• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】マスクを着けていても落ちないプチプラリップは?1位は「KATE リップモンスター」!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】マスクを着けていても落ちないプチプラリップは?1位は「KATE リップモンスター」!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://sublogg.com/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「マスクを着けていても落ちないプチプラリップ」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年3月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性136人男性14人)
調査レポート:https://sublogg.com/makeup/report/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://sublogg.com/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

マスクを着けていても落ちないプチプラリップをアンケートにて調査したところ、1位は「KATE リップモンスター」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「KATE リップモンスター」です。
2位以降は、「rom& ジューシーラスティングティント」、「セザンヌ ウォータリーティントリップ」と続き、「エテュセ リップエディションティントルージュ」は7位という結果になりました。

1位:KATE リップモンスター

・もちがいい。マスクをしてもとれることなくマスクにつくことない。しかも、食べ物を食べても中々取れることない(女性20代)

・発色がとてもいいです。マスク以外にも、ストローやペットボトルなど飲み物を飲んだ後も唇に色が残ります。ティントは唇が荒れやすいですが、それもありません。(女性20代)

・カラーバリエーションもインパクトのあるものからナチュラルなものまで揃っていて、スルッとリップ感覚で塗れて落ちにくいから。(女性30代)

1位は「KATE リップモンスター」が選ばれました。
発色・色持ちがよくティントなのに荒れにくいと支持を集めました。
マスクをつけも飲み物を飲んでも取れにくいそうです。

2位:rom& ジューシーラスティングティント

・重ねてつけると発色もよく、しっかり自分の唇を染めてくれるので、マスクで擦れても落ちにくい点が良いです。(女性20代)

・ティントだけどパサつきもなく潤いもちゃんとあるのがいいと思います。ティッシュオフすれば長持ちするし、色が定着する感じで落ちにくくて好きです。(女性30代)

・私が実際に使っていて落ちにくいなと思ったので選びました。色も可愛いものが多く、落ちにくいだけでなく、マスクをとった時の印象も良くなる気がします。(女性10代)

2位は「rom& ジューシーラスティングティント」で、テッシュオフをするとマスクにつきにくくなるだけではなくより色が長持ちするという意見がありました。

3位:セザンヌ ウォータリーティントリップ

・乾燥した感じがぜんぜんしないから。見た目も潤っている感じしっかりするし、使いやすいので気に入っている。(女性30代)

・妻にきいたところ、セザンヌのウォータリーティントップが良いと言っていたため。マスクを着けていても落ちないとのことです。(男性40代)

・落ちにくいリップは乾燥しやすいものが多いのですが、このリップはうるおいがあるので唇がカサカサになりません。(女性40代)

3位の「セザンヌ ウォータリーティントリップ」は、落ちにくく唇も潤い使いやすいという声がありました。

4位:OPERA リップティントN

・落ちにくく、発色が良いので気に入っています。色味も自然な仕上がりになるので、様々な場面で使うことが出来、重宝しています。(女性30代)

・すごく人気あったので興味があって買ったのですが色味と使いやすくありました。 また、欲しくなりました。(女性30代)

・保湿力があって唇にも優しく、マスクをしていても落ちないほかに飲み物や食事をした後でも血色よく残っているからです。(女性20代)

4位は「OPERA リップティントN」
落ちにくく自然な発色で保湿力もあるようです。

5位:メイベリン SPステイマットインク

・実際に使用して飲食後やマスク使用時も落ちなかった。発色も良く、管楽器演奏時も使えた(その分落とすのは大変だった)(女性30代)

・マスクに色移りせず、食後も塗り直しの必要がないので外出時にリップを持っていかなくてもいいから。メープルシロップのほのかな香りが好きだから。(女性20代)

・塗ったあとに軽くティッシュオフしてその後は本当にマスクにもついてなくてびっくりしました。コーヒーを飲んでもコップにつかないので重宝してます。また色も豊富な上に安いので何番もリピートしてます。(女性30代)

「メイベリン SPステイマットインク」は、マスクにつかないだけではなく”楽器を吹いても取れなかった”という意見もありました。

6位:B IDOL つやぷるリップ

・リップモンスターやジューシーラスティングティントも使って落ちにくいと感じたのですが、つやぷるリップが一番唇が荒れなくて気に入ったので選びました。(女性20代)

・色のバリエーションがたくさんあり、マスクをしていなくても長時間の色と保湿を約束してくれるので重宝してます。(女性30代)

・ツヤツヤで綺麗な口元になり、色もすごく綺麗。マスクをしても落ちにくく、色がマスクに付くことはない。発色が良い。(女性20代)

「B IDOL つやぷるリップ」は、カラー展開も豊富のようです。

7位:エテュセ リップエディションティントルージュ

・コロナ禍になり常にマスクをするようになったので、クチコミなど調べて色々試して見た結果、これが一番良かった(女性30代)

・エテュセのリップはそんなにマスクをしていても落ちることはないし、何よりもマスクにつきにくいと思うので選びました!(女性20代)

「エテュセ リップエディションティントルージュ」は7位という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「KATE リップモンスター」と回答したのは全体の33.3%でした
また回答した理由として、発色がよくマスクをしても食事をしても取れないという意見や、ティントなのに唇があれないといった意見が数多く見受けられました。
マスクをはずしても落ちないだけではなく、唇が荒れない・潤うことも重要視している方が多い傾向にあるようです。
長いマスク生活でリップメイクをしなくなってしまった方も多いと思いますが、進化の進むプチプラリップで気分を上げてみるのはいかがですか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP