• TOP
  • Prtimes
  • 【脱毛経験者へ調査!】脱毛卒業後に再び生えてきたムダ毛処理で悩まないためのサロン、クリニック選びの秘訣とは?
Prtimes調査レポート

【脱毛経験者へ調査!】脱毛卒業後に再び生えてきたムダ毛処理で悩まないためのサロン、クリニック選びの秘訣とは?

株式会社ティグレ

8割近くの方が脱毛卒業後に毛が生えてきた経験があると回答!

以前は、オシャレな若い女性のためのものと思われていた脱毛。
最近では、メンズ脱毛や介護脱毛など、性別や年齢を問わず受ける方が増えているようです。
施術を受けられる店舗やクリニックもかなり増え、脱毛のメニューや種類も豊富になっていますね。

しかし、せっかく脱毛したにも関わらず、またムダ毛が生えてきて自分で処理をしたり、再度サロンやクリニックに通うことになった方もいるかもしれません。

そこで今回、『南青山ビューティークリニック』https://mab-c.jp/)および『メディカル美容クリニック福岡』https://www.mbcf.jp/)の運営コンサルティングをしている株式会社ティグレは、20代の脱毛経験者(女性)を対象に、「脱毛後のムダ毛処理」に関する調査を実施しました。

8割近くが経験済み!やっぱり施術後も毛は生えてくる?

はじめに、脱毛後のムダ毛に関して伺っていきたいと思います。

「脱毛サロン・クリニックの卒業後に毛が生えてきたという経験はありますか?」と質問したところ、8割近くの方が『はい(77.8%)』と回答しました。

多くの方が治療後に再び毛が生えてきた経験があるとのことでしたが、『はい』と回答した方は、また毛が生えてきた場合にどのような対処を行ったのでしょうか。

そこで、卒業後に再び毛が生えてきたと回答した方に「脱毛治療完了後に生えてきた毛について、どのように対処しましたか?」と質問したところ、『自分で剃毛・脱毛処理をした(60.6%)』と回答した方が最も多く、次いでセルフ脱毛用の器具等を使った(18.3%)』『以前通ったサロン、クリニックとは別の所へ行った(12.3%)』『以前通ったサロン、クリニックへ行った(7.8%)と続きました。

サロンやクリニックに通うには、それなりに金額がかかってしまうため、一度卒業した後に改めて通うのは躊躇してしまうのかもしれません。
そのため、自己処理を選択されている方が多いように窺えます。

以前と同じサロンを選んだ理由 その結果は…

再度毛が生えてきた方のうち、多くの方が自己処理しているようですが、中には以前通っていたサロン・クリニックに通う方もいらっしゃるようです。
費用もかかれば再度生えてくるリスクもゼロとは言えないなかで、どのような理由があるのでしょうか。

先程の調査で『以前に通ったサロン、クリニックへ行った』と回答した方に聞いてみました。

以前通ったサロンやクリニック、再度選んだ理由
・卒業後も通い放題だったから(会社員/秋田県)
・せっかくやってもらったのに、また少し生えてきたのを自分で処理しちゃうと肌が傷つくと思ったから(専業主婦/静岡県)
・値段が安く気に入っているから(公務員/東京都)
・剃毛料が無料かつ、スタッフの対応がよかったから(パート・アルバイト/岩手県)

などの回答が寄せられました。

では、再度通ってみた結果、施術には満足されているのでしょうか。

そこで、「そのサロン、クリニックでの施術結果には満足できていますか?」と質問したところ、8割以上の方が『とても満足している(29.0%)』『まあ満足している(56.5%)』と回答しました。

■施術結果に対する感想
・丁寧に施術してもらい少しずつ効果を感じている(会社員/福島県)
・もっと効果が感じられるようになってほしい(会社員/埼玉県)
・気になっていた部位の仕上がりと自己処理の負担が軽減されたことに満足している(会社員/神奈川県)
・痛みがないところはとても良いが、人気のため予約がとりにくい。すぐに脱毛効果を実感できない(会社員/東京都)

満足している方がいらっしゃる一方で、再度通う中で改善をしてほしいと思う部分が出てきている方もいらっしゃるようです。

以前と別サロンを選んだ理由 その結果は…

続いて、施術後にムダ毛が生えてきた方の中で、以前とは別のサロンやクリニックを選んだ方はどのような理由があるのでしょうか。

「以前通ったサロン、クリニックとは別の所へ行った」と回答した方に詳しく聞いてみました。

■以前通ったサロン、クリニックとは別の所を選んだ理由
・最初にサロンに行ったが、クリニックでより精度の高い脱毛をしようと考えたから(会社員/東京都)
・以前のところに不信感を抱いたため(学生/福岡県)
・乗り換え割引があったから(学生/東京都)
・引っ越して近くに店舗がなくなったから(自営業・自由業/広島県)
・部分的にしかやっていなかったので、全身できるとこにかえた(パート・アルバイト/静岡県)

などの回答が寄せられました。

クリニックでは、より質の高い医療脱毛を受けることができるため、以前通っていたサロンではなくクリニックに変更する方もいることが分かります。
また、以前通っていたサロンやクリニックに不信感を感じてしまったり、転居といったやむを得ない事情などで変更する方もいるようです。

では、サロンやクリニックを変更してみて満足いく結果は得られたのでしょうか。

そこで、「別のサロン、クリニックを選んだ結果、施術結果には満足できていますか?」と質問したところ、8割以上の方が『とても満足している(18.6%)』『まあ満足している(68.0%)』と回答しました。

サロン・クリニックを変更して施術を受けた感想はどのようなものがあるのでしょうか。

別のサロン・クリニックでの施術結果に対する感想
・サロンよりは効果をかなり感じましたが、まだ足りないようなイメージ(自営業・自由業/福岡県)
・以前のクリニックよりは毛がちゃんと抜けている気がする(会社員/東京都)
・丁寧な接客 。お客様の状態を把握しながら施術してくれる 。料金プランも豊富(会社員/京都府)
・特に以前と変わりなし(専業主婦/長崎県)

効果に対して満足している方がいらっしゃる一方で、以前の施設と結果が変わらず、不満に思われている方もいるようです。
また、効果以外にも接客や料金プランなども、サロンやクリニックを評価するポイントとなっていることが窺えます。

【まとめ】ムダ毛が再発した時でも対応できるようなサロン・クリニックを選ぶべき!

今回の調査で、せっかく時間とお金をかけて通ったのにも関わらず、再度生えてきたムダ毛は自分で処理している人が多いことがわかりました。

中には一度施術をしてもらったところに改めて通ったり、以前通っていたところから場所を変えて通う方もいるようです。

結果から見るにサロン・クリニックを変更するしないでの満足値はあまり変化がなかったようですが、アフターフォローの有無は一つ重要なポイントであるといえそうです。

最初から自分が希望するかたちでムダ毛処理ができるところを選ぶことも大事ですが、何かあった時のリスクヘッジもふまえて、きちんと対応してくれるサポート体制が整っているところで、脱毛をするべきかもしれませんね。

再チャレ脱毛で卒業後も安心!


今回調査を行った株式会社ティグレが運営コンサルティングを行っている『南青山ビューティークリニック』https://mab-c.jp/)および『メディカル美容クリニック福岡』https://www.mbcf.jp/)では、脱毛完了後に再度施術を希望される方を対象に、再チャレ脱毛コースをご用意しております!

南青山ビューティークリニックとメディカル美容クリニックであれば、施術完了後のムダ毛処理や他社で処理しきれなかったムダ毛のお悩みにも対応いたします。

料金形態
月額:3,100円~
一括:134,750円~

■クリニック紹介
南青山ビューティークリニックとメディカル美容クリニック福岡は、お肌のレーザー治療・医療レーザー脱毛に特化しております。
施術では、肌の専門看護師・医師の管理のもと厚生労働省認可脱毛機器である米国製医療レーザー機を使用。
そのレーザー治療には、他にない実績と経験がございます。
お客様にとって納得の施術をご提供します。

■クリニックの特徴
1、信頼できる医療機関での施術

肌専門の医療従事者がレーザー機器による施術するため、より効果の高い脱⽑が可能。
万が一お肌トラブルなどがあった場合もすぐに処置することができます。

2、安心のサポート体制
会員様には無料での「生涯メンテナンスプログラム」によりご卒業後でも気軽に問い合わせが出来てアフターフォローも充実しています。

3、技術訓練を積んだスタッフ
独自のレーザー照射技術により、隙間なくレーザー照射を行いレーザー機器の性能を最大限に引き出し最良の効果をご提供するように日々技術を磨いています。

■株式会社ティグレ:https://tigre-jp.com/
■TEL:03-5545-7822
■お問い合わせ:https://tigre-jp.com/contact.html

■調査概要:「脱毛後のムダ毛処理」についての調査
【調査期間】2021年11月9日(火)~2021年11月10日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,017人
【調査対象】20代の脱毛経験者(女性)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP