• TOP
  • Prtimes
  • 『神戸コレクション2022 SPRING/SUMMER』開催! 山之内すず・三浦孝太 など神戸出身ゲストに会場は大盛況
Prtimesイベント

『神戸コレクション2022 SPRING/SUMMER』開催! 山之内すず・三浦孝太 など神戸出身ゲストに会場は大盛況

神戸コレクション制作委員会

約1万本の花で彩られた神戸の街に来場者も笑顔が満開! ~明日3/27まで~

株式会社毎日放送(大阪市北区茶屋町17番1号)は三宮を中心とした神戸の街を舞台に『神戸コレクション 2022 SPRING/SUMMER』を3月26日(土)に開幕いたしました。
今秋に20周年をむかえる神戸コレクション。春のテーマは「Bloom The City(ブルームザシティ) ー 街に 花を咲かせるー」で、3月27日(日)まで北野坂など神戸の人気スポットにフラワーギャラリーを設置し、 約1万本の花で神戸の春を鮮やかに彩ります♪来場者自身がモデルとなってプロのカメラマンに写真撮影してもらえるイベントなど様々な企画を展開しています。※メリケンパークのフラワーギャラリーは荒天のため中止


 今回の神コレは「三宮コレクション」と同時開催。三宮センター街1丁目に用意されたステージと長さ約40mのランウェイにて様々なステージが行われ、山之内すずさん・三浦孝太さん などゲスト約40名が出演しランウェイいっぱいに集まった観客を魅了しました。
 花柄のワンピースとトレンチコートでランウェイを歩いた貴島明日香さんは「神戸コレクションには高校生の頃から出させてもらって8年目くらい。フラワーギャラリーでも写真撮影をしたのですが、神戸の街はお花がすごく似合うし、映えていてかわいかったです」と神コレを楽しんだ様子でした。
 鮮やかな⻘色のワンピースを身にまとった野崎萌香さんは「皆さんとここまで距離が近いランウェイは 初めてでしたが笑顔で迎えてくれたので安心して臨めました」とにこやかにコメント。フラワーギャラリーでは一般のお客様も撮影ができるということを受けて「自分が思ってる以上の120%くらいの笑顔で緊 張しないで楽しむと素敵に撮れると思います」とアドバイスもしていました。
 真っ赤な振袖を着用して登場した山之内すずさんは「生まれ育った神戸で二十歳の年に振袖でランウェ イを歩かせてもらって嬉しい!大満足です!」と語りました。自身のブランドのアパレルを着た三浦孝太さんが登場すると会場の熱気は最高潮に。「雨なので誰も来ないんじゃないかと心配していたけど、たくさんいらしていただいていて温かく迎え入れてもらえて嬉しいです。神戸出身ですが2歳くらいで東京に移ってしまって神戸で馴染み深いところは特にないけど街の雰囲気はすごく好き。今日はこのあと神戸で遊びたいと思います!」とワクワクしている様子でした。



■神戸コレクションが創る新たなファッションイベント
 ライフスタイルやファッションに対する価値観が大きく変化する中、神戸コレクションは昨年からコンセプ トを新たに、これからの時代に合わせた新しいファッションイベントに取り組んできました。最新のトレンドや可愛いファッションだけをピックアップするのではなく、ファッションやオシャレという キーワードで、“神戸の街を盛り上げる毎年2回の風物詩”を目指し、神戸の街や人と共に作っていきます。
 今秋20周年を迎える神戸コレクションが、次の20年に向けて新たなテーマで神戸を大きく動かします。プロジェクトの象徴は「花」です。花は季節によって美しく表情を変え、いつの時代も人を楽しませてくれます。 今年のテーマ「 Bloom The City (ブルームザシティ)ー 街に花を咲かせる ー」は、神戸の街を花で彩り、人の心にも花を咲かせたいという思いを込めています。
 日本初のリアルクローズファッションショーを作った神戸コレクションが、20周年を機にまた新たなファッションイベントの在り方を創る道しるべを示していきます。

■同日に連動して開催する「SANNOMIYA COLLECTION 2022S/S」について


三宮コレクションはこれまで “神戸・三宮界隈のア パレル・ファッションを中心とした街のプロモーション” を目的に開催して参りました。神戸三宮の再整備が進む一方、コロナ禍で落ち込んだ街の活気 を取り戻すべく、ファッションコンテンツだけでな く「神戸のファッション産業」である“衣・食・住・ 遊、全ての業種を対象にした街のプロモーションイ ベント”として、神戸コレクションと共に開催し、街を活性化いたします。

■総額約1000万円の花のオブジェが神戸各所に出現!街が1つのフラワーギャラリーに♪


北野坂などの人気 スポットに、2日間限定 でフラワーギャラリー(花のオブジェ)が出 現!最新トレンドを取り入れたファッションモデルたちがフォトシューティングを行いました。 また、来場者自身がモデルとなりプロのカメラマンに撮影してもらえる催しも♪ モデ ルも一般の方も一緒になってファッションのコレクションを創り上げます。ぜひおしゃれをして来て下さい☆ なお、撮影された作品やは神戸コレクション公式 Instagramやホームページにて公開予定。 神戸のおしゃれを発信していきます。

■イベント後の花は自由に持ち帰り可能!神コレが取り組むフラワーロスの活動


新型コロナウイルスの影響により生花の使用機会が大幅に減り、現在フラワーロスが深刻な問題となっています。街中に設置するフラワーギャラリーを通して、多くの世代の人に日常の中で 花と触れる機会をもっと増やすことで、花に対する意識や、フラワーロスを知るきっかけになればと思っています。 イベントで使用する花は廃棄するのではなく、 来場して下さった方々が持ち帰ることができるような仕組みを作り、フラワーロスへの取り組みに参加していただきます。アートを通じて”フラワーロスやSDGsに関心を持っていただければ幸いです。 ※3月27日(日)16時半頃から各ブースにて配布予定

■1日目を終えて、主催者(植村仁)コメント
 生憎の雨の中での開催になってしまいましたが、多くの方に神戸の街にお越し頂くことができました。まだコロナ禍ではありますが、お客様の表情から、このようなリアルな場を求めていたのではと強く感 じました。 明日はお天気が回復する見込みです。神戸コレクションの新たなプロジェクト。
KOBE Bloom The City 明日までのフラワーギャラリーをぜひ楽しんで頂ければと思います。

<開催概要>
■タイトル KOBE COLLECTION 2022 SPRING/SUMMER Bloom The City

■開催日時 2022年 3月 26 日(土)・27日(日)

■開催場所 ステージコンテンツ:三宮センター街 *26日のみ
KOBE Bloom The City : 北野エリア、居留地エリア、 さんきたアモーレ広場、メリケンパークエリア、南京町エリア

■コンテンツ
フラワーアート展示、モデルフォトシューティング、協賛ステージ、 トークステージ、協賛ブース

■出演者
【ゲストモデル】
浦浜アリサ、貴島明日香、武田玲奈、Niki、野崎萌香、 ウィトニーアリーシャ、河内セリア、清水沙也佳、メリサ

【ゲスト】
Rちゃん(PECHEモデル)、菅野結以(PECHEモデル)、タナカガ(PECHEモデル)、三浦孝太、山之内すず、 渡辺美優紀(PECHEモデル)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP