• TOP
  • Prtimes
  • モーニング・エキスプレスが収穫から24時間以内の野菜の早朝宅配をスタート
Prtimes商品サービス

モーニング・エキスプレスが収穫から24時間以内の野菜の早朝宅配をスタート

株式会社カノエ

モーニング・エキスプレスは2022年3月より、サービス提供エリアである目黒区内で、24時間以内に収穫された東京都産野菜の早朝宅配をスタートします。


株式会社カノエ(以下「当社」、本社:東京都目黒区、 代表取締役:原佑理子)が運営する、日本初となる生鮮食品の早朝宅配サービス「モーニング・エキスプレス(以下「本サービス」、https://express.official.ec/ )」は、生鮮食品を夜22:00までの注文で翌朝7:00までに玄関先にお届けする早朝の時間帯を活用した日本初の物流サービスです。完全置き配型の早朝ルート宅配方式を採用することで、費用を抑え、忙しい現代社会に合った便利な受け取りを可能にしており、「手軽・おいしい・楽しい・安心」な商品や惣菜を厳選し、ご家庭にお届けしています。
当社は、2022年3月25日より、東京都内で24時間以内に収穫された新鮮な野菜を朝一番にご自宅にお届けする新サービスを開始します。これにより、ユーザーはスーパーなどの小売店で販売される多くの野菜よりも新鮮なものを手にすることができます。

<新鮮な野菜を適正な価格で提供>

新サービスの大きな特徴は、輸送距離を短くし新鮮さが保たれた野菜を、朝7:00までにご自宅へお届けすることです。多くの人々が寝ている間に商品を配送することで、スーパーへ配送・陳列される時間を待つことなく、タイムロスのない配送が実現します。新鮮な野菜が朝届くことで、買い物に行く手間が省け、その日の食事の下ごしらえやお弁当作りなど、朝のうちに済ませたいことを効率的に進めることができます。
また、本サービスは、新聞配達などで活用されてきた効率的な宅配方式である置き配型のルート宅配方式をベースにした早朝宅配システムでお届けします。これにより、ユーザーが使い続けられる価格にて商品を提供することが可能になります。

<小規模物流網の構築で減るフードマイレージと環境負荷>

本サービスは、当社がこれまで構築してきた早朝宅配型の小規模物流網を活かし、都内で収穫された野菜を交通量の少ない朝の時間帯に効率的なルートで宅配することで、フードマイレージ(食糧の輸送量 x 輸送距離により地球環境にかける負荷を数値化したもの)と環境への負荷を減らした物流を実現しています。
2021年7月の発表によると、日本の食品のEC化率は、わずか3.31%(※1)です。。多くの人がスーパーをはじめとした実店舗で野菜などを購入していますが、スーパーなどに野菜を陳列するためには「大型・長距離輸送」が一般的です。例えば、愛知県で収穫されたキャベツは、農協などの出荷団体を経て、全国の卸売市場に届き、仲卸を介して東京都内のスーパーなどの小売店が購入します。その後、各店舗に輸送され、店頭に並ぶため、フードマイレージが高くなってしまいます。これに対して、本サービスは、東京都で収穫された野菜を目黒区内のユーザー宅に早朝のルート宅配でお届けすることで、「小型・短距離輸送」のサービスを構築し、フードマイレージの低下も実現しています。

当社の共同代表である原佑理子は、24時間以内の東京都産野菜の宅配開始に際し、

モーニング・エキスプレスでは、これまでも日本全国で採れた野菜を取り扱っていましたが、その中で「もっと産地が近い野菜を取り扱えたら、鮮度がよくなるし、環境にも優しいはず」と思ったことがこの東京都産野菜の取り扱いのきっかけです。都内で当日収穫された野菜を初めて手にしたとき、その新鮮さに驚きました。葉は青々と力強く、生命力が溢れているようでした。
フードシステムとCO2排出量についての研究がグローバルに進んでいます。弊社ではこれからも小規模かつ地域密着型の早朝宅配システムをつくり、環境負荷への配慮も含め、これからの社会に生き続けるようなサービスを構築してまいります。

と話します。

東京都で採れた新鮮な野菜を目黒区内のユーザーにお届けすることで、地産地消を促し、環境負荷を減らしながら、満足いただけるサービスを目指していきます。

※1令和2年度 産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)報告書 令和3年7月 経済産業省 商務情報政策局情報経済課

「早朝ルート宅配方式」とは:
新聞配達で利用されてきた効率的な宅配方式。一般的なデリバリーサービスに使用されている店舗から顧客に直接商品を届けるピストン宅配方式とは異なり、あらかじめルートを決め、ルート上の宅配先の密度を高くすることで安価に効率良く宅配ができる。

「モーニング・エキスプレス」とは(https://express.official.ec/ ):
モーニング・エキスプレスは、生鮮食品を「寝ている間にお届け」するサービスです。夜22:00までの注文を、翌朝7:00までに置き配でお届けします。注文は完全オンラインで、早朝のルート宅配方式を採用することで、宅配コストを低減しています。2020年5月に開始された焼き立てパンの早朝宅配サービス「パンタク」を拡大し、2021年10月よりパンタクをリニューアルした形で「モーニング・エキスプレス」が本格稼働しました。現在は、東京都目黒区で宅配しています。今後は、配達曜日と取り扱い商品数を増やし、日常的に使っていただけるようサービスを順次拡大していきます。

会社概要
会社名:株式会社カノエ
本社:東京都目黒区青葉台3−10−11
共同代表:原佑理子、間部秀規
設立:2020年4月

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP