Prtimes商品サービス

「あなたがそこで降りるなら」コトリンゴの旅のテーマソングから始まる、まち歩きガイド

株式会社on the trip

株式会社ON THE TRIPは、広島電鉄株式会社と共同し、「広島駅」「八丁堀」「横川駅」「原爆ドーム前」「広電宮島口」の5つの駅周辺にまつわる、公式オーディオガイドをリリースしました。

https://on-the-trip.net/spots/493?locale=ja


ガイドを手がけたのは、国内の寺社や美術館、芸術祭などの公式オーディオガイドを制作する株式会社ONTHE TRIP( https://on-the-trip.com/ )。地図にマッピングされたスポットを、音声ガイドを聴きながらめぐることのできる、オーディオガイドアプリを制作しています。 日本語のほか、訪日観光客向けに英語、中国語にも対応しています。また、今回のガイドをより多くの方に知っていただくため、広島電鉄の電車内で掲示する車内吊り広告も制作しています。(※2022年4月6日現在は、電停等掲出物の掲出は終了しています。)

広島を深く味わうためのガイド「あなたがそこで降りるなら」

このガイドのコンセプトは「あなたがそこで降りるなら」。広島電鉄の5つの停車駅「広島駅」「八丁堀」「横川駅」「原爆ドーム前」「広電宮島口」を降りてから、周辺のまちをめぐるガイドを制作しました。

ガイドの始まりは、このガイドのために書き下ろされた「シンガーソングライター・コトリンゴ」によるテーマソング。この楽曲は、現地でしか聞くことができない特別な仕様になっています。心が弾むメロディを聴きながら、広島の個性豊かなまちへと向かいましょう!

もしも、あなたが「広島駅」で降りるなら。多くの人は、スタジアムや駅ビルに行くことが目的かもしれないが、それだけではもったいない。実は、広島駅のまわりには「エキニシ」と呼ばれる不思議なエリアがある。新開発が進む広島駅でポツリと取り残されたミステリーゾーン。路地裏に迷い込むと広島駅のもうひとつの顔が見えてくる。

もしも、あなたが「八丁堀」で降りるなら。広島電鉄が東西に走る相生通り(あいおいどおり)から一歩、路地に入ってしばらく歩くと、おしゃれなセレクトショップやアパレルブランドが立ち並ぶ「うらぶくろ商店街」がある。この「うらぶくろ」には、昔も今も新しいファッションやカルチャーが入ってくる。

もしも、あなたが「横川駅」で降りるなら。春には20年以上もの歴史を誇る「ふしぎ市」、秋には、町の人々が思い思いにハロウィンの仮装をして町を闊歩する「横川ゾンビナイト」など、独自のカルチャーを持つ横川。市民の声から生まれたイベントで一年が埋め尽くされる横川の町をのぞいてみよう。

もしも、あなたが「原爆ドーム前」で降りるなら。戦争の悲惨さを伝える象徴である「原爆ドーム」。今回のガイドで伝えたいのは、「原爆以前」の町がここにも確かにあったということ。広島平和記念資料館の学芸員の話から町の文化や営みを振り返り、より深く戦争と平和について考えるきっかけにしてほしい。

もしも、あなたが「広電宮島口」で降りるなら。今でこそ日本を代表する観光地として知られる宮島は、古来より信仰の対象として崇拝されてきた。その島の姿と、弥山を主峰とする山々、昼なお暗い原始林に覆われた山容に霊気が感じられたところから、周辺の人々の自然崇拝の対象となっていたという。この風景を生んだ歴史を大聖院(だいしょういん)の副住職の話から紐解いていく。

このように、オーディオガイドでは、決して観光情報誌では知ることのできない、まちの見方が変わるサブルートへご案内します。

ガイドの締めくくりとして、ラジオ風音声コンテンツ「もしも広電に乗ったなら」を広島電鉄協力のもと、制作しました。ここでしか聴けない広電の歴史や裏話をご紹介しています。ぜひ電車に乗りながら、車内で聞いてみてください。

今回取材に協力していただいたお店が立ち並ぶ「エキニシ」エリアで、取材直後に火事が起きました。復興を心からお祈り申し上げます。

専用のテーマソング、スタンプラリーなどガイドを楽しむためのコンテンツ

まちあるきガイド以外にも、ガイドを楽しむためのコンテンツをご用意しました。美しいメロディで人のこころの琴線に触れる楽曲を生み出す、シンガーソングライター・コトリンゴ。今回のガイドのために、オープニングテーマと5つの駅をイメージした楽曲を書き下ろしていただきました。

オープニングテーマは、現地でしか聞くことができない仕様になっています。ぜひ広島を訪れ、特別な楽曲を聴きながら、旅を楽しんでください。きっと、広島で過ごす時間がより味わい深いものになるでしょう。

また、位置情報を使用したスタンプラリー機能も実装。スタンプを完成させることで、コトリンゴによる直筆コメントを読むことができます。ガイドにまつわる場所を訪れ、デジタルスタンプを集めましょう。

オーディオガイドで観光のDX化をしたい施設や自治体を募集中

株式会社ONTHE TRIP( https://on-the-trip.com/ )は、まちの歴史、その土地が持つ物語について丹念に取材を行い、まるで映画や小説のように人の心を動かす作品のようなガイドを制作しています。ガイドを聴くことにより、訪れた場所への理解が深まり、旅の体験がふくらみます。

現在、提携先の施設や自治体を募集しています。オーディオガイドは制作費を頂いてつくるものと、制作費を無料で実施する取り組みがあります。無料で実施する場合も、多言語(英語、中国語)の音声・テキストの制作、ポスターやMAPなど各種ツールのデザイン、WEB制作、書籍制作やデジタルマーケティングなど、ガイドに必要な制作物を無料でお作りいたします。

その代わりにオーディオガイドを含めた入館料を設定し、その料金をシェアしていただくという仕組みです。例えば、入館料が500円の施設の場合、800円に再設定していただき、その代わりに施設の情報や魅力を深く理解するためのツールとしてオーディオガイドを提供していただきます。差額の300円×利用者数の収益を、施設側とONTHE TRIPで、互いにシェアするという流れです。

この取り組みは、日本の文化財の入館料は他国と比べて安く、来場者がどんな体験ができるのか十分に伝わっていないという課題からスタートしました。日本の文化財には誇るべき物語があるにもかかわらず、まだまだその魅力を来場者に伝えられていません。私たちはこういった課題を、デジタルを使ってアップデートしたいと考えています。

詳細に関しては、下記のリンク先に掲載しております。お問い合わせ先より、ご連絡ください。
https://on-the-trip.com/news/62/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
25
今日の40代おしゃれコーデ

【オールホワイト】黒のポイント使いで、断然引き締まる![5/25 Wed.]

【オールホワイト】黒のポイント使いで、断然引き締まる![5/25 Wed.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP