Prtimes調査レポート

【8割近くの方がヨガのパーソナルトレーニングが気になると回答!】ヨガスタジオに求めているサービスや設備とは?

株式会社コンプライアンス

半数以上がオンラインレッスンに魅力を感じている!

株式会社コンプライアンス(本社所在地:福岡市中央区、代表取締役:永田 丈也)は、全国20代~40代のヨガに通っている会社員女性を対象に「ヨガスタジオ」に関する調査を実施しました。

ヨガに通っている方に質問です。
どのようなヨガスタジオに通い続けたいと思いますか?

世界中のヨガブームから、日本でも日常的にヨガを行う方が増えました。
最近では、ヨガスタジオも増え、手軽にヨガを始められるようになりましたね。

ヨガに通っていると、スタジオの不便な点を見つけたり、
「絶対にこれがあるスタジオに通いたい!」といったこだわりが出てきたりするかと思います。

では、皆さんはヨガを行う生活やヨガスタジオについてどのような意見を持っているのでしょうか。

そこで今回、ヨガスタジオ『yogamoon』https://yogamoon.jp/lp01/)を運営する株式会社コンプライアンスは、全国20代~40代のヨガに通っている会社員女性を対象に「ヨガスタジオ」に関する調査を実施しました。

ヨガの“時間”について質問してみました!

はじめに、ヨガの時間について伺っていきたいと思います。

まず、「朝の出社前にヨガができるとしたら、何時頃からできると嬉しいですか?」と質問したところ、『出社前の時間は行かない(30.2』と回答した方が最も多く、次いで『7時~(19.1%)』『6時30分~(18.5%)』と続きました。

朝は忙しい人も多いことから出社前に行かない選択肢をしている人が多いですが、朝活として早い時間からヨガを楽しみたいと思っている方もいるようですね。

続いて、「夜は何時にレッスンを受けたいですか?」と質問したところ、『19時(33.8』と回答した方が最も多く、次いで『20時(30.8%)』『18時(15.8%)』と続きました。

夜はちょうど仕事が終わる18時~20時にレッスンを受けたいと思っている人が多いようです。
ヨガスタジオの場所によって仕事帰りにそのまま寄れる時間にするか、帰宅してから通える時間にするかで分かれている気もしますね。

さらに、「レッスンは1回何分がベストですか?」と質問したところ、『60分(39.2』と回答した方が最も多く、次いで『45分(28.9%)』『30分(25.4%)』と続きました。

ヨガに関する時間については、30分~60分を選んだ方が多かったです。
長すぎると続かない、短すぎると物足りないという気持ちを埋めるのが、1時間前後であるということがわかります。

【スタジオの“あれこれ”】その1:男女兼用のスタジオは抵抗が…

ヨガに通っている女性は会社に行く前や仕事帰りに通えるようなスタジオを求めていることがわかりました。

ヨガは女性だけでなく、男性からも人気がある習い事の1つですが、実際に女性は男女兼用のスタジオをどう思っているのでしょうか?

そこで、「男女兼用のスタジオに抵抗はありますか?」と質問したところ、『少し気になる(45.7』と回答した方が最も多く、次いで『あまり抵抗はない(30.4%)』『全く抵抗はない(13.4%)』と続きました。

やはり、男女兼用となると少し気になる方が多いようですが、抵抗がないという意見も少なくありませんでした。

女性専用だとなお安心に感じる方もいるかもしれませんが、実際の雰囲気や通いやすさなどを重視して選ぶ人が多いのかもしれません。

【スタジオの“あれこれ”】その2:パーソナルレッスンに興味津々!?

ここまでの調査では、男女兼用のスタジオは少し気になってしまう方も多い中で、そこまで抵抗ない人もいることがわかりました。

その中で、最近話題を集めているヨガのパーソナルレッスンに関する質問をしていきます。

「ヨガのパーソナルレッスンに興味はありますか?」と質問したところ、『とても興味がある(28.9%)』『やや興味がある(49.2%)』と、8割近くの方は興味を抱いていることがわかりました。

自分だけのメニューをマンツーマンで指導してもらえるパーソナルレッスンは、やはり魅力的に感じるものです。
周りを気にすることなく自分だけの空間でヨガができることから、実際に体験してみたいと考える方は多いようですね。

【スタジオの“あれこれ”】その3:感染対策とオンラインレッスン

パーソナルレッスンに興味がある方が半数近くいる、ということが先ほどの調査で判明しました。
しかし、現在コロナ禍ということもあり、感染対策を気にする方も多いのではないでしょうか?

実際にヨガスタジオに通っている方に感染対策について聞いてみました。

まず、「ヨガスタジオの感染対策についてどれくらい気になりますか?」と質問したところ、『とても気になるので徹底的な対策をするべき(34.9%)』『あまり気にならないが、より徹底してほしい(42.8%)』と8割近くの方は“感染対策”を気にしていることがわかりました。

ある程度の人数が集まった空間でレッスンを受けるからこそ、徹底した感染対策には気を遣って欲しいと考える方が多いようですね。

そんなコロナ禍だからこそ、需要が増えつつあるのがオンラインレッスンですが、どれぐらいの方が気になっているのでしょうか?

そこで、「オンラインレッスンに魅力を感じますか?」と質問したところ、『とても魅力を感じる(17.0%)』『やや魅力を感じる(39.4%)』と半数以上の方がオンラインレッスンに魅力を感じていることがわかりました。  

コロナ禍を機に、ヨガでのオンラインレッスンに興味を持った方がいるようですね。
では、どのような部分に魅力を感じるのか聞いてみました。

■オンラインレッスンに魅力を感じる理由とは
・とても魅力を感じる:行く手間や時間がないから(30代/宮崎県)
・やや魅力を感じる:おうちでできるから(20代/神奈川県)
・やや魅力を感じる:ヨガスタジオに行くまでに時間がかかるから(20代/大阪府)
・あまり魅力を感じない:家ではなくて、環境が整った広い教室で受けたいから(20代/広島県)
・あまり魅力を感じない:細かい動きや体の使い方を直接触って直して貰えないから(40代/岡山県)

などの回答が集まりました。

通う手間がなくなるということをメリットだと考えている人にとっては、オンラインレッスンは魅力的に感じるようです。
反対に本格的にヨガを習いたいと思っている方にとっては、直接的な指導がないことがデメリットになっていることがわかりました。

まだオンラインレッスンは歴史が浅いため、今後どういった変化を遂げていくのか気になる分野ではありますね。

「こんなスタジオがあったら通ってみたい!」意見を大公開!

ここまでの調査により、オンラインレッスンに魅力を感じている人は半分程度だということがわかり、対面のスタジオレッスンだからこその良さに魅力を感じている人も多いということもわかりました。

ヨガを愛する女性の皆さんにとって、良いヨガスタジオとは一体どのようなものなのでしょうか?

そこで、「あると嬉しいアメニティや設備、サービスを教えてください(上位3つ選択)」と質問したところ、『個人ロッカー(51.7』と回答した方が最も多く、次いで『タオル貸出(42.3%)』『ドライヤー・ヘアアイロン(37.0%)』と続きました。

必要なものを置いておけるロッカーの需要が高いことから、できるだけ持ち物を減らしたいと考えている方が多いことが伺えます。

また、タオル貸出や、ドライヤーなどレッスン後の必需品も貸出してもらえたら荷物も減り、仕事終わりなども通いやすくなりますよね。

■こんなスタジオに通ってみたい!
・温泉がついているスタジオ(20代/大阪府)
・色んなプログラム(20代/愛知県)
・子ども連れでも通えるところ(20代/広島県)
・ショッピングセンター併用スタジオ(40代/宮城県)

このような回答となりました。

ヨガを楽しむためのプラスアルファが付いているところに、魅力を感じる方が多いようです。
豊富なメニューやヨガのついでに楽しめるような工夫がされていると、より通うのが楽しくなりそうですね。

【まとめ】多様なプログラムがあるスタジオで、飽きないヨガライフを楽しみましょう!

ヨガに通っている方に様々な質問について調査してみました。

ヨガを愛している人にとって、スタジオに関するこだわりは様々です。
“パーソナルレッスン”に興味がある方も多く、8割近くの方が気になると回答していました。

ヨガの需要が増え続けているからこそ、ヨガスタジオの数も増えています。

その中で自分と相性が良く、通いたくなるような場所を見つけることが、長く続ける秘訣となるでしょう。

多彩なプログラムのあるヨガスタジオなら『yogamoon』


今回おすすめしたいのが、株式会社コンプライアンスが運営する『yogamoon』https://yogamoon.jp/lp01/)です。

人は海から産まれたと言われています。
羊水は海水だと言われていて、月の満ち欠けと、海の満ち引きのように私たち人間の体調は変化していきます。
yogamoonでは、月や海の自然現象に合わせてレッスンを提供していきます。

■yogamoonの6つの特徴
1.話題のプログラム満載
SNSでも話題の「ポップピラティス」や「インサイドフロー」といったプログラムも導入!

2.顧客ファースト
「この時間帯にこういったプログラムが欲しい!」
お客様の声を元にレッスンスケジュールを考えていきます。

3.男性も通いやすい
男性も通いやすいように男性だけのレッスンもご用意しています。

4.スタジオ環境
十分な換気対策で今の時代でも心配なくヨガを楽しむことができるヨガスタジオとなっています。

5.パーソナルレッスン
経験豊富なインストラクターからマンツーマンでヨガ指導を受けることができるプライベートヨガです。

6.映えのあるスタジオ
おしゃれで映える雰囲気が魅力なヨガスタジオです。
女性も嬉しいアメニティもこだわってます。

■多彩なプログラム
・太陽礼拝
・陰陽ヨガ
・陰ヨガ
・月礼拝
・肩甲骨ヨガ
・リラックスヨガ
・ポップピラティス
・コア体幹ヨガ
・ジャイロキネシス
・ピラティス
・フローヨガ
・パワーヨガ
・ハタヨガ
・ボディメイクヨガ
・美脚美尻ヨガ
・お腹引き締めヨガ

まだまだ多彩なプログラムをご用意しております。
ご自身の体調ご自身に合ったプログラムでヨガを行っていきましょう。

■福岡で最も支持されるヨガスタジオ


福岡エリアヨガスタジオ顧客満足度第1位(※1)
福岡エリアヨガスタジオ価格満足度第1位(※1)
福岡エリアモデルが選ぶヨガスタジオ第1位(※2)

【調査概要:福岡エリアのヨガスタジオ10社を対象にしたサイト比較イメージ調査】
■調査期間:2021年9月14日(火)~2021年9月17日(金)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:(※1)全国の20代~50代の女性1,036名、(※2)全国20代~50代の女性(モデル対象)1,015名
■調査対象:(※1)全国の20代~50代の女性、(※2)全国20代~50代の女性(モデル対象)
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

忙しい毎日の中の癒しのひとときを、yogamoonで過ごしてみませんか?
ヨガ初心者から上級者まで楽しめる様々なレッスンをご用意しております。
まずはお気軽に体験レッスンからご利用ください。

■yogamoon:https://yogamoon.jp/lp01/
■公式Instagram:https://www.instagram.com/yoga_moon_fukuoka/
■住所:〒810-0041 福岡市中央区大名1丁目9-8東邦シェソワ大名4F
■株式会社コンプライアンス:https://comp-liance.co.jp/
■お問い合わせ:https://yogamoon.jp/profile/
■TEL:092-406-4210

調査概要:「ヨガスタジオ」に関する調査
【調査期間】2021年12月3日(金)~2021年12月4日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,014人
【調査対象】全国20代~40代のヨガに通っている女性(会社員)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
16
今日の40代おしゃれコーデ

【通勤ボーダー】細ピッチをモノトーンコーデの差し色変わりに![5/16 Mon.]

【通勤ボーダー】細ピッチをモノトーンコーデの差し色変わりに![5/16 Mon.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP