• TOP
  • Prtimes
  • ロクシタンが、1,000本の植樹イベントを熊本県山都町で実施。多様な生き物を守る森づくりがスタート!
Prtimes商品サービス

ロクシタンが、1,000本の植樹イベントを熊本県山都町で実施。多様な生き物を守る森づくりがスタート!

ロクシタンジャポン株式会社

2022年3月30日

ライフスタイルコスメティックブランドのロクシタンジャポン株式会社(所在地:東京都千代田区 代表取締役社長:木島 潤子)の社員が熊本県山都町を訪れ、Present Tree in くまもと山都植樹ツアー参加者や梅田穰山都町長、森林組合の方々と共に、ロクシタンの支援による苗木1,000本を含む約2,000本の植樹を実施しました。

熊本県山都町は昨年、自治体によるSDGsの達成に向けた優れた取組を行う都市として『2021SDGs未来都市』に選定され、併せて先導的な取組として『自治体SDGsモデル事業』(全国10都市)に選定されています。棚田が広がる自然豊かな中山間農山村地域は日本の有機農法発祥の地ともいわれています。
ロクシタンは、CSR活動理念「ロクシタンの約束」において「植物の多様性を保護」を掲げて世界中で植樹プロジェクトを推進しており、昨年に続き本プロジェクトの取組みに共感し、参加いたしました。

山都町でのボランティアツアーを企画しましたが悪天のため中止。翌日、梅田穰山都町長、弊社社長木島潤子他社員とともに、タブや樫など約1,000本の広葉樹の植樹を実施いたしました。

「Present Tree in くまもと山都」は、認定法人環境リレーションズ研究所が運営する森林再生と地域振興の同時実現を目指すプロジェクトです。2020年より熊本県山都町と森林協定を締結し、スギの皆伐跡地に、地元植生の広葉樹を植えて、首都圏から里親を募り、「豊かな生態系を育む森づくり」を実施しております。

ロクシタン
輝く太陽と咲き誇る花々の豊かな自然に包まれた南仏プロヴァンス。1976年にその地で生まれたロクシタンは、厳選された植物素材を使用したスキンケアやボディケア、フレグランス製品などを通じて、プロヴァンスの生活を提案するライフスタイルコスメティックブランドです。植物原料とエッセンシャルオイルをベースとするスキンケアの先駆けとしてスタートして以来、その上質なアイテムの数々は90ヶ国以上、約3,000店舗で展開し、世界中のセレブをはじめ、こだわりを持つ人々に愛されています。
https://jp.loccitane.com/

ロクシタン ファウンデーション(基金)
ロクシタンは創設時より継続的に社会貢献に関わる活動をサポートしてきましたが、さらにブランドのコミットメントを具現化するため2006年にファウンデーション(基金)を創設しました。現在では年間予算100万ユーロで世界中の50以上のさまざまなプロジェクトを支援しています。
https://fondation.loccitane.com/ (英語サイト)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
16
今日の40代おしゃれコーデ

リモートワークの日こそ【デザインブラウス】で仕事スイッチをON

リモートワークの日こそ【デザインブラウス】で仕事スイッチをON

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP