• TOP
  • Prtimes
  • CCCマーケティングと愛媛県西条市の共同研究による婚活イベントの成果を発表
Prtimesその他

CCCマーケティングと愛媛県西条市の共同研究による婚活イベントの成果を発表

CCC マーケティングカンパニー

~AIマッチングの活用により、イベント参加者の満足度とカップル率向上へ寄与~

CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)と愛媛県西条市は、2021年7月発表の『「T」のデータを基にした愛媛県西条市での婚活支援に関する取り組み』(https://www.ccc.co.jp/news/2021/20210715_002119.html)の一環として、CCCマーケティングが開発したAIマッチング※1を活用した婚活イベントの共同研究を進めてまいりました。このたび10・11月に実施した婚活イベントにてその研究結果が出ましたので、お知らせいたします。


CCCマーケティングは、新しいことにチャレンジをする意向が高い西条市とともに、AIマッチングを活用した婚活支援を推進することで、カップル成立および成婚数の向上を目指す共同研究を行いました。共同研究では、「T」のデータを基に「結婚に興味関心のある人物像」の分析を行い、婚活イベントへの参加につなげる最適な告知や訴求方法などのプロモート、情報発信の検討を行っていました。その結果、10・11月のイベント参加申込者は定員の約2倍となりました。またイベント参加者には、7,000万人が利用するTポイントのデータと円満夫婦の傾向データをもとに、相性の良い「運命のお相手候補」をAIが予測するAIマッチングサービスを提供しました。その結果、カップル成立率は5割を越え、また参加者へのアンケートでは「AIマッチングが参考になった」「AIマッチングサービスを今後も利用したい」との回答はいずれも8割前後の結果となり、婚活イベント参加者の満足度向上とカップル率向上へ寄与することができました。

CCCマーケティングは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに掲げ、「個人のライフスタイル」とそれを取り巻く「社会」をつないで、この世界のひとりひとりの、毎日の小さな幸せをつくっていくことを大きな使命としています。ユニークデータを価値ある情報に磨きあげ、さまざまな社会課題に向き合い共創しながら解決に向けて取り組んでいくことで、持続可能でよりよい社会の実現を目指してまいります。

愛媛県西条市は瀬戸内海に面し、海・山・まちが揃い、人気のアウトドアアクティビティも充実し、四国屈指の農業・工業地帯があり求人も豊富なエリアです。四国第1位の合計特殊出生率(1.75)、ICT教育など、就労・子育て環境が充実し、「チャレンジを応援するまち」として人のつながりを重視したサポートを行っていることもあり、都会から若い移住者が増えています。このような取り組みが評価され、宝島社『田舎暮らしの本』2月号「2022年版 住みたい田舎ベストランキング」において、3年連続、若者世代・単身者部門で全国1位を獲得しました。
https://www.lovesaijo.com/news_iju/best-ranking2022/

※1:Tカードのデータをもとに衣食住といったライフスタイルや価値観を予測し、モデルデータを機械学習させることで2者間の相性を予測するAIによるマッチングアルゴリズムを開発しました。アルゴリズム開発にあたっては、お客さまの個人情報およびプライバシーの保護を最優先事項とし、Tカードのデータを統計的に分析した傾向データを使用しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

【40代の通勤コーデ】シアーな「ノーカラージャケット」で頑張りすぎない余裕を見せて

【40代の通勤コーデ】シアーな「ノーカラージャケット」で頑張りすぎない余裕を見せて

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP