• TOP
  • Prtimes
  • 自分らしい人生や、多様な活躍・働き方の形を発信するシンボルとして、品川駅付近に47階建ての自社ビルを建設します。2033年3月竣工を目指します。
Prtimes経営情報

自分らしい人生や、多様な活躍・働き方の形を発信するシンボルとして、品川駅付近に47階建ての自社ビルを建設します。2033年3月竣工を目指します。

大人の女子校株式会社

個人利用者は出身地フロアの利用からスタートし、人や企業と繋がり、自分の事業拡大にともない交流人口が広がっていくことを体感。企業としては、レンタルオフィスとしてや採用活動の場としても利用が可能です。

オンラインで起業を学べる大人の女子校株式会社は、人・地域・企業、リアル・オンラインの柔軟な組み合わせを自社ビル内で行うことで交流人口が増加し続ける仕組みを、自社ビルを建設することで強化していきます。当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「大人の女子校株式会社」の夢です。


2年以上続くコロナ禍で、働き方の多様化や住む場所を見直す動きから、その地域に訪れる交流人口を指標にする考え方があらゆるところで見受けられるようになりました。人と人、地域、企業などのあらゆる交流の形も、オンラインとリアルを使い分ける、組み合わせるなど、交流の形が見直され続けています。

当社は、創業当時からずっとリアルとオンラインを組み合わせて、都度ニーズに合わせた交流の形を作ってきました。直接会えなくても、オンライン会議システムを利用し共に学んでいれば、リアルで会った時にすぐに打ち解けられることを創業以来7年間ずっと体感してきました。女性が集まるコミュニティとオンラインの親和性は非常に高いと感じています。そこで当社は、自社ビルを「自分らしい人生や、多様な活躍・働き方の形を発信するシンボル」として建設し運営することで、人と人、地域と地域、会社と会社などの垣根を今以上に超えて、協同を行いやすくし、「多様な働き方、生き方」や「自分らしい活躍の形」を生み出し続け、発信し続ける場所として運営していきたいと考えます。

当社が夢に掲げた自社ビルは47階建てで、都道府県別にフロアを割り振っていきます。魅力度ランキング順に上から順にフロアを割り振り、魅力度ランキングに応じて毎年フロアの引っ越しを行う予定です。自社ビルの場所は東京都品川駅から徒歩圏内で、当社の受講生が利用できる他、受講生以外も時間単位で利用可能な会議室も完備します。個人だけでなく、企業利用枠も設け、地方に本社のある企業の東京オフィスとして月極利用も可能とします。ただし、利用可能なフロアはいずれも、出身地や本社所在地の都道府県を基本とし、都道府県別フロアとは別途設けた他県出身の方と交流できるフロアを活用すると、自分の出身地ではないフロアにもにゲストとして入室できるようになるシステムです。出身地フロアの利用からスタートし、人や企業と繋がり、繋がりを広げたり深めていくことができる自社ビルです。

利用者としては、自分の身近なところから一歩ずつ始めていき、徐々に範囲を広げることで改めて自分を知るとともに、自分の事業も大きくなっていくことが体感できます。また、企業としては、レンタルオフィス、貸会議室としての利用だけでなく、例えば、ある業務の一部をアウトソースできる個人事業主やフリーランスとの出会いや採用活動の場としても利用が可能です。会議室を利用しての学生向けの企業説明会、地方移住者への説明相談会の場としても活用が可能です。このように、自社ビル内で交流人口を様々な形で増やすことができる場をつくっていきたいと考えます。


当社は現在、宮城、神奈川、兵庫など日本全国から厳選した若手女性イラストレーター・レザー作家・ジュエリー作家の未発表作品を集めた5人展を、株式会社サザコーヒーひたちなか本店内・ギャラリーサザにおいて開催しています。出展者は皆、当社でビジネスを学ぶ受講生です。オンライン会議システムを活用して共に学び、打合せを行い、出展者同士リアルで会うことなく、チームを組み、展覧会をリアルで開催するに至りました(2022/4/4(月)まで)。

これからの時代の持続可能な経済活動は、雇用形態や年齢、居住地などの概念で決めていくのではなく、強みを見て補い合える形が理想的です。このような自社ビルがあることで、オンラインとリアルを、人と地域と企業を更に柔軟に組み合わせやすくなり、更なる可能性を広げることができると考えます。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの 夢の実現を本気で目指しています。

【会社概要】
会社名:大人の女子校株式会社
所在地:茨城県ひたちなか市武田570
代表者:岡崎知美
URL:https://otonanojoshiko.com/lp
会員数:3,075人(2022年3月31日時点)
事業内容:「自分らしい働き方」を支援するビジネススクールの運営

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP