• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】自分へのご褒美におすすめのプチ贅沢家電は?「マッサージ機」が1位に!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】自分へのご褒美におすすめのプチ贅沢家電は?「マッサージ機」が1位に!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」(https://sublogg.com/)は、日本全国の10歳以上の方を対象に「自分へのご褒美におすすめのプチ贅沢家電」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年3月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(男性52人女性98人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-51/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://sublogg.com)を使用してください。

調査結果サマリー

自分へのご褒美におすすめのプチ贅沢家電をアンケートにて調査したところ、1位は「マッサージ機」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「マッサージ機」です。
2位以降は、「ロボット掃除機」、「全自動コーヒーメーカー」と続き、「衣類乾燥機能付き洗濯機」は8位という結果になりました。

1位:マッサージ機

・マッサージ系はなくても生活できるからこそ、ご褒美というイメージがあります。でも、あることによって、疲れが取れ、何よりマッサージしている時の幸せ感は何ともいえないからです。(女性30代)

・普段頑張っている自分を癒せるアイテムだからです。これを使用したら、また頑張ろうと思えるので最高のご褒美家電だと思います。(女性30代)

・ご褒美などは必ずマッサージ屋さんやエステに行くし、旦那もマッサージ大好きなので、1台あれば皆が使う事ができるから(女性30代)

1位は、頑張っている自分を癒せるアイテムの「マッサージ機」でした。
生活必需品ではないからこそご褒美という感じがするという意見がありました。

2位:ロボット掃除機

・不在時に作動させると帰宅時には掃除が終わっており、家事の手間が省けるため。アプリで清掃日時の予約設定もできるため便利。(女性30代)

・時短家電はご褒美に最適だと思います。使っていて住環境もきれいに保てます。掃除をある程度任せられて自分の時間が確保できるため、空き時間のプレゼントとなり忙しい方には喜ばれると思います。(男性40代)

・毎日の掃除が少しでも楽になるようにしたいです。掃除の時間が減るとすごく嬉しいです。空いた時間で好きなことをしたいです。(女性40代)

2位の「ロボット掃除機」は、掃除機をかけるという動作がなくなり空き時間ができるという意見が目立ちました。

3位:全自動コーヒーメーカー

・自宅では毎日コーヒーを飲むので、コーヒーメーカーがあたしにとって一番プチ贅沢家電だと思います。親もコーヒーが好きなので、一緒に楽しみたいです。(男性30代)

・10代から20代前半はコーヒーではなく炭酸ジュースばかりのんでいました。ですが、20代後半になるにつれ趣向が変わったのか飲む事増えました。ちょっと奮発して、美味しい物を時間をかけずに飲めるコーヒーメーカーで贅沢気分を味わいたいです。(男性20代)

・自分の手でも出来ることてすが、全自動でいつでも美味しいコーヒーが飲めることほど贅沢な事はないと考えています。(男性40代)

3位の「全自動コーヒーメーカー」は、コーヒーを毎日飲む方にとってプチ贅沢家電のようです。

3位:食器洗浄機

・食器洗浄器があるだけで食器を洗う手間も省け、料理をつくり食べた後に、食器を洗わないといけないという嫌な気持ちにならなくて済むから。また冬には水が冷たくて辛い思いをしなくてもよくなるから。(女性20代)

・これほど手間が省けて助かる家電はないから。費用対効果の面でも、これほど意義のあるものは他に考えられないから、(男性50代~)

・食器洗いが1番日常で時間を要して負担の大きい家事だと思うから。この家電があるだけで自由時間が増えて生活の質が上がるから。(女性20代)

同率3位の「食器洗浄機」は、食後の洗い物を負担に感じている方が多い印象を受けました。

5位:炭酸メーカー

・冷えた水さえ用意していれば、いつでも好きなだけ炭酸水が飲めることから選択しました。そのままでも美味しいですが、キツい度数のお酒を割ったり、果実シロップを作ったのを割ったり毎日楽しんでいます。(女性30代)

・健康維持のために日常から良く炭酸水を飲むので、ご褒美のプチ贅沢家電と考えると炭酸メーカーが1番欲しいです。(男性20代)

・わざわざお店で重い炭酸水を買う手間も無くなるし、好きな時に必要な分だけ炭酸水を用意することができるため。(女性40代)

5位は、自宅で簡単に作れる「炭酸メーカー」でした。

5位:プロジェクター

・コロナ禍の影響で長らく映画館への足が遠退いている現在なので、好きな映画を自宅で劇場感覚で楽しみたい。(男性50代~)

・動画配信サービスなどを大画面で見られるのが良い。コロナでお家時間が増えたので、自宅でエンタメを楽しめると良い。(女性30代)

・最近シーリングライトとプロジェクターの2つ合わせた機能のプロジェクターを見つけたが、価格が高いので何かあったときの自分へのご褒美にいいなと思いました。デザインも機能も良く場所に困らず、休日に家で映画気分を味わえるのでおすすめです。(男性30代)

同率5位の「プロジェクター」は、コロナの影響でおうち時間が増えほしいと思う方が増えた印象です。

7位:ホームベーカリー

・自分へのご褒美ということで、私は食が好きなので、食に関連するものが良いと思った。手作りパン、絶対美味しい!(女性20代)

・個人的に料理とパンが好きなので、家で美味しいパンを好きな時に食べられたら幸せだと思った。自分の趣味もできるのでいいと思う。(男性20代)

・以前はあまり家でパンを作ろうとは思いませんでしたが、おうち時間も増えてパン作りに挑戦してみよう!という気持ちになりました。(女性30代)

「ホームベーカリー」も、おうち時間が増えたことでほしいと思う方が増えたようです。

8位:衣類乾燥機能付き洗濯機

・パリパリのタオルじゃなく、いつもフワフワのタオルを使えるためです。また、どんなに時間がない時でも乾燥してすぐ衣服を使うことが出来るので最高の時短と贅沢です。(女性10代)

・毎日が楽しくなる。洗濯から乾燥まで全て自動で行なってくれるため、スイッチひとつで選択が完了するので無駄な時間も減る。(男性20代)

・縦型洗濯機を使っているのですが、乾燥機付きの方が遥かに家事は楽になると思います。でも乾燥機付きの方が高いのでご褒美になるのかなと思います。(女性20代)

「衣類乾燥機能付き洗濯機」は8位という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「マッサージ機」と回答したのは全体の29.3%でした
また回答した理由として、頑張っている自分を癒せるアイテムだからという意見や、なくても生活できるアイテムだからご褒美感があるといった意見が数多く見受けられました。
なくても生活はできますが、あったら嬉しいというアイテムを自分へのご褒美にほしいと思っている方が多いようです。
お仕事や家事・育児・お勉強など、頑張っているご自身へプレゼントを渡してみてはいかがですか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
16
今日の40代おしゃれコーデ

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP