• TOP
  • Prtimes
  • 品川区、「伝統の技と味/しながわ展」開催へ 職人の技と味が一堂に
Prtimesイベント

品川区、「伝統の技と味/しながわ展」開催へ 職人の技と味が一堂に

品川区

子どもから大人まで楽しめる体験コーナーも充実

 品川区・品川区伝統工芸保存会は1月29日・30日、きゅりあん7階イベントホールで第31回「伝統の技と味/しながわ展」を開催します。今回は、体験コーナーを多数ご用意しました。子どもから大人まで匠の技を見て・触って・感じて、楽しく学んでください。

「伝統の技と味/しながわ展」
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/sangyo/sangyo-syomono/sangyo-syomono-monodukuri/sangyo-syomono-monodukuri-waza/sangyo-syomono-monodukuri-waza-event/hpg000027295.html


                    令和元年度開催時の様子

「伝統の技と味/しながわ展」について

 品川区には歴史に育まれた様々な伝統工芸や伝統の味が今に引き継がれています。区内で育まれた伝統と歴史をもつ職人の技と味を多くの方に知ってもらおうと、品川区伝統工芸保存会会員と区内の味の老舗が一堂に会し、「伝統の技と味/しながわ展」を開催。技と味のすばらしさを紹介しています。


                    令和元年度開催時の様子

第31回「伝統の技と味/しながわ展」について

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で令和2年度が中止となったため、今回は2年ぶり31回目の開催となります。

■「技」ブース
仏像彫刻、漆工芸、江戸切子など品川区伝統工芸保存会の職人の実演ブースが並び、品川で育まれた伝統と歴史に間近に触れ、話を聞くこともできます。

                     令和元年度開催時の様子

■「体験」ブース
今回は、体験コーナーを多数ご用意しました。子どもから大人まで匠の技を見て・触って・感じて、楽しく学んでください。

(1月29日)
11時00分~ 職人さんが語る和竿の魅力&ミニ釣り竿で釣り体験
12時00分~ 職人さんを知ろう(仏像彫刻)
13時15分~ 畳ってすごい!職人さんのおはなし&イグサの匂いで癒される~畳でコースター作り
14時30分~ 表具ってなに?表具の作り方を学べる、体験できる!
15時10分~ これぞ日本の伝統芸能(大道芸)

(1月30日)
10時30分~ 職人さんを知ろう(仏像彫刻)
13時00分~ 糸染め、機織りのおはなし。作る工程と職人の技の秘密&ミニ藍染体験
13時30分~ 邦楽演奏
14時30分~ 針と糸そして指ぬきがあればなんでも作れる和裁の魅力&貝の根付けつくり体験

※ふれあい教室へ参加ご希望の方は開始15分前に体験スペースの受付に直接お越しください。希望者が定員を超える場合は抽選を行います。
事前予約は受付けておりません。

■「味」ブース
和菓子やパン、お茶など店主がこだわりぬいた味が楽しめるほか「しながわ土産コーナー」では認定品の品々をラインアップするなど、伝統の味と観光協会の「しながわ土産」を販売します。
※今回、会場内での飲食はできません。

■「遊」ブース
コマやけん玉をはじめとした「昔遊びコーナー」、木片を自由に使って工作する「未来の名大工集合」コーナーを開設します。SDGsについて学べるパネルの展示も予定しています。

※新型コロナウイルス感染症の状況により、イベント内容は変更になる場合があります。

・開催概要
開催日程:2022年1月29日(土)、30日(日)
開催時間:両日とも10時~16時
会場:きゅりあん7階イベントホール(大井町駅前)
入場:無料(事前予約不要)
主催:品川区・品川区伝統工芸保存会
後援:品川区商店街連合会・しながわ観光協会

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP