• TOP
  • Prtimes
  • 【家具のリニューアル】したいけれど実際できていない方が7割以上!その理由とは?
Prtimes調査レポート

【家具のリニューアル】したいけれど実際できていない方が7割以上!その理由とは?

株式会社ヘヤゴト

予算内で満足のいく家具を探すのは難しい?

家具インテリアの一括問い合わせサービス『SHOPNAVI(ショップナビ)』を運営する株式会社ヘヤゴト(本社所在地:東京都品川区、代表取締役:宮島 一郎)は、全国20代~60代男女を対象に、「家具のリニューアル」に関する調査を実施しました。

私ども株式会社ヘヤゴトが以前実施した調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000091372.html)では、一括見積り・相談サービスを利用すると効率的に家具を購入できる一方で、信頼できるサービス業者を選ぶことも重要だということが分かりました。

また、まとめて家具を購入したい場合など、あれば何かと便利なサービスですが、見積もりの電話が鳴り止まない・後日セールス電話がかかってくるといったトラブルを防ぐためにも業者リサーチといった自衛は忘れないようにしたいものです。

そんな便利な一括見積もり・相談サービスとはいえ、一度にたくさんの家具を購入するのはなかなか大変なこと。
提案を行うサービス業者の腕にもよりますし、見つかる見つからないは運といったものまで必要になるかもしれません。

また、例え家具に不満はあってもリニューアルすることに躊躇している方もいらっしゃるでしょう。
実のところ、一括見積もり・相談サービスを利用すれば家具のリニューアルなどまでうまく行えるものなのでしょうか?

そこで今回、家具インテリアの一括見積もりサービス『SHOPNAVI(ショップナビ)』https://shop.heyagoto.com/consult)を運営する株式会社ヘヤゴトhttps://heyagoto.co.jp/)は、全国20代~60代男女を対象に、「家具のリニューアル」に関する調査を実施しました。

どのくらいの人が家具をリニューアルしたいと思っている?その理由とは?

はじめに、家具のリニューアルについて伺っていきたいと思います。

「直近5年以内に家具をリニューアル(一部あるいは全て)したいと思いましたか?」と質問したところ、全部を変えようと思ったことがある(12.7%)』『一部を変えようと思ったことがある(35.7%)』『いずれも思ったことはない(51.6%)という結果になりました。

全部あるいは一部の家具をリニューアルしたいと思った方は半数近くと多いようです。
では、どのような家具を変えようと思ったのでしょうか?

そこで、「どのような家具(空間)をリニューアルしたいと思いましたか?(複数回答可)」と質問したところ、テーブルや椅子、ソファなど(リビングやダイニング)(64.9%)と回答した方が最も多く、次いでベッド、寝装品(寝室)(37.0%)』『カーテン、カーペットなど(窓や床)(32.7%)と続きました。

主に、リビングやダイニングで使用する大型の家具をリニューアルしたいと思った方が多いようですが、リニューアルしたいと思う理由は何なのでしょうか?

続いて、「家具をリニューアルしたい理由として近いものはどれですか?(複数回答可)」と質問したところ、壊れた(古くなった、痛んだ)(32.3%)と回答した方が最も多く、次いで新しい家具が欲しくなった(29.9%)』『気分転換したかった(29.3%)と続きました。

壊れた家具を買い替えたいと思う方がいる一方で、壊れていなくても新しい家具を購入して雰囲気を変えたいと思う方もいるようです。

家具の満足度について。今の家具に不満を感じているのはどのくらい?

家具をリニューアルしたいと思ったことがある方は4割以上いることが分かりましたが、
今使っている家具には満足していないのでしょうか?

そこで、「今の部屋にある家具の満足度はどのくらいですか?」と質問したところ、とても満足(9.0%)』『ある程度満足(42.7%)』『どちらともいえない(35.1%)』『やや不満(10.8%)』『とても不満(2.4%)という結果になりました。

半数の方は今の家具に満足しているようですが、どちらともいえない、または不満がある方も少なくないようです。
そのように思う理由を具体的に聞いてみました。

■今の家具の満足度の理由とは?
【『とても満足』『ある程度満足』と回答した方】
・そんな困ってない(20代/女性/会社員)
・部屋の雰囲気に合っている(30代/女性/パート・アルバイト)
・全部自分が好きな家具なのでお気に入りです(40代/女性/経営者・役員)

【『どちらともいえない』と回答した方】
・もう少し統一感を出したい(30代/女性/パート・アルバイト)
・前の家から持ってきたものだから(30代/女性/専業主婦)
・飽きたから(30代/女性/専業主婦)

【『やや不満』『とても不満』と回答した方】
・デザインが好きじゃない(20代/女性/専業主婦)
・サイズが合っていない(20代/女性/パート・アルバイト)
・とりあえずで買ってしまった(30代/女性/自営業・自由業)

どちらともいえないと回答した方や不満を感じている方は、前の家で使っていた家具を引越してもそのまま使っていたり、サイズが合っていなかったりといった理由で満足していないようです。

家具のリニューアルをした?リニューアルしていない理由とは?

先程の調査で、現在使用している家具に対する満足度が分かりました。
では、実際に家具をリニューアルした方はどれくらいいるのでしょうか?

そこで、「実際に家具をリニューアルしましたか?していませんか?」と質問したところ、『した(24.6%)』『していない(75.4%)』という結果になりました。

家具をリニューアルしたいと思ってはいるものの、できていない方が非常に多いようですが、どのような理由が挙げられるのでしょうか?

『していない』と回答した方に、「リニューアルしていない理由として近いものはどれですか?(複数回答可)」と質問したところ、お金がかかりそう(65.3%)と回答した方が最も多く、次いで家具の入れ替えが大変そう(32.4%)』『満足できる家具を見つけるのが難しそう(21.0%)と続きました。

お金がかかるため、家具のリニューアルをしていない方が6割以上と多いことが分かりました。
また、家具の入れ替えや、満足できる家具を探すことが大変な様子も窺えます。

その時って一括見積もりサービスを使った?使った感想は?

お金がかかることや、気に入った家具を見つけるのが難しいといった理由で家具のリニューアルをしていない方が多いことが分かりました。

予算内で簡単に気に入った家具を見つけることができれば、家具のリニューアルができるのではないでしょうか?

そんな方のために、私ども株式会社ヘヤゴトは、自宅で複数店舗の一括見積りや相談ができる『ショップナビ』というサービスを提供していますが、このような一括見積り・相談サービスを利用した方はどれくらいいるのでしょうか?

先程の質問で、家具のリニューアルを『した』と回答した方に、「家具をリニューアルする際、一括見積りサービス・相談を利用しましたか?」と質問したところ、『はい(43.5%)』『いいえ(56.5%)』という結果になりました。

家具のリニューアルをした方の4割以上が、一括見積りサービス・相談を利用したようです。

では、家具のリニューアルをする際は一括見積りサービス・相談を利用した方が良いと思っているのでしょうか?
リニューアルをしていないと回答した方にも聞いてみました。

そこで、「家具をリニューアルするなら、一括見積りサービス・相談を利用した方が良いと思いますか?」と質問したところ、半数以上の方がとてもそう思う(12.6%)』『ある程度そう思う(40.6%)と回答しました。

■一括見積りサービス・相談を利用した方が良い理由とは
・いろいろ相談して予算を決めたり欲しいものの提案をしてくれると思うから(20代/女性/パート・アルバイト)
・どのくらいの金額だとどこまで希望通り揃えられるのか把握できそうなので計画が立てやすそう(30代/女性/専業主婦)
・予算もあると思うので見積りは嬉しい限り(40代/女性/経営者・役員)
・いろいろと行かなくて済む(40代/女性/パート・アルバイト)

大型の家具や全ての家具をリニューアルする場合は費用がかかるため、一括見積りサービス・相談を利用することでかかる費用を把握することができ、計画が立てやすいようです。

複数の家具量販店などに足を運ぶことなく、自宅で一括見積りや相談ができるので、効率的な家具のリニューアルができるのではないでしょうか?

【まとめ】家具をリニューアルするなら、一括見積り・相談がおすすめ

今回の調査で、家具のリニューアルをしたいと思ったことがある方は4割以上いることが分かりました。

現在使っている家具に満足している方が半数に上る一方で、以前住んでいた家で使っていた家具だったり、飽きてしまったりといった理由から不満を感じている方も少なくないようです。

そのように不満を感じて家具をリニューアルしたいと思ってはいても、お金がかかることや気に入った家具を見つけることが難しいため、リニューアルできていない方が多いことが窺えます。

また、家具をリニューアルした方の4割以上が一括見積りサービス・相談を利用しており、予算の相談や気に入った家具を見つけることができるため利用した方が良いと感じたようです。

これから家具のリニューアルを検討している方は、一括見積りサービス・相談を利用して満足のいく家具を見つけませんか?

家具のリニューアルなら「SHOPNAVI(ショップナビ)」の一括見積り

今回、「家具のリニューアル」に関する調査を実施した、株式会社ヘヤゴトhttps://heyagoto.co.jp/)は全国の家具屋さんへの一括問い合わせサービスサイト『SHOPNAVI(ショップナビ)』https://shop.heyagoto.com/consult)を運営しております。

■SHOPNAVI(ショップナビ)とは?
SHOPNAVIは、家具を購入したいユーザーと日本中の家具・インテリアショップを結びつけることを目的としたマッチング・ウェブサイトです。

SHOPNAVIでは、全国各地の家具・インテリアショップの情報を収集し、ユーザーの皆さまに提供します。

営業時間や電話番号などの基本データ、店舗から発信されるリアルタイムな情報のほか、実際にそのお店を利用したユーザーのクチコミも多数掲載。
最寄りの家具・インテリアショップを探せるのはもちろんのこと、扱っている家具の種類やブランド、開催中のセール、人気ショップランキングなどさまざまなデータから、より自分の希望にマッチした1店を見つけていただくことができます。

■SHOPNAVI(ショップナビ)の一括見積り・相談サービス
・家具インテリアの一括見積もりサービス
希望の商品を全国の家具インテリアショップから一括でお見積もりいたします。
欲しいインテリアを予算範囲内で収めるなどお手伝いいたします。
個人情報は購入を決めた後、お客様のタイミングで購入先店舗にしか開示されないのでご安心ください。

・家具インテリアなど暮らしのご相談サービス
「商品を提案して欲しい」
「コーディネートのご相談」
「欲しい商品を展示しているお店が知りたい」

など、家具インテリアに関するご相談を受け付けております。

■SHOPNAVI(ショップナビ)の一括見積り・相談サービスはここが違います!

よくある一括見積り・相談サービスの場合、一括見積り業者が各請負業者に情報を渡しており、お客様に大量の個別連絡がいくことがあります。
しかし、SHOPNAVI(ショップナビ)の一括見積り・相談サービスの場合、お客様が直接全国の家具屋さんへ依頼し、直接提案を受け、その中から良いと思った店舗と相談し進めるというサービスとなっております。
そのため、各業者からの個別連絡は一切なくサイト上で選んだ家具屋さんと直接やり取りができます。

■利用まで簡単3ステップ
STEP1 :お申し込み
欲しい商品やご相談内容のご依頼をお申し込みください。

STEP2 :お店とオンライン商談
チャットを使ってお店と商談します。

STEP3 :お店へ依頼
お店へご依頼してお取引します。

家具に関するお悩み事を全国の家具屋さんに一括でご相談&お見積り!
SHOPNAVI(ショップナビ)の一括見積り・相談サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

■SHOPNAVI(ショップナビ):https://shop.heyagoto.com/consult
■お問い合わせTEL:03-5422-6101

調査概要:「家具のリニューアル」に関する調査
【調査期間】2022年3月11日(金)~2022年3月12日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,029人
【調査対象】全国20代~60代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP