Prtimes調査レポート

【12月の女子会調査】女子会で喋れているのは4割!?喋りたくても聞き役に回ってしまう原因とは?

恋肌(こいはだ)

『仕事』『恋バナ』『愚痴』で盛り上がる!?

2021年も、あっという間に年末を迎えます。
みなさんは12月をどのように過ごす予定ですか?
今年は去年に比べ、会食や旅行を楽しむ方が増えるかもしれません。

中には「女友だちと集まってストレス発散!」なんて方もいるのでは…?

さて、女子会といえば、女子同士で思い思いに語り合い話題が尽きないイメージもありますが、
「女子会で自分の意見が言えない…」
「周りに合わせちゃう…」
という方も多いのではないでしょうか。
自分だけ意見が違くて恥ずかしい思いをしたなんて方もいるかもしれません。

全国の女子の、女子会に対する気持ちが気になるところですよね。

そこで今回、脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)は、全国の20代・30代女性を対象に、「12月の女子会」に関する調査を実施しました。

12月の予定は『大掃除』が最も多い結果に!?女子会の予定は…?

はじめに、12月の女子会に関して伺っていきたいと思います。

「12月に予定していることを教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『大掃除(47.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『友だちに会う(43.7%)』『クリスマスパーティー(39.4%)』と続きました。

年末になると行事が多くなりますが、中でもクリスマスや年末の大掃除は特に意識していることのように窺えます。

忘年会やクリスマスパーティーといった男女が集まる機会は多いように思えますが、女子会は開催するのでしょうか。

そこで、「12月に“女子会”をする予定はありますか?」と質問したところ、3割以上の方が『ある(37.2%)』と回答しました。

2010年にユーキャン新語・流行語大賞のトップテンを受賞(https://www.jiyu.co.jp/singo/index.php?eid=00027)しているほど女子の間で人気の女子会は、年末シーズンでも行われているようです。

では、12月は何回ほど開催予定があるのでしょうか。

「12月に女子会は何回する予定ですか?」と質問したところ、『1回(51.6%)と回答した方が最も多く、次いで『2回(32.9%)』『3回(11.3%)と続きました。

12月には他のイベントもあることから、1~2回と回答された方が多いのかもしれません。

4割以上の方が女子会を『居酒屋』で開催すると回答

先程の調査で、12月にも女子会を1~2回開催している方が多いということが分かりました。

では、カフェやレストランなど集まれる場はたくさんありますが、女子会はどこで開催されているのでしょうか。

そこで、「女子会はどこで開催しますか?(複数回答可)」と質問したところ、居酒屋(45.3%)と回答した方が最も多く、次いで自分や友だちの家(43.7%)』『カフェ(39.7%)と続きました。

日中は仕事や家事が忙しく、それらの落ち着く時間帯に居酒屋へ行ったり、誰かの家に集まって周りを気にせずに女子トークを繰り広げたり、カフェで落ち着いた雰囲気の中ゆっくり過ごしたりと開催場所はそれぞれのようです。

女子会で『仕事』の情報交換をしたい方6割以上!しかし実際は…?

先程の調査で、女子会が開催されるのは居酒屋や家、カフェと集まる人の好みや状況にもよるということが分かりました。

女子同士が集まりどのような話をされているのか気になるところですが、どのような情報を求められているのでしょうか。

「女子会でどのような情報交換をしたいですか?(上位3つを選択)」と質問したところ、仕事(64.2%)と回答した方が最も多く、次いで恋バナ(58.2%)』『愚痴(56.6%)と続きました。

男性が要る場所では話しにくい恋バナや愚痴という回答がある中、男性を気にすることのない話題の仕事についての情報を求めている方もいるようです。

求めている情報については分かりましたが、実際の女子会ではどのような話題で盛り上がっているのでしょうか。

そこで、「実際に女子会ではどのような話題が多いですか?(上位3つを選択)」と質問したところ、仕事(70.0%)と回答した方が最も多く、次いで愚痴(67.9%)』『恋バナ(60.5%)と続きました。

先程の求めている情報交換と同じ内容の話題がでていることから、気になる情報を得るために、おのずと気になる話題へと話が流れていくのかもしれません。

女子会で、聞いていたい方4割以上!自分の意見を言えず周りに合わせてしまう方が大多数…

ここまでの調査で、女子会での話題の内容について分かりました。

数人で集まり盛り上がる女子会ですが、中には話し上手、聞き上手の方もいらっしゃるかと思います。
自分では気付いていないこともありますが、話すことが多い、聞くことが多いというのは自覚されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、「女子会では積極的に喋りたいですか?聞いていたいですか?」と質問したところ、6割近くの方が『喋りたい(59.7%)』と回答しました。

気の置けない女子同士、喋ることでストレスが発散できたり盛り上がったり出来ることから喋りたいと思われているのかもしれません。

6割以降の方は喋りたいと思われているようですが、実際には話し役、聞き役、どちらになっているのでしょうか。

「実際、話し役と聞き役でどちらに回ることが多いですか?」と質問したところ、4割の方が『話し役(41.3%)』と回答しました。

実際に話せている方の割合が低いことから、自分が思っているように話せていない方もいらっしゃるのかもしれません。

話せていない原因には色々あるかと思いますが、会話をする上で自分の意見を言うという事は重要かと思いますが、意見は主張できているのでしょうか。

そこで、「女子会で自分の意見は言えますか?周りに合わせてしまいますか?」と質問したところ、7割以上の方が『言える(78.4%)』と回答しました。

一方的に話を聞いているよりも、意見を言うことで会話が成り立ち盛り上がり、女子同士気を使わずに話せているということなのかもしれません。

会話している中で、意を得られなかったり会話についていけなかったりすると不安になってしまいますが、そのような経験はないでしょうか。

■女子トークの中で、わたしだけ!?と思ったエピソード
・私だけ脱毛してなかった(20代/大阪府/会社員)
・わたしだけスキンケアが雑だった(20代/沖縄県/会社員)
・わたしだけ恋愛していなかった(20代/三重県/公務員)
・私だけ、グループの女の子が転職したことを知らなかった(30代/東京都/会社員)
・彼氏、旦那の浮気は自分にバレないようにやってくれたら許せるということ(30代/京都府/会社員)

などの回答が寄せられました。

価値観や意識の違い、周りとの距離感が違うと、わたしだけ!?と感じることが窺えます。

【まとめ】女子会で自分の意見を言えないのはあなただけじゃない!12月の女子会は思いっきり楽しんでね!

今回の調査で、イベントの多い12月でも1~2回は女子会を開いているという方が多く、居酒屋をや個人宅、カフェを利用して開催されていることが分かりました。

女子会トークで求められている情報としては、『仕事』『恋バナ』『愚痴』が多く実際の会話でもこれらの話題が上がっているようです。

女子会では話したいと思っている方が6割程いる一方で、実際に話せている方は4割と減少しています。

知らない内容の話題や、考えや意見が違ってしまうと話せなくなってしまう一因になっているようです。

その場にいる人たち共通の話題を見つけみんなが話しやすい場にすることも、女子会を楽しく過ごすために必要なのかもしれません。

肌をキレイに美肌にできる脱毛サロンなら「恋肌」


「みんなが脱毛している中取り残されたくない…!」
「つるすべ美肌で自信を持ちたい!」

そのような方におすすめしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)です。

『恋肌』は、「低価格で高い効果が期待できる」と、InstagramやTwitterなどのSNSで好評を得ており、「料金が本当に安いと思うサロン・脱毛卒業までが速いと感じるサロン No.1」も獲得しました。

また、『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

学生も無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/

調査概要:「12月の女子会」に関する調査
【調査期間】2021年12月8日(水)~2021年12月9日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,022人
【調査対象】全国の20代・30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
25
今日の40代おしゃれコーデ

【オールホワイト】黒のポイント使いで、断然引き締まる![5/25 Wed.]

【オールホワイト】黒のポイント使いで、断然引き締まる![5/25 Wed.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP