Prtimes商品サービス

これからの時代、エステティックが提供できることは何かを考え、名古屋市立大学との共同研究をもとに、真のリラックスを届けるための新ボディコースを開発いたしました。

ソシエ

ソシエ 新ボディコース「INFINITY OIL TREATMENT(インフィニティ オイルトリートメント)」誕生

株式会社ソシエ・ワールド(以下、ソシエ)は、美と健康プロジェクト第2弾として2022年2月1日、新ボディコース「インフィニティ オイルトリートメント」を発売いたします。
このコースは、“手に心をのせて”をモットーとするソシエが、名古屋市立大学と共同研究し「エステティックならではの真にリラックスできる技術を開発」するために、2020年8月から2021年8月までの約1年をかけて、「人と人とが触れ合う」その効果に関するエビデンスを取得したものです。これはソシエ史上究極のボディリラクゼーションといえるコースに仕上がっています。
心身ともに癒され、より良い状態に整うと、人は人にやさしくなれるもの。私たちソシエは、このコースを筆頭に2022年も、美容を通して新時代を生きる日本女性たちの癒しとウェルビーイング(人生の幸福)に貢献するサービスを提供してまいります。

●「インフィニティ オイルトリートメント」概要

<発売日>
2022年2月1日(火)

<コース内容>
名古屋市立大学との共同研究によって、生体的にも心理的にも「リラックス状態」が得られた手技を集めて作られたボディリラクゼーションコースです。最初は緊張を解く挨拶のセレモニーから始まり、徐々に深いリラックス状態へと誘っていく、大きくは3つのセクションで構成しております(共同研究内容STEP4をご参考ください)。1回60分で、体も心も解放される、癒しのひとときをご体感ください。

<店舗>
ソシエ エステティックサロン 全国50店舗 *2022年1月現在

<価格>
1回60分 ゲスト価格25,080円/会員価格20,900円 *全て税込価格

会員になるには、入会金22,000円、事務手数料3,300円が別途必要となります。
未入会のお客さまにはゲスト価格にてご案内いたします。
ソシエを初めてご利用のお客さまには、本コースの初回限定価格8,800円をご用意しております。

<ご予約・お問合せ>
・ソシエ公式ホームページ「インフィニティ オイル トリートメント」
https://www.socie.jp/campaign/infinity/

・ソシエ フリーダイヤル
0120-44-1136(受付時間10時00分~19時00分)

・ソシエ エステティック各サロンからも直接お申込みいただけます。
https://www.socie.jp/shop/

■ソシエ×名古屋市立大学 共同研究内容

<全体の流れ>
この共同研究は、エステティックによるリラックス効果を実証するために行なわれました。約1年間、来る日も来る日も繰り返し打合せと実験、検証を行ないました。*実施期間2020年8月~2021年8月

今回得られた成果は、旧手技と新手技を比較検証した結果、新しく開発した手技のほうがより高いリラックス状態であると証明されたことです。 その具体的根拠は下記の通りです。*1

「心拍変動」副交感神経機能が優位
「筋硬度」肩の筋緊張が緩和
「心理」抑うつ-落ち込みなどのネガティブな感情が減少、活気-活力などポジティブな感情が向上

*1 体感には個人差がございます。

詳しくは、下記に続くステップ別の研究内容をご参考ください。

<ステップ別 内容>

STEP1: リラックスできる新しい手技を2種類考案

STEP2: 部位別に2種類の手技を行ない、生体と心理のリラックス状態を検証

STEP3: STEP2の検証結果を考察し、最もリラックス効果が得られた新手技を選抜*1


▶実験結果「筋硬度」

筋硬度とは、筋肉の硬さを測った数値のこと。
計測機で筋肉の硬さを数値化し、値が低くなっていればコリが軽減されていることがわかる。
この手技では、新手技Bの後に、背中の筋硬度の緩和が見られた。

▶実験結果「心理 TMD(総合的ネガティブ感情)」

新手技Aの腹部、新手技Bの背中の手技後に、総合的なネガティブ感情が優位に減少することがわかった。

STEP4: STEP3で選抜した新手技の工程を組み立てる


*1 体感には個人差がございます。

STEP5: STEP4で組み立てた新手技によるコースを他と比較検証*1

▶実験結果「心拍変動」

R-R間隔とは心拍間隔のこと。「ゆらぎ」が大きいほど副交感神経機能が優位であり、リラックスしている状態。
安静時と比較して新しい手技を行なうことで、副交感神経機能が亢進し、リラックス状態にあることがわかった。従来の手技と比較してもリラックス状態が高いといえる。

▶実験結果「筋硬度」

安静時よりも、筋肉の緊張が緩和され、柔らかくなったことが認められた。

▶実験結果 心理「活気ー活力」

ポジティブ感情が優位になったことが認められた。

▶実験結果 心理「抑うつー落ち込み」

心理面においては、「抑うつ・落ち込み」は、旧手技コースに対し、新手技コースに減少の有意傾向が見られた。

▶実験結果 心理「総合ネガティブ感情」

総合でも、ネガティブな感情に減少の傾向が見られた。

*1 体感には個人差がございます。

以上、5つのステップを経て、新リラクゼーションコース「インフィニティ オイル トリートメント」が誕生いたしました。

本リリースとともに、本研究の基となる論文「MBE2021-15(POMSと生体信号によるマッサージのリラクセーション効果の評価) 」を、下記にて公開いたします。
https://prtimes.jp/a/?f=c-22775-2022012017-feb2c1390f36e5ed8ab567946f29c6e0.pdf

なお本実験は、名古屋市立大学 教授 横山清子さまとの共同研究により、検証結果を得ることができました。ご協力頂きました皆さまのご厚意に深謝いたします。

<横山清子さまよりコメント>
長年人間工学研究に携わり、リラックス、快適など人の心身の状態を良好な方向に導くことに貢献したいと考えている中で、共同研究のお話しをいただきました。私にはお引き受けする以外の選択肢はありませんでした。主観的な心理面だけでなく、生体情報など客観的な指標で評価できるか、コロナ禍において実験参加者の方のご協力がいただけるかなどの不安はありましたが、新ボディコース誕生の一助となったのは共同研究の成果です。そして、ソシエ・ワールドの皆様の、社会の女性たちの心身の健康と幸福の享受のために、とても真摯にそして全力で取り組んでいらっしゃる姿を目にすることができたことも、大きな収穫だったと考えています。


[横山清子さま プロフィールご紹介]
名古屋市立大学 芸術工学研究科 情報環境デザイン領域 教授 横山清子
名古屋工業大学工学研究科情報工学専攻/博士(工学)
http://www.sda.nagoya-cu.ac.jp/yokoyama/
研究キーワード:動作解析 生体信号処理 人間工学
研究分野:ライフサイエンス / 生体医工学
関連研究:ジャパニッシュヘッドマッサージ実験結果について生体信号処理からみたヘッドマッサージの効果の評価
http://www.aroma-nagoya.com/koma_report.html

本リリースに関するお問合せ先:
ソシエフリーダイヤル0120-44-1136(受付時間 10時~19時)
またはhttps://form.socie.jp/esthete/contacts/new/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
19
今日の40代おしゃれコーデ

【紺ブレ】が再び気分!トレンドを散りばめるとコーデがまとまる[5/19 Thu.]

【紺ブレ】が再び気分!トレンドを散りばめるとコーデがまとまる[5/19 Thu.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP