Prtimes商品サービス

フランスの老舗リキュール・シロップメーカー【ジファール】、フレーバーシロップのシリーズを日本で発売開始

株式会社アンフィルター

リキュール&シロップ両ラインナップで、ドリンクのクリエーションに貢献

昨年、日本に再上陸を果たしたフランスのリキュール・シロップメーカー【ジファール(Giffard)】は、この春からフレーバーシロップのシリーズを、日本で初めて展開していくことをお知らせします。

創業137年の老舗ジファールが手掛ける、素材本来の味わいが生きた高品質なリキュール&シロップは、世界85か国のバーテンダーやバリスタに支持されています。シロップのラインナップは80種以上におよび、日本では需要を考慮したフレーバーから順次リリースを予定しており、今回は第一弾として、「キャラメル」「ヘーゼルナッツ」「バニラ」「エルダーフラワー」「グレナデン」「モヒート」の6種を発売いたします。

リキュール&シロップという、ジファールの強みである両ラインナップをあわせて展開していくことで、カクテルやコーヒーなどドリンク文化に新たな価値を提案し、日本のバー&カフェの現場を盛り上げて参ります。 
なお、小川珈琲株式会社(本社:京都市右京区、代表:小川 秀明)がシロップの輸入販売日本総代理店となり、株式会社アンフィルター(本社:東京都中野区、代表:ニコル ビンセント)が、日本での販売活動を包括的に支援致します。

★シロップ・ブランドとしても伝統の【ジファール(Giffard)】
1885年にフランス中部のアンジェで創業した【ジファール(Giffard)】は、“味こそが最高の素材”を哲学に、厳選した素材をベースにした高品質なリキュールを作り続けてきました。その一方で、シロップ・ブランドとしての歴史も古く、1900年からシロップの製造を手掛けています。自然を尊重し素材本来の味を引き出した、いわば素材のエッセンスの結晶であるジファールシロップは、現在では約85種の多彩なフレーバーで展開。

リキュール&シロップ両方を幅広く手掛けるメーカーが少ない中、ジファールはリキュールとシロップそれぞれに特化しているため、1つのブランドでトータルコーディネートできるのも魅力のひとつです。

★ジファールのフレーバーシロップの特徴

~素材の風味が力強く主張しながらも、やさしい味わいのシロップ

1.メイド イン フランスにこだわった、 素材本来の味わいの結晶
ジファールは、厳選した素材が持つ味や香りなど、素材のポテンシャルを最大限に生かした製品造りを心掛けています。フレーバーシロップは、砂糖で作ったシロップに、フルーツやハーブなどの素材を調合して造るため、リキュールに増して素材そのものの味がダイレクトに出るもの。つまり、ジファールシロップの一番の魅力は「素材そのもの」の味わいといえます。

シロップやリキュールのメーカーの多くが、製造拠点を国外に移す中、ジファールが創業当時と変わらずアンジェを拠点にしているのは、メイド イン フランスにこだわっている証しです。

2.フランス産ビートシュガー(テンサイ糖)を原料にしたシロップ
ジファールシロップのベースとなるのは、フランス産のビートシュガー(テンサイ糖)。ビートシュガーは和三盆のような上品でまろやかな甘さが特徴で、素材の風味を引き立て、味わいにこっくりした深みをもたらしてくれます。その為、ジファールシロップ特有の、素材本来のやさしい味わいのシロップが生まれるのです。

3.ISO22000認証工場で高温殺菌処理
ジファールのシロップは、ISO22000認証を受けた工場内での、厳重な管理下で高温殺菌処理を施しています。

★フレーバーシロップのラインナップ★

リリース第一弾となる今回は、以下の全6種類。素材の風味がしっかりと立つジファールシロップは、ホットドリンクやカクテルなどに合わせても、その味わいが最大限に生きるように計算されて作られています。各種ベースドリンクに加えれば、深みやコク、ニュアンスをもたらし、アレンジも自由自在。そのままシロップとして、パンケーキやワッフルなどのスイーツにも大活躍します。

ヘーゼルナッツ
ローストしたヘーゼルナッツのような力強い風味が、ホットドリンクやカクテルなど、さまざまなベースドリンクに深みとコクをプラスしてくれます。

キャラメル
美味しいキャラメルのリッチな風味が、ベースドリンクの味わいを引き立てます。コーヒーや紅茶、ミルクなどのアイス&ホットドリンクはもちろん、カクテルやデザートの香りづけにも。

バニラ
クレームブリュレを思わせるなめらかでクリーミーな味わいに、バニラの香りが濃密にかぐわしく香ります。

エルダーフラワー
エルダーフラワーのかぐわしさに、レモンの酸味と、ライチのような香りをまとった香り高さが印象的で、フローラルでほのかな酸味のある、繊細でさわやかな風味が特徴です。

グレナデン
カシスやラズベリー、イチゴなどのレッドベリーをベースにしたシロップ。レッドベリーの風味とキュートな酸味、バニラを思わせる甘いニュアンスを、ベースドリンクにもたらします。いろいろな素材と合わせて、フランスの夏の定番ドリンクに。

モヒート
青々しいミントの清涼感と、ライムの突き抜けたさわやかな香りが印象的です。

【製品情報】
商品名:ジファール フレーバーシロップ(商品ごとに異なる)
容量・容器:1000ml(ガラス瓶)
原産国:フランス
価格:オープン

★シロップ&リキュールのWラインナップで日本のドリンク文化に新たな風を吹き込む

ノンアルカクテル「モクテル」の流行や、欧米では一般化しつつある“あえてお酒を飲まない”「ソバーキュリアス」という新たな価値観の台頭により、近年、ノンアル市場は急成長&拡大を遂げています。こうしたムーブメントを背景に、ジファールシロップはカクテルやカフェメニューのクリエーションに、多くの可能性を与える素材だといえます。

また、ジファールという1つのブランドで、リキュール&シロップの両ラインナップが揃うという強みにより、リキュールとシロップをW使いでコーディネートするように使ったり、リキュールとシロップのペアリングで遊び心をプラスするなど、ドリンク文化の多様性に新たなフェーズを拓くと考えております。

【ジファール ジャパンURL:https://www.giffard.jp/
【公式インスタグラム:@giffardjapan】

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
29
今日の40代おしゃれコーデ

レフ板効果つき♡ 大人のいざという日は、甘すぎない白シャツが万能 [5/29 Sun.]

レフ板効果つき♡ 大人のいざという日は、甘すぎない白シャツが万能 [5/29 Sun.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP