• TOP
  • Prtimes
  • 期間工は人におすすめできる?経験者366人に聞く意識調査
Prtimes調査レポート

期間工は人におすすめできる?経験者366人に聞く意識調査

期間工

期間工の働き方に関するアンケート調査報告

期間工合同会社が運営する期間工・期間従業員の口コミサイト「期間工.co.jp」(代表取締役:森 直樹)は、「期間工の働き方に関するアンケート調査」を実施しましたので、お知らせいたします。
詳細はこちら(https://kikankou.co.jp/osusume/ )

期間工と言う働き方は一般的な就労とは少し異なります。自動車メーカーなどの契約社員として最長3年(原則)までしか働く事ができませんし、単純作業できつい仕事ですので期間工として働く事をおすすめする理由は見当たらないようにも思えます。

しかし、デメリットが多い分、給料や手当は手厚く、寮費無料・水道光熱費無料で安い食堂もあり、生活費を極限まで抑えれるので貯金しやすいというメリットもあります。

メリット・デメリットが多い期間工ですが、実際に期間工として働いている方は、期間工と言う立場をどう感じでいるのかWEB上でアンケート調査を行いました。

調査概要

調査対象:期間工として働いた事がある方
調査日:2022年1月~4月
調査方法:インターネットによるアンケート
調査人数:366人

調査結果

期間工という働き方を人におすすめできるか尋ねたところ、「期間工はおすすめできる」と答えた方が45%、「期間工はおすすめできない」と答えた方が33%、「時と場合による」と答えた方が22%でした。

具体的にどういった理由で期間工がおすすめできるのか、おすすめできないのか聞いてみました。

期間工がおすすめできる理由1位は「貯金できる」

期間工がおすすめできると回答した期間工経験者の理由で一番多かったのは「貯金できる」です。

2位が「寮が無料」、3位が「誰でも働ける」、4位が「単純作業で気楽」、5位が「正社員になれる」という結果になりました。その他にも「起業するならおすすめ」「投資資金を稼ぐならおすすめ」など金銭面での回答が多かったです。

期間工は単純労働で誰でも高収入を稼ぐ事ができますので、やはり「気楽に稼げる」「簡単に貯金できる」などが、期間工として最もおすすめできる理由でした。

期間工がおすすめできない理由1位は「体力的にキツイ」

逆に期間工がおすすめできないと回答した方で一番多かった理由は「体力的にキツイ」でした。

2位が「単純作業の繰り返し」、3位が「将来が不安」、4位が「契約満了で退職」、5位が「結婚できない」と回答されています。その他にも「人間関係」や「残業の有無」でおすすめできないとう期間工経験者もいました。

期間工と言う特殊な働き方は稼げる一方、「仕事がきつい」などのデメリットがあります。こういったおすすめできない理由がある事を理解し、貯金の為に割り切って働くことも大事です。

調査結果の回答はこちら(https://kikankou.co.jp/osusume/

他にも期間工経験者の体験談や期間工おすすめランキングを弊社運営サイト「期間工.co.jp」にて公開しております。
・職期間工経験者のおすすめできる理由とおすすめできない理由
・期間工おすすめランキング8選
・失敗しない期間工選び!5つのポイントで比較
https://kikankou.co.jp/osusume/

<記事や画像のご利用にあたって>
※本プレスリリースの内容・画像を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「期間工.co.jpによる調査」である旨の記載
・「期間工.co.jp」の該当記事(https://kikankou.co.jp/osusume/)の設置
・期間工合同会社(https://kikankou.co.jp)への設置

【期間工.co.jpについて】
期間工.co.jpでは、大手自動車メーカーで働いた事のある方の口コミが閲覧できるため、働き方や雰囲気、待遇などをイメージしながら、自分にあった期間工を調べる事が出来ます。

URL:https://kikankou.co.jp

【期間工合同会社について】
本社:〒060-0807 北海道札幌市北区北7条西4丁目1番1号 トーカン札幌第一キャステール607
代表取締役:森 直樹
Tel:070-8461-7107
URL:https://kikankou.co.jp/
事業内容:アウトソーシング事業
人材関連事業
インターネット広告事業
メディア事業
インターネット接続サービス
ネットワーク事業
インターネットやVPNなど各種ネットワーク環境の構築と、それに付随するネットワーク機器の提供

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP