• TOP
  • Prtimes
  • 電材買取センター 店舗の混雑状況がわかる「リアルタイム混雑状況」をスマートフォンやPCに向け提供を開始
Prtimesその他

電材買取センター 店舗の混雑状況がわかる「リアルタイム混雑状況」をスマートフォンやPCに向け提供を開始

株式会社電材センター

電材買取センターは2022年3月18日より14店舗において、リアルタイム混雑状況の提供を開始し、お客様の利便性、満足度向上を目指します。

株式会社電材センター[本社:大阪府枚方市 代表取締役:藤村泰宏]が関西13店舗、関東1店舗を展開する電設資材のリユース・ディスカウントストア「電材買取センター」は店舗の混雑状況がわかる「リアルタイム混雑状況」を電材買取センター公式ホームページにて公開致しました。

導入の背景

これまで電材買取センターでは店舗が混んでいるかを把握する設備などは無く、各店舗にお客様からお電話やチャットで混み具合のお問い合わせを頂き、該当店舗だけで対応している状況でした。
上記に加え新型コロナウイルスの感染拡大により、感染防止の観点から密を防ぐ対策の重要性が高まっており、
密を防ぎつつ安心してお買い物ができる環境の整備が必要であると考えておりました。

今回の導入により、店舗の混雑状況をお客様が手元のスマートフォンでいつでも確認できるようになることで、店舗利用の利便性の向上、また混雑しているかを事前に知れることで、密の回避を促す効果も期待できると考えております。

リアルタイム混雑状況システムについて

株式会社電材センターが自社開発したリアルタイム混雑状況システムは、弊社公式ホームページでスマートフォンやパソコンを使用して簡単に閲覧できるシステムです。
お客様の組数をカウントし、「0組」・「1組以内」・「2組以内」・「3組以内」・「4組以上」の5段階で表示され、混雑具合によって人型のシルエットの色がグレーからオレンジ色に変化していきます。

またあえて店舗別ページには表示せず、全店の混雑状況を1ページで可視化できるようにする事で、どの店舗でも電話やチャットのお問い合わせをしやすい環境を作っております。

リアルタイム混雑状況 [ https://den-zai.jp/congestion/ ]


電材買取センターについて

●電材という特殊な商品とおもてなしのサービスで関西を中心に急成長●

電材買取センターは電設資材・エアコン部材・電動工具の問屋でありながら買取を行っているお店です。
「電材買取センター」で扱う商品は、エアコン部材を中心とした、未使用の電線や配管、コンセントなどいわゆる“電設資材(電材)”と呼ばれるものです。

世の中には商品を買い取って販売し、リユースをするというお店は珍しくありませんが、その中でも電材という特殊な商品に特化し、さらに実店舗を構えて買取・販売を行い始めたのは、弊社が日本初となります。

2011(平成23)年に1号店がオープンして以降、年間2店舗のペースで新規出店しており、
現在は大阪に8店舗、京都に2店舗、兵庫に2店舗、奈良に1店舗展開しており、
さらに2018(平成30)年6月には千葉県柏市に関東初出店することができました。(合計14店舗)

おかげさまで現在ではメディアでも取り上げられるようになりましたが、
同事業が成長できた理由は扱う商品が特殊であること以上に、おもてなしのサービスを重視している点にあると思います。

店頭で買い取る商品は専門的なものが多いため、その価値が分かる目利きが重要になりますが、
これを遠隔システムにより本社で行うことで、店頭のスタッフはお客様へのサービスに専念することができます。

またサービスの一環で全店舗共通で店内にコーヒーカウンターを設けており、飲み物やお菓子などを無料でご提供させていただいたり、お客様のお誕生日やご結婚、ご出産等のお祝い事にはお花やギフトをお渡ししたり、
ご来店頂いたお客様へ手書きのお礼状をお送りし大変喜んで頂いており、
今後もお客様にご満足以上のサービスを提供できるような店作りを目指したいと考えています。

◆電材買取センターご紹介動画◆

【会社概要】
社名    :株式会社電材センター
代表    :代表取締役 藤村 泰宏
本社所在地 :大阪府枚方市長尾谷町1-105-11
TEL    :0120-393-118
URL    :https://den-zai.jp/
設立    :2021年4月
資本金   :3,000万円
事業内容  :電材買取センター店舗開発・運営
古物商許可 :京都府公安委員会 第611092130049号

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP