• TOP
  • Prtimes
  • 転職潜在層とのつながりを採用資産に変える。タレントプール機能「気になるリスト」をYOUTRUSTが法人向けに新たにリリース
Prtimes商品サービス

転職潜在層とのつながりを採用資産に変える。タレントプール機能「気になるリスト」をYOUTRUSTが法人向けに新たにリリース

株式会社YOUTRUST

株式会社YOUTRUST(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:岩崎由夏)が提供する信頼でつながる日本のキャリアSNS「YOUTRUST」は、採用目的で活用する法人向けサービスに、タレントプール機能「気になるリスト」を新たにリリースいたしました。優秀な転職潜在層とのつながりを「組織の資産」として活用し、フロー型からストック型の採用手法を促進することで、中長期的な採用成果、採用力の向上を支援いたします。


◆ 転職潜在層の重要度は増す一方、企業の約6割は「候補者をうまく管理できていない」
採用担当者の4人に3人が「採用活動の難易度が高まっている」と答えるほど、IT人材を中心に昨今の採用活動は激しさを増しています。

キャリアSNSやカジュアル面談など、働き手の約6割*に当たる「転職潜在層」へターゲットを広げることが、優秀層獲得に向けた採用施策としての活用が高まる一方で、せっかく生まれた転職潜在層との接点・つながりを、企業が適切に管理できていないという課題も出てきています。

YOUTRUSTは「日本のキャリアSNS」として、転職潜在層・顕在層双方との接点を採用企業様に提供してきましたが、最適なキャリア機会の創造をさらに増やすべく、つながりを資産にして最適なタイミングに連絡するためのタレントプール機能「気になるリスト」の開発・提供に至りました。

次世代型タレントプール「気になるリスト」の3つの特徴

タレントプールとは、採用したい優秀な人材と中長期的な関わりをもつための仕組みです。「才能(Talent)」「蓄える(Pool)」を掛け合わせた造語、つまり「将来の採用候補者を蓄積するデータベース」を意味しています。
YOUTRUSTが提供するタレントプール「気になるリスト」には、3つの特徴があります。

1. つながりデータの資産化
転職潜在層は、実際の選考に至るまで時間を要するため、採用担当者間でのスムーズな情報共有や蓄積が求められます。つまり、潜在候補者とのつながりを、担当者一人が抱え込むのではなく組織の資産として集約化することがポイントです。

社員の「友達の友達」までを母集団としているYOUTRUSTですが、「気になるリスト」の機能を使うと、採用担当者が自由にリストを作成できるので、タレントプールを目的別に管理・共有しやすくなります。

2. アプローチ機会の最適化

2人に1人以上の採用担当者が、「採用したいと思った候補者の転職意向がなく、採用できなかった経験がある」と答えており、候補者にアプローチするタイミングは非常に重要です。

「気になるリスト」は登録した候補者の転職意欲が変わると、採用担当者に即時に通知が届くので、機会を逃すことなく最適なタイミングで声をかけることができます。また、気になるリストに登録すると本人にも通知が届くので、転職顕在層はもちろん、転職潜在層にもアピールすることができます。

3. リファラル採用と全社採用の進化
優秀な人材獲得が難化する中で、採用は人事・採用担当に限った業務ではなく、全社員が取り組むものへと位置付けが変わってきています。一方で、企業の6割が候補者管理に課題を感じており、全社採用の加速と併せて解決すべきポイントでもあります。

YOUTRUSTでは「気になるリスト」に登録した採用候補者ごとに、自社内でのアクション履歴やメモを記録し、複数の担当者間での採用進捗の可視化ができるため、全社採用の推進につながります。

オンラインセミナー開催「新時代のタレントプール採用術」

「気になるリスト」リリースにあたり、オンラインセミナーを開催させていただきます。


・セミナータイトル
採用はフロー型からストック型へ。新時代のタレントプール採用術
・開催日時
4/7(木)12:00~4/8(金)12:00
・登壇者
株式会社YOUTRUST キャリア事業部責任者 金子 彰洋
・形式
オンライン配信
・申し込みページ
https://lp.youtrust.jp/seminar/0015

「気になるリスト」並びに法人向け「YOUTRUST」のご利用を検討される企業の方

YOUTRUSTに有料プランをご契約された全ての法人企業様がご利用いただけます。(追加オプション費用なし)
サービス・機能にご興味のある方は、以下の「お問い合わせ」よりお気軽にご連絡ください。
法人向けサービスHP:https://lp.youtrust.jp/recruiter

日本のキャリアSNS「YOUTRUST」について

YOUTRUST(ユートラスト)は信頼でつながる 日本のキャリアSNS。
友人や同僚と仕事の話を楽しみながら、新しいつながりやキャリアに役立つ情報・あなたにあった仕事と出会えます。30秒でかんたんに登録できます。
公式HP:https://youtrust.jp/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/youtrust/id1535785012
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.youtrust.youtrust

【会社概要】
会社名:株式会社YOUTRUST
代表者:代表取締役CEO 岩崎由夏
所在地:東京都渋谷区松涛1丁目26-4 松涛パークハイツ302
事業内容:「YOUTRUST」の運営・開発
サービスHP:https://youtrust.jp/

*弊社調べ(インターネット調査 N=1,000、全国20~59歳の正社員会社員)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP