗(SHIRA・YAMA・YA)

https://shirayama-ya.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP