• TOP
  • Prtimes
  • オンラインピル診療の福利厚生「mederi for Biz」をアイスタイルに提供スタート
Prtimes商品サービス

オンラインピル診療の福利厚生「mederi for Biz」をアイスタイルに提供スタート

mederi株式会社

女性社員の長期的なキャリアプランニングをサポートする目的

オンラインピル診療サービスを提供するmederi株式会社(本社:東京都目黒区、代表:坂梨亜里咲)は、法人向け福利厚生サービス「mederi for Biz」を、福利厚生サービス・carefullを通して、コスメ・美容の総合サイト「@cosme」を運営する株式会社アイスタイルに提供開始いたしました。

株式会社アイスタイル様 導入背景

コスメ・美容の総合サイト「@cosme」等、Beautyに特化した日本最大級のプラットフォームを運営する株式会社アイスタイルは、サステナビリティにおいて、「人材のエンパワーメント」をマテリアリティに特定し、その中でもダイバーシティを強化項目として、性の区別なく個性を発揮できる環境づくりを目指しています。

株式会社アイスタイルはグループ全体の女性社員比率が約76%と、高い比率です。
社内アンケートをしたところ、「気軽に専門家に(体の悩みなどを)相談できる場を設けてほしい」「妊活や更年期のための休暇を導入してほしい」といった意見が寄せられました。

ライフプランやキャリアプランにも大きな影響を及ぼす月経・妊活・更年期などの「リプロダクティブ・ヘルス」への不安に対し、企業として寄り添い、従業員が安心してアイスタイルでの長期的なキャリアプランニングができるようにするため、低用量ピルをオンラインで診療、処方する「meder for Biz」のサービスを導入することとなりました。

mederi for Bizについて

mederi for Bizは、女性の健康課題をトータルサポートさせていただきます。
お申し込みから最短1週間で簡単に導入可能。導入内容は、以下の3つのサポートメニューから、企業様のご希望によってカスタマイズが可能です。

【サポートメニュー】
1.ウェルネスセミナー
産婦人科医監修の元、月経困難症やPMSなどの正しい知識を学ぶことができる場をご提供。社内の意識向上をサポートします。

2.オンライン診療
現役の産婦人科医師による丁寧な診療を、ご都合の良い時間にスマホから簡単に受診可能。服用中の不安はいつでも再診で医師がサポートします。

3.ピル処方
一人ひとりの悩み、体質に合わせたピルを処方。診療後、最短当日発送でご自宅のポストにお届けします。

各社コメント


株式会社アイスタイル ヒューマンリソース本部
ピープルリレーション部 部長 奥田 早央里

月経という健康課題に対しては、生理有給休暇の設置、管理職向けの研修、匿名掲示板を通じたコミュニケーションを取りやすくするための風土づくり、などにこれまで取り組んできました。
「必要なヘルスケアサービスを少しでもお得に利用していきたい」という声を受けて今回carefullという社内制度の一部としてmederi for Bizの導入を決定。従業員が必要な各種ヘルスケアサービスにアクセスしやすくなることで、QOLの向上を目指します。

mederi株式会社 代表取締役 坂梨 亜里咲

月1回女性には生理が起き、その際に生理痛やPMSと呼ばれる生理前の不快症状があります。放置すると痛みを感じやすくなったり、痛みが強く長くなったりする可能性もあるので生理ケアが必要です。
女性は閉経する40後半から50代まで生理と長くつき合っていかなければならない。だからこそ、自分にあった対処法を知っておくことがとても大切です。
生理ケアの選択肢の1つとして、医学的に有用だと言われているのが「ピル」です。ピルによって生理ケアして・あげることによって、女性の快適な暮らしにつながり、社会的にも女性の昇進機会の増加、離職の抑制にも大きく貢献できると考えています。

導入を検討されている企業様へ

mederi for Bizのサービス詳細、企業様が抱えている女性従業員の月経関連・メンタルヘルスの症状などのお悩み、企業様にあったサポートメニューのご提案など導入を検討されている企業様は、以下フォームよりお気軽にご相談ください。

【mederi for Biz 個別相談会お申し込みフォーム】https://forms.gle/MEdhQu2CdKWQ82127

株式会社アイスタイルについて

東証一部・コード番号3660

代表者:代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
所在地:〒107-6034 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 34 階
設立日:1999年7月27日
資本金:47億5,600万円
事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供
mederi株式会社について
URL: https://www.istyle.co.jp

mederi株式会社について

より女性が生きやすく暮らしやすく、働きやすい社会にむけて。
すべての女性が自分の体のことをきちんと知り、大切に、愛でられるように。安心、安全を追い求めながら、心と体のバランスを整えるためのサービスを提供するフェムテックカンパニーです。

会社名:mederi株式会社
代表者:代表取締役 坂梨 亜里咲
所在地:東京都渋谷区渋谷2-10-15
設立日:2019年8月1日
URL:https://mederi.jp/company

本リリースに関するお問い合わせ

mederi株式会社 広報窓口 吉田
【お問い合わせ先】https://mederi.tayori.com/f/corporate

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP