• TOP
  • Prtimes
  • 熊野筆をアップデート  熊野筆に無かったまったく新しい大人かわいいデザインの新化粧筆「KIMERI」を発表
Prtimes商品サービス

熊野筆をアップデート  熊野筆に無かったまったく新しい大人かわいいデザインの新化粧筆「KIMERI」を発表

広島筆産業株式会社

熊野で最も古い150年の歴史を誇る広島筆産業株式会社より新ブランドのご案内です

熊野筆の歴史のなかで筆づくり150年の最も古い製造会社の広島筆産業株式会社(本社:広島県安芸郡熊野町、代表:城本健司)から、木質の軸を使用した折りたためるブラシや、ユニークな形状をしたデザインの化粧筆の新ブランド「kimeri」を秋に向けて発売いたします。
このブランドは、エコなデザインに長けているデザイナーTakumi Shimamuraのディレクションのもと、新しい化粧筆のライフスタイルの提案をしてまいります。

kimeri

今回発表する新ブランドkimeri(キメリ)は長い伝統と確かな職人技を持つ広島筆産業株式会社の新化粧筆ブランドです。

OTONA KAWAIIとクラフトマンシップをコンセプトに、まったく新しくデザインされた木質の軸をつかった折りたためるブラシから新しくデザインした形状の化粧筆まで展開しています。

テーマの一つにあるのがトラベリング。貴重な筆を保護しながら旅先でもつかえる折りたたみ式のブラシでした。もともと行商をしながら筆を販売していた熊野の歴史を振り返えりながら、ケースに入れなくても化粧筆の穂先を保護できること、簡単に穂先を洗えること、コンパクトになって、どこでもいつでも使えるユニバーサルな化粧筆を目指しています。

もう一つが日常にあるKAWAIIをクラフトで再構築することです。

すでに多くのブランドから化粧筆が生まれています。使いやすく、スタイリッシュなデザインだけでなく、筆そのものがコミュニケーションにつながるような形を探し求めた結果、子供から大人まで幅広くしられている親しみのある形状の筆に辿りつきました。
職人が手作業でつくった小さくて美しい、そして穂先が柔らかくほっこりした形の筆を提案しています。

軸に使う木は美しい木目が特徴の日本原産の木であるケヤキと濃い色と艶が特徴の北米原産のウォールナットを選んでいます。
木質軸の加工はもうひとつの伝統工芸である石川県の山中漆器の木挽き職人が一個一個加工しています。
小さいパーツのような木の軸はお椀や食器を作った際の端材から加工されています。

Made in Kumano Hiroshima

広島県安芸郡熊野町は日本の誇る伝統的工芸品「熊野筆(R)」の産地として栄えてきました。

熊野筆(R)とは、熊野筆事業協同組合が保有する団体商標で、熊野町で作られる筆で、一定の条件を備えた筆だけがその商標を使うことができます。

熊野筆(R)の起源は江戸時代末期にさかのぼります。農閑期になると農民が出稼ぎに行き、近畿地方から筆や墨を仕入れて山陽道で行商をしながら帰ってきていました。その後熊野に筆づくりが伝えられ、次第に熊野でも筆づくりが盛んになりました。1975年には国の伝統的工芸品に指定され、技術や伝統が現在へ受け継がれその技術を生かした画筆や化粧筆などの様々な筆が熊野町内で生産されています。

熊野町には現在20社以上の筆メーカーがあり、住民の24,000人のうち、約2,500人が筆づくりに携わっています。町が産地として一つになって筆づくりに取り組んでおり、今では日本一の筆の産地です。

毛を選別して不要な毛を間引きながら、様々な毛を丁寧にそして均一に混毛して、束ねる、という一連の工程は、熟練の職人による手作業で行われています。一本一本の毛の先まで神経を尖らせた、美しいものづくりが伝統的工芸品を支えています。一度も穂先をカットされたことのない毛を使い、穂先の毛を切り揃えずに筆の形に仕上げるため、肌あたりがよく、繊細で適度なコシと機能性の高さが熊野筆の特徴になっています。

アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界各国に輸出されている熊野筆(R)は、世界で活躍するトップアーティストからも絶大な信頼を得ています。毛の種類によって肌触りやメイクのノリが違うため、下地の種類や仕上がりのイメージによって筆を使い分けています。

広島筆産業株式会社

”筆の里”熊野でもっとも長い150年の歴史を誇るのが広島筆産業株式会社です。

主力商品の書道筆はエントリーユーザーから書家まで広いラインナップを取り揃えています。アメリカ市場での書道普及のための書道コンテストの開催から欧州での展示出展で海外のマーケットにも挑戦しています。1990年代からは化粧筆の生産にも取り組み数多くの熊野の化粧筆をつくっています。

会社名 広島筆産業株式会社
代表者 城本健司
設立 明治14年1月(1881年)
所在地 広島県安芸郡熊野町中溝4丁目7-24
https://www.artbrush-hiroshima.com/

デザイナー

■インダストリアルデザイナー/ 有限会社クルツ代表取締役 島村卓実


プロダクトデザイナー。PDAから車、バス、建築、家具など幅広いデザインを手がける。間伐材デザイン「monacca」はMoMA(ニューヨーク近代美術館)での販売をはじめ各国のデザイン展示会にも積極的に参加することで世界市場での販売に成功を納めた。グッドデザイン受賞多数あり。インテリアライフスタイル展エルデコ賞受賞、インテリアライフスタイル展日本デザインコンサルタント賞受賞、日本流行色協会(JAFCA)オートカラーアォード審査員。
http://qurz.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP