• TOP
  • Prtimes
  • 【介護脱毛に関する調査を実施】VIO脱毛経験者の8割が今やっておくべきと回答!その理由とは?
Prtimes調査レポート

【介護脱毛に関する調査を実施】VIO脱毛経験者の8割が今やっておくべきと回答!その理由とは?

恋肌(こいはだ)

30代からVIO脱毛を始めようと思ったきっかけは?

ここ数年、介護脱毛をする女性が急増していると言われています。
親御さんの介護などの場面を見て、将来ご自身も“要介護者”となった時のことを見据え、VIO脱毛を始めているようです。
しかし、部位が部位だけに脱毛に通うのは恥ずかしいという方もいるかもしれません。

では、30代後半からVIO脱毛をした方、している方は、どのような理由でVIO脱毛を始め、実際に通っている時はどのような印象を抱き、そして、脱毛後にどのようなメリットを感じていらっしゃるのでしょうか?

そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/)は、36歳~49歳のVIO脱毛経験者(女性)を対象に、「介護脱毛」に関する調査を実施しました。

VIO脱毛に通い始めた年齢は…?いつから脱毛すべき?

はじめに、VIO脱毛について伺ってみました。

「VIO脱毛に通い始めた年齢を教えてください」と質問したところ、『25歳~29歳(25.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『30歳~34歳(23.1%)』『40歳~(18.6%)』と続きました。

おしゃれや美容を思い切り楽しみたい、20代や30代からVIO脱毛を始めている方が目立ちましたが、40代から始めた方も約2割いることが分かりました。

では、もっと早くから脱毛を始めればよかったと感じることはあるのでしょうか?

「もっと早くからVIO脱毛すれば良かったと思いますか?」と質問したところ、『はい(76.1%)』『いいえ(23.9%)』との結果になりました。

7割以上の方が「もっと早くVIO脱毛をすれば良かった」と回答したのは、良い効果を実感しているからなのでしょう。

では、具体的にどのような時に「やってみて良かった」と感じたのでしょうか?
お話を伺ってみました。

■時間も費用も掛かるVIO脱毛、それでもやってみて良かったと思える理由とは?
・生理時の不快感や臭いが軽減されたように感じる(会社員/東京都)
・白髪になると光脱毛は反応しないため(パート/神奈川県)
・人に見られる時きちんと処理しているかは重要。自分も安心できるし、少し自信が持てる(会社員/大阪府)
・自分でお手入れする煩わしさからもっと早く解放されたかった(会社員/東京都)
・独身の時の方が身動きが取りやすかったから(パート・アルバイト/三重県)

などの回答が寄せられました。
汚れやすい部位を衛生的に保てることや、自己処理の煩わしさから解放されたことを挙げる方が多くみられ、女性にとってVIOケアはとても重要であることが分かりました。

VIO脱毛を始めようと思ったきっかけは?

先程の調査で、7割以上の方が「もっと早く脱毛すれば良かった」と回答したVIO脱毛ですが、始めたきっかけについても伺ってみましょう。

「VIO脱毛をしようと思った理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自己処理がしにくい(51.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『生理中などの不快感(ニオイ・ムレなど)を軽減したかった(51.6%)』『VIOの毛量が多かった(41.0%)』と続きました。

5割以上の方が、「自己処理がしにくい」ことや「衛生的・清潔さを保ちたい」ことを理由にVIO脱毛をしていることが分かりました。

快適な毎日を過ごすためにも重要なVIO脱毛ですが、実際に施術を受ける時に恥ずかしいと感じることはないのでしょうか?

そこで、「VIO脱毛を受けるのは恥ずかしい(恥ずかしかった)ですか?」と質問したところ、『最初は恥ずかしかったけれどすぐに恥ずかしくなくなった(48.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『毎回恥ずかしい(恥ずかしかった)39.9%)』『最初から全然恥ずかしくなかった(11.5%)』と続きました。

普段人目に触れない部位のため、実に約9割の方が恥ずかしさを感じていましたが、続けていくうちに5割の方が、恥ずかしさにも慣れていったようです。

VIO脱毛をすることに、恥ずかしさやさまざまな不安を持っていた方もいたでしょう。

実際にVIO脱毛を受けた時はどのように感じたのでしょうか?
率直な印象を伺ってみました。

■恥ずかしい?痛い?色々なことを耳にするけど、実際に受けた方が感じた印象とは
痛かったが一瞬一瞬ですぐに移行していくので、我慢できる痛みだった(専業主婦/神奈川県)
・やってみたら快適で恥ずかしさは最初の数分だけで慣れる。下着を選ぶ楽しみができた(専業主婦/神奈川県)
・思ってたよりも簡単で普通の脱毛と変わらなかった(会社員/奈良県)
・通いだすと意外と抵抗なく続けられた(専業主婦/京都府)
・やはり少し羞恥心はありましたが、スタッフの方の声かけや態度でそこまで気にしなくても大丈夫だと思いました(パート・アルバイト/広島県)

などの回答が寄せられ、恥ずかしさなどのさまざまな心配をよそに、スムーズに施術を受けられた印象があったようです。
まさに、案ずるより産むが易しといった結果になりました。

VIO脱毛のメリットは「自己処理の手間が減る」ことだった!

半数以上の方が「自己処理がしにくい」ことや「清潔に保てる」ことを理由に、VIO脱毛を行ったと回答しましたが、実際に終えてみて、それらのメリットを得られたのでしょうか?

そこで、「VIO脱毛のメリットを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自己処理の手間が減る(73.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『ニオイやムレといった悩みから開放される(53.5%)』『肌トラブルが減る(34.1%)』と続きました。

7割以上の方が「自己処理の手間が減る」と回答し、女性にとって煩わしいけれど欠かすことのできないVIOケアが楽になるという、大きなメリットを得ることができたようです。

また、本来の目的とは違った意外なメリットを感じた方もいるのではないでしょうか?
具体的に聞いてみました。

■自己処理の手間が省ける&衛生面だけじゃない?!こんなところにも意外なメリットが
・生理の時にナプキンにかぶれにくくなった(会社員/奈良県)
・手術の剃毛が必要なかった(会社員/東京都)
・向上心や自己肯定感が強くなる。気持ちも変化します(会社員/大阪府)
・検診や検査の時に不衛生な感じがしない(会社員/福岡県)
・とにかく肌が綺麗になった(会社員/愛知県)

などの回答が寄せられました。
度重なる自己処理が減り美肌になることや、綺麗に整っていることで自分に自信が持てるなど、意外な副産物を得ることもあるようです。

将来のために…!今のうちからVIO脱毛を始めよう!

VIO脱毛の最大のメリットは、「自己処理の手間が減る」ということが判明しましたが、将来、自己処理ができなくなる状況になるかもしれません。

そのような時のために、VIO脱毛についてどのようにお考えなのか、お話を伺ってみましょう。

「将来のことを見据えて今のうちからVIO脱毛をしておくべきだと思いますか?」と質問したところ、『ややそう思う(44.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『とてもそう思う(41.4%)』『あまりそう思わない(12.7%)』と続きました。

実に8割以上の方が「そう思う」と回答し、将来のためのVIO脱毛はしておくべきと考えているようですが、その具体的な理由とは何なのでしょうか?

■将来の自分のために、そして周りの人ためにもしておきたいVIO脱毛
・介護職の友人から介護の実情を聞き、特にOラインは脱毛が必要だと思った。(会社員/岩手県)
・年齢を重ねてからサロンやクリニックに行くのは少し恥ずかしさがあると思うし、早めに対策していた方が下着だったり清潔感だったり、快適な時間を長く過ごせるから(専業主婦/神奈川県)
・白髪になるとレーザーが反応しない(自営業/愛知県)
・見られる方も見る側も不快感が軽減されると思うから(パート・アルバイト/福岡県)
・子育て中は自分に時間をかけられないし、介護された時にも気が楽(自営業/愛知県)

などの回答が寄せられました。
いつか介護が必要になる時のためにも、早い時期からVIO脱毛について考えることが必要なのかもしれません。

【まとめ】介護に備えて30代から脱毛を始めよう!

今回の調査で、7割以上の方が「もっと早くからVIO脱毛を始めれば良かった」と回答し、VIO脱毛の効果を実感していることが分かりました。

半数以上の方が「自己処理がしにくい」ことや、「衛生的・清潔さを保ちたい」ことを理由にVIO脱毛を行っているようです。

施術をしてもらう際は、9割の方が恥ずかしさを感じているものの、5割の方が徐々に恥ずかしさも消えスムーズに施術ができています。

また、「自己処理の手間が減る」といったメリットをはじめ、さまざまな副産物を得ることができるVIO脱毛を、いずれ介護が必要になった時のためにしておくべきだと回答した方が8割に及びました。

自分のために、周りのために、どちらも快適に過ごせるための選択肢として、VIO脱毛を取り入れてみてはいかがでしょうか。

将来のために早めのVIO脱毛なら恋肌がオススメ!


「将来に備えて脱毛したい!」
「早めにVIO脱毛を始めよう」
そのような方にオススメしたいのが、セブンエー美容株式会社運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)です。

『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。
VIO脱毛を始めて、将来に備えましょう!

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/

調査概要:「介護脱毛」に関する調査
【調査期間】20022年3月8日(火)~20022年3月9日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,026人
【調査対象】36歳~49歳のVIO脱毛経験者(女性)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP